ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 911334 全員に公開 ハイキング甲信越

蛇峠山

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー kokkiri
天候晴れ/霞
アクセス
利用交通機関
車・バイク
愛知からだと国道153号を飯田方面へ走らせ、治部坂観光センター敷地に入り、クネクネした山道をNTTのゲートまで車で行けるが、別荘地なので進入禁止かもしれない(要確認)。ゲート前に2、3台のスペースある。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間0分
休憩
0分
合計
1時間0分
Sスタート地点16:5017:15蛇峠山 狼煙台17:25蛇峠山17:30蛇峠山 狼煙台17:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
遊歩道及びNTTの作業道、共に危ない場所はありません。
その他周辺情報すぐそばには治部坂スキー場や食事する店あり。5キロくらい行けば、道の駅信州平谷とひまわりの湯(大人600円)。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

装備

備考 虫除けスプレー

感想/記録

仕事現場が早めにキリよく完了したので、昨日に続いて夕暮れのハイキングに出発。少し前に、蛇峠山と深田久弥の関連を知り合いから教えてもらい、登らねば…登らねばなるますまいと気になっていた山でした。

ふもとの観光センター駐車場から登る予定でしたが、クルマのナビがもっと山頂近くまで行けまっせと示していたので、誘惑に負けてNTTのゲートまで行ってしまった軟弱な僕であります。

クルマから恥じらうように降りて、遊歩道をテクテクと登って行きますと、野鳥が僕を案内するかのように先を飛んでいきます。可愛いらしい声をした先導さんに連れられてしばらく登ると、気がつけばレーダドームやら電波塔やらにたどり着きました。
蛇峠山の山頂はそこからもう少し奥なので、ここで満足せずに帰らないように気をつけましょう。

近景は様々な緑が鮮やかでしたが、遠くは霞んで水墨画のような感じでした。空気が澄んでいたらさぞや綺麗な山並みが見えそうな蛇峠山でした。
訪問者数:175人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ