記録ID: 911344 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

宝満山(うさぎ道から正面道へ周回)

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー regius1122
アクセス

Sスタート地点09:4912:02仏頂山12:0312:10宝満山キャンプセンター12:1112:14宝満山12:2712:31宝満山キャンプセンター12:4313:24中宮跡13:2514:26ゴール地点G

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック GPS 携帯 時計 タオル カメラ 昼食

登山道が沢になっていました。
ここまではほぼコースタイム通り
ここからがきつかった
山頂到着
エッ!
とりあえずタッチ

朝から快晴で今日も暑くなりそう。
予報では34度まで気温は上がるとのことで場合によっては猛暑かも知れないとか。
昨日、いろいろトラブって山行できなかった宝満山。よし今日は大丈夫だろう。行こう。

てなわけで昨年若杉への縦走中足を壊して以来遠ざかっていた宝満山へ行くことにした。
いつもなら正面道を往復するのだけれど、それは飽きた。
よって、ウサギ道から山頂〜キャンプ場〜正面道とぐるっと周回するルートを選んだ。
三郡山への分岐まではほぼコースタイム通りに歩けたのだが、そこからの急坂には足が上がらずきつかった。
たっぷりと時間をかけて宝満山頂に着いたが日陰がなく気温は高く昼食はキャンプ場で摂ることにして急ぎキャンプ場へ。
キャンプ場は大勢の中高年登山者(自分もだが)で外のベンチやテーブルは満員状態。
なんとか木陰を見つけてザックを下ろしペットボトルを持って水場へ〜。
水を補給し頭から水浴びし汗拭きタオルを濡らして頭に巻き、キャンプ場へ戻ってみると。あらうれしやテーブルに空席ができている。
早速そこにお邪魔して湯を沸かしながらおにぎりをパクついていると、1個目を食べ終わらないうちに湯が沸いたのでカップコーヒーを淹れコーヒーを飲みながらおにぎりを食べる!??(*^.^*)。(あまり旨くない)

腹も落ち着いたところで10分ほど休息し、登りで時間を取られた分早めの下山となった。
女道を下り男道との分岐を経由して中宮跡〜7合目と、膝〜腿への衝撃に耐えながら坂道を降りていくが、大分筋力が落ちているのだろう膝は何とかもっているが大腿四頭筋が突っ張ってかなり疲労してくる感じだ。
登りも下りもこれほど疲れを感じるとは我ながら情けないが、歳には勝てないのだから諦めるしかない。
なんて愚痴りながら3合目の水場の上にある休憩所で休んでいると、60リットル位のザックを担いだ女性がやってきて隣のベンチで一休み。
話しかけてみると、今日は「ヒメボタル」が観られると思い7〜8人のグループで小屋に泊まりに行くのだとか。
なんでもキャンプセンター周辺に出るらしい。とのこと、良い情報をいただいた。
休憩を終え大腿筋を庇いながらゆっくりと下山し無事登山口に到着、4時間半の山行は終了した。
かなり疲れを感じたけれどもやっぱり山歩きは楽しかった。