記録ID: 911540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山(みずがき山荘から日帰りピストン)

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー sorawomiru, その他メンバー2人
天候くもり→晴
アクセス
東京から中央高速「須玉」IC。みずがき山荘まで約50分。登山口近くに無料駐車場あり。

S県営無料駐車場06:5006:55みずがき山荘07:51富士見平小屋07:5408:26鷹見岩分岐08:34大日小屋08:3710:09砂払の頭10:1010:26千代の吹上10:41金峰山小屋分岐11:12五丈石11:1611:18金峰山11:4112:06五丈石12:3713:06金峰山小屋分岐13:0713:15千代の吹上13:1713:36砂払の頭13:3715:02大日小屋15:0315:09鷹見岩分岐15:43富士見平小屋16:30県営無料駐車場G
コース状況/
鎖場が計3箇所あり。稜線は山梨側が切れ落ちているところあり。ただし、登山道は幅もあり、よく踏まれていて、取り立てて危険ではない。
その他周辺情報立ち寄り湯「増富の湯」(ラジウム鉱泉)。

個人装備 パワーメッシュ・ノースリーブシャツ(finetrack) メリノウール・デイリー・T(patagonia) フーディニ・ジャケット(patagonia) ボクサーパンツ(ファイントラック) レーシング・ショート・パンツ(The North Face) カーフ・プレミアム(CW-X) 5本指ソックス(itoi) 足首貼ったり(Gontex) オリンパス2.0(altra) スカイランニングバイザー(The North Face) トレッキンググローブ(The North Face) パワーメッシュアームカバー(finetrack) ヘリウム2ジャケット(Outdoor Rresearch) ストライク・ランニング・パンツ(The North Face) 防寒着替(モンベルメリノウールLW長袖) エンデュランス・ベスト(The North Face) メガドライポケット(RaidLight) ソフト・フラスク600ml×2本(RaidLight) shotz×5 mag-on×1 塩熱サプリ×1 山よりだんご×1 Tiger&Dharma×1(Zen) MAGMA×1 熊鈴 eライト(Petzl) コンパス&温度計 スマホ(兼GPS地図アプリ・カメラ) モバイルバッテリー(大)
共同装備 常備薬(葛根湯・胃腸薬・下痢止め・痛み止め・攣り止め) 救急セット(消毒薬・絆創膏・三角巾・毒抜き・虫刺され軟膏・虫除けミント) ゴミ袋 浄水器(Sawyerミニ)
備考 メンバーが下りはじめの岩場・クサリ場で捻挫。GONTEX足首テーピングが効いたのか、軽度で済んで幸いだった。アイシングスプレー・消炎鎮痛ローションなどあってもよいか。曇りのち晴れで穏やかな天気だったが、稜線、特にコルの部分では北側(長野側)から吹き上がる風が冷たかった。夏でも防寒着はきちんと持ちたい。

往復約10キロのコース。急なところとゆるくアップダウンするところがいい感じに混ざってとても歩きやすいルート。曇りのち晴れで穏やかな天気だったが、稜線、特にコルの部分では北側(長野側)から吹き上がる風が冷たかった。夏でも防寒着はきちんと持ちたい。