記録ID: 911402 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー karchi
天候晴れ時々曇り
アクセス
R309の90番ポスト前に停めさせていただきました。数台停められます。

Sスタート地点05:2506:47しなの木出合06:55一ノ垰06:59一の垰プレート07:16奥駈道出合07:2907:52弁天の森07:5708:25聖宝ノ宿跡08:3009:23弥山小屋09:2409:27弥山09:32弥山小屋10:0010:25大峰山10:27八経ヶ岳10:39明星ヶ岳10:52八経ヶ岳10:5310:54大峰山11:13国見八方覗11:18弥山小屋11:4612:14聖宝ノ宿跡12:3112:59弁天の森13:1213:26奥駈道出合13:3613:53一の垰プレート13:5413:57一ノ垰14:0214:52行者還トンネル東口14:5415:15ゴール地点G
コース状況/
このルートは特に危険個所は、ありません。道標やテープもしっかりあります。
平日は時間制限通行規制(大川口橋付近)がありますので気をつけて下さい。
行きは、309号線を通り、帰りは反対方向を下り、169号線を通りました。

天川村役場前の橋に迂回路の看板 8月31日まで
グランド前にも
5:10 大川口の工事現場 平日は時間規制があります。
9月30日までだそうです。
5:33 90番ポストからスタート。3,4台停められますが、通行の邪魔にならないように。
この階段を上ります。気合いを入れて歩き始めますが、いきなり間違えました。いつものことですが・・・。
6:07 途中、立派な杉が
大普賢岳方面 朝は、涼しくて気持ちがいいです。
昔のトラック「タイタン」、レコでは有名になりましたね。私も真似してパチリ。
1458mポイント。奥駈道に出てきました。ここから、気持ちのいい尾根歩きです。
八経ケ岳や弥山が見えました。
バイケイソウの花がいっぱい咲いていました。
西口の近道。
6:57 一の垰
ヤマトウバナ
アカショウマ
仏生ケ岳や遠くに釈迦ケ岳が見えます。
7:20 奥駈道出合 ここから埼玉から来られた女性2人と歩きます。和佐又ヒュッテと行者還小屋に宿泊されたそうです。
7:55 弁天ノ森 この辺りからショウキラン探しが始まります。
8:28 聖宝ノ宿跡 ここまで山道から外れて探しましたが1本も見つかりませんでした。
ヒメレンゲ
コナスビ
9:23 やっと、鉄の階段が見えてきました。
この手前で jijiさんファミリーと会いました。弥山で1泊されたそうです。2人のかわいいお孫さん(2才と5才)も元気いっぱい。パワーをもらいました。
9:28 弥山小屋
9:30 弥山神社(天河奥宮)
ニガナ
八経ケ岳はどっしりしています。
カラマツソウ
はずかしそうなオオヤマレンゲ
オナルコユリ
サンカヨウの実
ミヤマモミジイチゴ?
カラマツソウ
10:28 八経ケ岳山頂(1915.1m)
これから行く明星ケ岳 山容が八経ケ岳と似ています。
弥山辻にも少しだけ咲いていました。全て、ネットの中です。
10:43 明星ケ岳山頂(1894m)
八経ケ岳の下りで もう一度 撮りました。
13:04 ニカワホウキタケ 弁天ノ森付近で咲いていました。珊瑚礁みたいにきれいです。。
帰りも頑張ってショウキランを探したけど、ダメでした。
13:28 奥駈道出合
14:01 一の垰 ここから行者還トンネル東口へ下ります。
行者還トンネル東口付近に咲いていたジギタリス。
説明
説明
14:57 ここから駐車地まで1劼曚媛爾蠅泙后
15:21 無事、到着しました。
川合方面は、17時まで工事中なので反対方向に下り、169号線を通って帰りました。

by karchi

以前から、行者還トンネル下の90番ポストが気になっていたので、今回は、そこからのスタート。標高が1000mなので、省エネ登山?ができます。厳しい登りは、奥駈道までの急登と弥山の登りと後は、八経ヶ岳でしょうか。

お目当ては、皆さんと同じオオヤマレンゲ。
まだ、蕾も多いと聞いていたので、行ってみると情報通りでした。今年も素敵な花に出会えて良かったです。白くやさしく包み込むような花びらは、何とも言えません。まさしく天女の花ですね。
今日は、平日でしたが、青空だったのでオオヤマレンゲをお目当てにたくさんの方が近畿の最高峰を目指していました。終盤ですが、蕾がたくさんあったので、もう少し楽しめそうです。
お目当てのもう一つ ショウキランは頑張って探しましたが、私のような初心者には無理でした。また、来年、再挑戦します。

今日は、奥駈道出合から、埼玉からオオヤマレンゲを見に来られた女性の方2人とご一緒させて頂きました。気軽に話しかけて頂き、いつもとは ちょっと違った山歩きができて楽しかったです。
さらに、弥山の下では、jijiさんファミリーとお会いしました。息子さんご夫妻とお孫さん2人の計5人、和やかな温かい雰囲気が伝わってきました。

険しい岩場とかはありませんが、弥山や八経ヶ岳は また行ってみたくなる山ですね。

登録日: 2013/2/26
2016/7/8 16:50
 karchiさん こんばんは!
◎ 残念です、入れ違いでしたね! 私も90番ルート気になってたので時間が出来たら歩いてみたいと思いました。
◎ 皆さん考える事は同じですね! ^,^; でも山野草は難しい〜、私には無理だと感じて挫折中、、。
◎ 怪我無く無事下山出来て良かったですね1 これで次の山へ行けますね! ロングコースお疲れ様でした! ^0^y
2016/7/8 19:35
 Re: karchiさん こんばんは!
mypaceさん コメント有り難うございます。
ピストンは、あまり好きではないのですが、以前からレコによく出てくる90番が気になっていたので、歩きました。本当は、トンネル西口に車をデポして、自転車で熊渡まで下り そこから、八経ケ岳を考えていたのですが、道路工事の関係でやめました。
できれば、オオヤマレンゲの所で会いたかったですね。私が歩き始めた頃にmypaceさんは、下山されたのですね。
それにしても 登山道の両側に咲く可憐な純白の花は、うっとりしますね。終盤でしたが、半開きの花もたくさん見られ、疲れも吹っ飛びました。
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2040
2016/7/8 22:41
 快晴!
karchiさん、こんばんは〜

いい日に行かれましたねぇ
快晴の大峯は最高ですよね
2016/7/9 5:24
 Re: 快晴!
yamaotocoさん コメント有り難うございます。
奥駈道を歩きながら、大峰のいろんな山が見えると嬉しくなり元気が出ます。
今年は、6月の下旬から開花情報があり 少し出遅れましたが、待っていてくれて良かったです。
オオヤマレンゲは何か魅了させるというか存在感のある花ですね。また、来年もという気持ちにさせてくれます。
登録日: 2009/9/29
2016/7/9 12:40
 良い天気でしたね〜
karchiさん、こんにちは。
帰りに追いつかれて、ご一緒になるかなと思ってたのですが、東口に下山だったのですね
孫2人なんで、まともにお話もできず…
また、どこかでお会いした時ゆっくりと
2016/7/9 13:26
 Re: 良い天気でしたね〜
jijiさん コメント有り難うございます。
山頂で jijiさんとゴンちゃんのお誕生会だったのですね。おめでとうございます。
ゴンちゃんもレコでよく拝見しますが、5才で八経ケ岳ピストンとは、ビックリです。かわいいお孫さんと一緒なら疲れも忘れるでしょうね。
また、どこかのお山でお会いできる日を楽しみにしています。
登録日: 2016/7/9
2016/7/9 21:33
 karchi様 はじめまして
埼玉の二人連れです。弥山では大変にお世話になり本当にありがとうございました。疲れた体にkarchi様の御親切に感謝!感謝!です。ヤマレコで探して発見\(^o^)/ 早速登録してお礼の御挨拶ができホットしています。厳しい大峰奥駆道を頑張った先でオオヤマ蓮華に出会え忘れ難い山行となり、8日無事に帰着できました。m(__)m
登録日: 2013/4/20
2016/7/10 1:39
 たくさん見れましたね
karchiさん こんばんわ
行者還トンネル下の90番ポストからは先日私も初めて歩きましたが大普賢が大きく見れるなかなかいいルートですね。開花した真っ白なオオヤマレンゲがたくさん見れましたね 機会あればまたどこかの山をご一緒したいですね(^^
2016/7/10 7:26
 Re: karchi様 はじめまして
返信のためにわざわざ登録して頂き 本当に有り難うございます。
オオヤマレンゲの為に、遠い埼玉から遠征して頂き お疲れさまでした。
奥駈道出合から、自分のペースで歩き しんどかったのではないでしょうか。
3泊した後で急な登りや重い荷物を背負って、大変だったと思います。
私も、天女の花に癒やされて楽しい山行になりました。
また、どこかの お山で再会できる日を楽しみにしています。
2016/7/10 7:34
 Re: たくさん見れましたね
cicsさん コメント有り難うございます。
90番ポストは、レコにちょこちょこ出てくるので、一度、歩いてみたいと思っていました。7日は天気に恵まれて、大峰の山並みがきれいに見えました。
夏は、沢歩き、涼しくなったら台高縦走?を考えています。日程が合えば、是非、ご一緒にお願いします。