記録ID: 911654 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

トエンティクロスから黒岩西尾根を経て摩耶山掬星台。上野道で下山。

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー shinji50
天候曇りのち晴れ。神戸市正午の気温30.0℃、南南西の風5.0m/s、湿度67%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR摩耶

9:07 JR三ノ宮 - 10:23 市ヶ原 27℃ - 11:20 黒岩西尾根取付 - 12:11 黒岩尾根枝道ベンチ 12:21 - 黒岩尾根(620mピークから植林地帯) - 13:01 摩耶山掬星台 13:34 - 史跡公園 - 13:57 青谷道分岐 - 上野道 - 14:41 上野道登山口 - 15:09 JR摩耶
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-2:布引,3-13:黒岩西尾根,14-14:黒岩尾根枝道,15-16:黒岩尾根,17-19:緑と風の丘,20-25:摩耶山掬星台,26-26:上野道

布引貯水池。
黒岩西尾根取付から1つめの岩を北側から巻く。この手前に倒木が進路塞いでいた。
旅レコGPSが標高400m付近を指しているところにある3分岐。真ん中が正しい。
明るい尾根道になった。420mくらい。
南側の尾根が見えてきた。420mくらい。
北ドントリッジの方向。430m越えたくらい。
この先傾斜がゆるい展望の利く尾根筋を辿る。450mくらい。
K74とある境界標識。490mくらい。一万分の一地形図の489mピーク付近かも知れん。この先小さなコルに向けて下る。
500mあたりの岩場。左にテープある。
550mあたり。傾斜きつい。
585mあたり個人的に目印にしている岩。
626mで目標のポールに届いた。
西に進んでベンチから。ここで弁当食べたかったがハエがいたので掬星台まで我慢した。
黒岩尾根植林地帯。振り返って。
緑と風の丘のアジサイ。
お出迎えご苦労。でも、近付くと逃げていった。
掬星台から長峰山。
山寺尾根ピーク。
東向いたり、
南向いたりしていると、
ヘリ飛んできた。天狗道辺りを旋回している。
ポーアイ方向。
帰路さっきのヘリがホバリングしているようなので大杉のところまで見に行った。見えなかった。

黒岩西尾根(サイトにより呼称異なります)は3回目なので傾斜の緩急など味わいながら登れたらいいと思っていました。予想していなかったことに、先行者がおられ標高500m越えで追いつくまでは、ありがたいことに蜘蛛の巣もなく快適に登ることができました。その上での感想ですが、500m以降の登りは一般道では味わえない醍醐味あると思います。最後600m越えまで突き上げますが、斜度があり休息場所を見つけることもできません。
掬星台では近くで事故があったらしく、ヘリ、消防の車両など見かけました。野次馬根性発揮して大杉まで寄り道してしまいましたが、ホバリングしているヘリの姿は確認できませんでした。