記録ID: 911631 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(ダイトレ):山頂〜久留野峠〜行者杉〜紀見峠

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー coffee_pote, その他メンバー1人
天候晴れ、風がかなり強かった
アクセス
行き : 河内長野駅から南海バスで金剛登山口まで
帰り : 紀見峠〜紀見峠駅は徒歩、駅からは南海電車で帰宅

S黒栂谷道分岐07:5308:35カトラ谷分岐08:51セト09:0009:30山頂広場10:0010:00金剛山10:20湧出岳10:30大阪府最高地点10:48ちはや園地展望台11:45久留野峠12:01中葛城山12:22高谷山12:52千早峠13:16神福山13:43行者杉14:41タンボ山15:01西ノ行者16:05山ノ神16:32紀見峠17:05紀見峠駅G
ダイヤモンドトレールの一部を山行してきました
金剛山〜水越峠〜葛城山は以前歩いたので、あとは
1. 上ノ太子〜二上山〜葛城山
2. 紀見峠〜岩湧山〜槇尾山
の2回です

ルート的には基本的になだらかな下りなので、そんなに大変ではない
後半体力的にかなりきつくてかなりスローペースになってしまった・・・

各ポイントの時間は基本的に到着時間のみあてにしてください
どこでどれくらい休憩したかはメモしてませんでした
コース状況/
特に気になるところはなかった
その他周辺情報紀見峠付近にある紀伊見荘は日帰り入浴のサービスを去年で終了していた
現在はランチ+日帰り入浴のみだが、1350円でランチ+日帰り入浴 13時半まで受付、14時半終了らしいので帰りに入るというのは厳しいか

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 タオル
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 タオル

まずは金剛山に登る
黒とが谷ルート道中
金剛山山頂到着
山頂移動中 一ノ鳥居 ここを左に行くと水越峠へ行ける 今回は右へ
一等三角点 初めてみた
金剛山展望台より 右が大阪方面 左が和歌山(橋本方面) 後ろが奈良 真ん中奥に見えているのがダイヤモンドトレール
久留野峠からの階段 このときは道中一番厳しい道だと思っていたが勘違いだった
道中ささゆりが咲いていることが多かった
見えない・・・・
行者杉からの景色(たしか奈良方面)2
ダイトレ 終盤戦突入 このながーい急な坂を下りると山ノ神
紀見峠到着 ここから紀見峠駅まで30分くらい急なコンクリート道を歩くことになる