記録ID: 911633 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

鳥倉林道より小河内岳ピストン

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー clubbeer
アクセス

Sスタート地点05:3005:47鳥倉林道登山口05:5606:30豊口山のコル06:52水場07:09塩川・鳥倉ルート合流点07:1307:25三伏峠小屋07:2808:29烏帽子岳08:4009:13前小河内岳09:2409:58小河内岳10:2810:34小河内岳避難小屋10:4011:02前小河内岳11:27烏帽子岳11:50三伏峠小屋11:5812:00塩川・鳥倉ルート合流点12:0212:15水場12:31豊口山のコル12:50鳥倉林道登山口12:5312:59鳥倉林道ゲート(駐車場)13:0013:00ゴール地点G
前回もそうでしたが今回も駐車場から登山口まではチャリで。下り5分ほどで駐車場に戻ってこれるのは病みつきになります。
コース状況/
烏帽子岳から前小河内岳の鞍部は崩落が激しくて危険区間です。
その他周辺情報鳥倉林道駐車場までのアクセス道路は2016/7/11〜15で一部区間全面通行止めになります。迂回路はありますが夜間にその迂回路を通行するときは道迷いに要注意。
小河内岳避難小屋は7/2より8月末までオープンしています。

駐車場から登山口まではMTBで18分ほど。そそくさと登山届ポストしてさぁ出発です。
水量は豊富でまろやか。夏場涸れることなければここで補給すればいいですね。
過去最速で登山口からここまで登ってきました。途中すれ違った下山の方が「今日は最高です」なんておっしゃるのでテンション上がってしまいました。
あまりに早く登ってきたので「塩見岳に行っちゃおうかな」とちょっと後ろ髪引かれつつ右ルートへ。
塩見岳に見送られながら小河内を目指します。
烏帽子を目指すその稜線に出ると目に飛び込んでくるのは真正面に鎮座する霊峰。
本日の目的地、小河内岳。いい天気です。
烏帽子から前小河内の鞍部、やばい崩落です。夜は通りたくない。
前小河内岳山頂からの小河内岳。もうそんなに遠くない。
小河内岳山頂。
山頂から避難小屋を見下ろすとその向こうが富士山。
小河内岳から南部を望む。
悪沢、中、前の荒川三山、赤石岳、聖岳。
さらに南。聖の右に兎岳、中盛丸山、大沢岳。
小河内岳から北部を望む。
塩見岳、間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳。

前日天気図を見て梅雨の晴れ間の絶好調を予感したので、急きょ山行きを決めました。テンションmaxのせいか登山口から三伏峠まで過去最速タイム。
この時間なら塩見も余裕かもとちょっと浮気しかけましたが、計画通り小河内岳へ。
烏帽子の稜線に出ると同時に目の真ん前にどかんと顔を出す富士山が最高でした。

小河内岳避難小屋の奥さまと話をしてて「最近は走る人も多いのよね、鳥倉から日帰りで赤石ピストンする人もいるから」って、え、それすごい。

そんな話を聞いたせいか、帰りもがんがん下って過去最速タイムでした。
ほんとに梅雨の合間の最高のお天気に感謝です。