記録ID: 911328 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;涼しい〜別天地

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー mattold
天候山中はガス、吹上の風が涼しい、避難小屋21℃(梅雨なので湿気が抜けないのだろう避難小屋の床に白いカビ)
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場に駐車。

9:22第三駐車場−10:12Bコース黒滝分岐−11:00登山道合流−11:16那岐山頂−11:50那岐三角点峰−12:18Cコース大神岩−11:55第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で標識類も充分。水が流れたり、ぬかるんでいる所があるので注意。
その他周辺情報下山、国道53号線西側1つ目の信号左折少し先《木楽》の蕎麦は極上でした。今日は二八蕎麦¥620を頂いた。

緑深いBC分岐〜右側のBコースへ
木橋、このところの夕方雷雨で水量が多い。
奈義町御中;名木城跡遊歩道の崩れです。
Bコースの潰れていた作業小屋が撤去されました。廃材を人力で降ろされている業者さんに挨拶。
ツルアジサイの白花が上品です。
那岐山頂;本日全行程ガスの中。
濃いガスの中から出現〜会いたかったです。彼は菩提寺Aコース〜滝山縦走〜Cコース降りの長い歩行。奥穂高登山への足馴らし。
山頂付近はまだササユリが見れました。
下山中天候回復傾向。慈母峰の上に青空。
花名不詳。
ヨツバヒヨドリ
下山〜木楽。のど越し最高。

木楽にて蕎麦待ちの間に;
今度彼等が奥穂高に向かうとのことで、熊君のヤマレコ情報を彼に見てもらった。
熊君のヤマレコ情報〜日帰りの強行軍。上高地の山荘でお仕事をしているので2人が会話できたら…良いなあと!!