記録ID: 911454 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雲海の展望バッチリ!女峰山(霧降高原→東照宮裏)

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー mi--ya
アクセス
東武日光駅よりバスにて霧降高原バス停より

S霧降高原駐車場10:0510:15八平ヶ原分岐10:45キスゲ平10:45小丸山11:00丸山分岐11:0512:10赤薙山12:2013:05奥社跡13:45独標13:5515:02女峰山15:2315:50唐沢避難小屋15:5217:10遥拝石17:2318:04白樺金剛19:09車道との分岐19:57会館前バス停G

天空回廊。遊歩道もあり、寄り道しながら登りました。
ニッコウキスゲ。ちょうど見ごろだった模様。たくさん咲いてました。
天空回廊途中より。
東側に良い塩梅の雲海が広がっていました。
丸山。
天空回廊上段より赤薙山方面
丸山。見た感じ向こうも展望良さそう。
赤薙山。展望は少しだけ
けっこう険しい
・・・
独標。360°展望です
独標からの女峰山
ロープ箇所はここだけっぽい
もうすこし
山頂!
山頂からの大、小真名と男体山
帝釈山、白根山側。白根山はここからだとガスってるっぽい?
武尊方面。
男体山側、ちょうど光が射している感じだったのでもう一枚。写真だとわかりにくい
山頂より南西側の雲海
北側から霧雨がちらほらしてきたので下山開始です
唐沢小屋直下あたりからの雲海
遥拝石かな。上の方に社があるので
遥拝石のすぐ下辺りから
矢印たくさんでわかりやすいです
1400m地点位、雲海見納めです。
ここからは延々と林道歩きでした。

by mi--ya

前日に槍ヶ岳を雷注意報と4日雨量からガス率高そうでガッカリしながらキャンセルし、奥白根を電車乗り継ぎで凡ミスして下山タイムが厳しくなり、なんとか日没前に下山できそうな女峰山に変更。バスで霧降高原に向かう途中の霧降バス停付近で完全に霧に巻かれたのでまたガッカリしたのですが、、、霧降高原でガスが晴れ、東側に雲海が!それも凄く良い塩梅で!
一気に気分も晴れました!
展望が開ける箇所が随所にあり、雲海もたくさん堪能できました。とても良かったです。

霧降高原(天空回廊)
 すごく良いですね。階段脇に遊歩道もあって、寄り道しながら登りました。となりの丸山も展望が良さそうな感じなので、たまにハイキングする感じの人を誘えそう。
小丸山〜赤薙山
 手を使わないタイプの急登という感じ。足がなまっていたのもあるが、ここが一番体力を使ったかも。
赤薙山〜女峰山
 大体樹林帯で各ピークで展望が開ける感じ。当日2000m高度風速12、3m位ですが、ピーク以外では風はあまり感じませんでした。各ピークの景色は絶景です。
女峰山〜遥拝石
 ガレ、岩場あり。こちら側から登る方が好みかもしれない。こちらも展望が開けています。
1400m位から下。
 笹が生い茂っていたりぬかるんでいる部分もありますが、おおむね歩きやすくスピードでます。ずっと林道。笹で道が見えにくいので、日没までに車道に出られて良かった。もう30分位早いと安心だったかな。

気象条件とか
 前日曇り降雨3mm、当日曇り降雨0mm(少し霧雨)。梅雨終盤で日本海に低気圧、新潟福島や北アルプスあたりに前線。上空2000mの風は12、13m位。
前の日までの少ない量の雨と日差しが遮られて霧があまり上昇しなかったのかなぁと勝手に予測(専門知識無し)

逆走も良さそうだけど霧降高原→東武日光駅の終バスが16:55なので自分の家から電車とバスでのアプローチでは厳しそう。