記録ID: 911526 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻山 (鴛泊〜沓形)

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー noe
天候快晴で無風
アクセス
車・バイク、
稚内〜利尻(鴛泊) ハートランドフェリー
車を稚内に置いて行く場合、JR稚内駅横の道の駅駐車が無料でおすすめです。
フェリーターミナルまで徒歩5分位です。
  稚内     鴛泊 (6/1〜9/30 )
07:15〜08:55 08:30〜10:10
10:50〜12:40 14:35〜16:15
16:40〜18:20 17:35〜19:15

利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」
フェーリーターミナルから徒歩15分位です。
チェックイン 14時〜19時
チェックアウト 7時〜10時

沓形〜利尻富士温泉(利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ〜に」) 宗谷バス ¥750
沓形  温泉
11:05〜11:43
13:30〜14:06
16:10〜16:41

S利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に02:2402:50利尻山北麓野営場(登山口)02:57甘露泉03:0705:05長官山05:1605:26利尻岳山小屋05:2706:06沓形分岐06:0706:22利尻山北峰07:0107:08沓形分岐07:2607:51三眺山08:0208:447合目避難小屋08:4609:22見返し台園地09:22ゴール地点G
コース状況/
鴛泊コース(登り) 100名山らしく整備は、素晴らしいです。山頂直下が崩壊気味ですがしっかり補修してあります。
沓形コース(下り) 山頂直下の分岐から尾根に乗るまでのトラバースが結構危険です。道幅せまく薮が多い印象です。(登山道は、明瞭)水はけも悪いです。
その他周辺情報利尻富士温泉(キャンプ場「ゆ〜に」向かい)  日帰り入浴 大人¥500 リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー

鴛泊コンビニ セイコーマート利尻店 7:00〜23:00
沓形コンビニ セイコーマート沓形店 6:00〜23:00 (宗谷バス沓形ターミナル隣)

フェリーから
のどかな港町
今日は、久しぶりにトンガリにしました
キャンプ場から
日が昇ってきました
携帯トイレブースは、いくつか設置されています
雲海に町が飲み込まれいく感じでした
ついに
長官山を振り返ります
雲海が綺麗でした
崩壊部分、登山道も時間の問題でしょうか?
南峰とローソク岩
影利尻です
南峰には踏み跡が
沓形コースからの頂上方向
避難小屋
沓形コース下山後の利尻山
帰りの車から

by noe

快晴無風の最高のコンディションの中、登る事ができました。
初利尻でしたが遠くから見てよし登ってよしの良い山でした。
今度は、島観光をゆっくりしてみたいです。
下山後その日に札幌に帰る必要があった為、多少無理な計画だったかもしれませんが予定どおり札幌に21時過ぎに帰ってこれました。弾丸ツアーでキャンプ泊で沓形コースもとゆう人は、下記を参考にして下さい。
ゆ〜にをスタート地点にしたのは、沓形からの路線バスの停留所があるとゆう事、フェリーターミナルとの距離が近かった為です。(徒歩15分位)鴛泊の登山口まで約2kmのロスですがスタート直後のウォーミングアップには丁度よかったです。温泉も目の前です。沓形からのバスは、11:05に間に合えば温泉に入り14:35のフェリーに間に合います。次の13:30のバスならば同じく温泉で汗を流しても17:35のフェリーに間に合います。
見返し台園地に下山から沓形のバスターミナルまで約5kmの舗装道路歩きがありますので時間に余裕がなければタクシーを呼ぶ事をおすすめします。
徒歩だと早歩きで1時間ちょっとかかりました。
バスの待ち時間中は隣がコンビニなのでビールを楽しむ事も!

登録日: 2012/8/1
2016/7/10 11:36
 オソコメにて〜
こんにちは、noeさん(^^)v

いや〜利尻山イイですよね。
利尻島は去年の北海道の旅で唯一後悔している場所です
あの時は当初の予定通り一泊二日で帰ってしまったんですけど、今考えればもう一泊して島観光もすれば良かったなあと思っております。

それにしても沓形に下山されるとは考えましたね
ワタシは普通に大賑わいの鴛泊ピストンで歩いちゃいましたけど、沓形方面はとても静かそうで良さそう。
それに沓形にセイコーマートがあるとはビックリです( ゚Д゚)
帰りの車はサロベツあたりですかね?
実は去年一番楽しみにしていた場所は大雪山でも知床でもなくサロベツだったんですけど、全く天気に恵まれず利尻島は見えませんでした。次回お邪魔した時のお楽しみですね。
札幌からのロングドライブもお疲れ様でした
noe
登録日: 2012/8/27
2016/7/10 21:34
 Re: オソコメにて〜
kamasenninさん、こんばんは。
帰りの写真は、サロベツ原野のほんの少し北西側にある、こうほねの家とゆう所で撮影しましたよ。通称オロロンラインと言われている海岸沿いです。
沓形コースは、静かでしたが100名山の賑わいは、まったくありませんでした。

沓形にセイコーマートがあるのは、知っていたのですがバスターミナルの隣だったとは予想外でビールがフライングで飲めました!

観光できずやはり後悔しましたか、同じく観光できず後悔しました。
頂上でお話しした方が一人ならスクーターレンタルがありますよと教えて頂きさらに島巡りがしたくなりました。
ここまできて登って帰るだけとゆう、、、
ただ天候がよく頂上が無風とゆう良いコンディションに恵まれて幸せ登山でした。

サロベツ原野は、行った事がないので今度、チャンスがあれば行ってみます!

お仕事大変そうですが頑張ってください!
お二人の本州レコ楽しみにしております。