北陸

唐堀山  県境の山(富山県・岐阜県)

2016年07月06日(水) [日帰り]

第1鉄塔
飛越トンネル非常口
加賀沢トンネル口
登山中、飛越トンネルから登山道へ出る非常口にカギを掛けられないか心配でした。
鉄の扉に「施錠してください」旨の注意書きがしてあり、開けるときにしっかり施錠してあったことから心配でした。
私は、念のためにドアノブに「唐堀山登山中」のシールを貼っておきました。
また、登るときに非常口の外側に誰かが山での落とし物として置いて行ったのかサングラスが置いてありましたが、山から帰ってきたときには、なくなっていましたし、ロックされないよう非常口の扉を針金2本で固定しておいたのが、1本だけで固定されていました。
登るときは、しっかり「登山中」である旨の印をしておかないと、非常口を絞められそうです。
私は、まだ外に人がいるのかわからないので、ドアは閉めてきましたがロックせずにしてきました。
天候 曇り
アクセス
国道41号線富山市猪谷地内で国道360号線に入り蟹寺集落を目指す。集落を通過し越路トンネルを過ぎ、加賀沢トンネルになるが、トンネルの手前で左の脇道に車を止める。
ここには、車は2台ほどしか止めれないが、その先の道路に鎖がしてなければ車は止められますが、私が止めてたときは鎖は道路に下がっていて、車の通行はできましたが、山から帰ってきてみたところ、鎖が張ってありました。カギがかかっていなかったように思いますが。
ここに、車を止めれなかったら、このトンネルの手前にある橋の渡る手前にすこと空き地がありました。
ここに車を止め、歩いて登山口へ行きます。登山口へはこの加賀沢トンネルの右側を約560m歩いていくと飛越トンネルに代わるそうですが、私にしたらずーとトンネルでした。560m先に非常口があり、ここの鉄扉を内側に引いて開け外に出ますと、直ぐに下に降りる黄色のステップ階段があります。ここの階段を降りるとアスファルトの道があり、この道を左側にあるJR高山線の鉄道の橋をくぐっていくと登山口になります。
梯子を下りて1分ほどで唐堀山登山口になりますが、標識等はなく、関西電力の鉄塔の巡視路のようです。
JR高山線のトンネルの脇から登ります。
コース状況/
最初から、急登が続きます。私にすれば登り始めて2時間はずーと急登のように感じました。
関西電力の鉄塔の巡視路でもあることから、左に入る脇道が最初と最後あたりの2か所見えますが、そこは真っ直ぐ進むか右に進んでください。それ以外は脇道等はなかったと思います。
ほぼ一本道で6年前に登った時は4つの鉄塔を登って行くときは、時期が悪かったのか、ほとんど藪漕ぎの状態で、この山には良くないイメージがありましたが、今回は、すべて広くきれいな登山道になっていました。
国道360号線への案内板
このすぐ先で右折します
国道360号線への案内板
このすぐ先で右折します
右折して右の国道360号線へ入ります
加賀沢トンネル手前に車を置きます
左側の脇道です
加賀沢トンネル手前に車を置きます
左側の脇道です
この先に鎖が掛けられるようになっていますので、その手前に止めます
加賀沢トンネルの右側を約560m進むと非常口があり、非常口の鉄の扉をあけると直ぐに下に降りる階段ステップがあります。
階段を下りて左側のJR高山線の線路下をくぐります
線路下をくぐり抜けて、鋭角にJR高山線のトンネル側に登ります
JR高山線のトンネル側横の唐堀山登山口
唐堀山登山口
ほんの少し登ると堰堤脇に出ます
堰堤脇を通り越すと、ちょっと平たいところに出ます
ここからが、急登の開始です
最初の杉林の登山道
4番目の鉄塔からの急登を登り切ったとこにあった
三角点様の石
三角点タッチ癖でこれにもタッチ
ここからすこし杉林があり、
分岐点用の脇道あり、ここは右側に行きます
左側は、鉄塔の巡視路の様でした
唐堀山山頂
唐堀山三角点タッチ
唐堀山山頂の杉の木
杉の皮をはいだ跡、クマが縄張りを示しているとのことです
唐堀山山頂の杉の木
杉の皮をはいだ跡、クマが縄張りを示しているとのことです
山頂からヘリポートに向かう道
山頂から更に奥に進むと左右に分かれますが、最初は右側に進みます。左側は鉄塔の巡視路
右側に入ってさらに進むと、また、右に行く脇道がありますが、ここは左側に進むと直ぐに右側にヘリポートのコンクリート台地が見えます。
山頂からここまで約200mとのこと。
山頂からヘリポートに向かう道
山頂からここまで約200mとのこと。
右側にヘリポートのコンクリート台地が見えます。
ヘリポートです。
コンクリート台地です
いつもの山頂でのカップラーメン
うまかった  が  クマがこないか心配でした。
いつもの山頂でのカップラーメン
うまかった  が  クマがこないか心配でした。
整備された登山道(鉄塔の巡視路)
6年前の登山道とは比べ物にならないくらいに広く整備されていました。
前は、藪漕ぎが多く、本当に登山道なのか心配しながら登っていました。
整備された登山道(鉄塔の巡視路)
帰り道に気が付いたのですが、登山道で見えました。
何かに見えませんか
帰り道に気が付いたのですが、登山道で見えました。
何かに見えませんか
4番目の鉄塔から1番目の鉄塔を見下ろす

感想

6年前に登った時の記憶として、時期が悪かったのか藪漕ぎの多い山との記憶しかなかったのですが、今回登ってみて、広い登山道で登りやすい山になっていて、整備されている個所が至る所に見えました。
でも、最初から2時間近く急登が続く、厳しい山でした。
この日は、曇ってはいるものの、気温30度以上で梅雨特有のムーとしていて、へとへとになりました。