記録ID: 911667 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

漁岳(漁川ルート)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー yuhokai
アクセス
車は漁川にかかる橋の付近に駐車しました。夏道のない山ですが登山届ボックスはありました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点07:3612:23漁岳13:2316:50ゴール地点G
コース状況/
入渓後しばらくは広い川原の単調な流れです。一昨年前の大雨の傷跡なのでしょうか。巨大な流木が目立ちます。標高800m位からグーンと渓相がよくなります。ちょっと危なそうな滝にはロープが設置されていますので比較的安全に沢を遡行できると思います。
その他周辺情報漁川林道を帰路に使いました。かなり荒れていますが改修工事が入っていました。整備されるとアプローチが楽になると思います(でも必要あるのかなぁ?)

夏道は無くても登山届けボックスはあり
イヨッ!日本晴れ!
最初は単調な流れ。広い川原に巨大な流木が沢山
次第に函状の地形になってきました
綺麗なエメラルドグリーン
気持ちの良いナメ
釜持ちの滝?でしょうか
要所に張られているロープ。下山時は助かりました
豪快な流れ!
こんな感じの小滝が連続して現れます
高度を上げると滝の落差も大きくなりますね
抜群の透明度!
巨岩
巨岩
滝の姿にもバリエーションが
落差のある滝
ワオ!鹿の角欲しい人、いませんでした?
コイツがラスボス
気持ちいい〜
出合いでは間違わないように・・・
源頭は近い…
最後は藪を漕いで…
はい。とうちゃく!
恵庭岳とオコタンペ湖。いうことありませんねこの組み合わせ
羊蹄山は…残念ながら雲に隠れて
ニセコ方面です
冬には隠れてしまう祠。初めて拝むことができました
空沼岳へと続くたおやかな稜線
オコタンペ、恵庭岳、支笏湖、その向こうに樽前、風不死…この絶妙な配列はこの山の頂からならではのものです
下山に使った林道へと続く踏み跡。棒にピンクテープが括りつけられていました
適当な場所から再度入渓して、無事下山

一度は夏の漁岳に登ってみたいと思っていました。夏道のないこの山は沢を遡行するしかありません。自分にはちょっとレベルが高いかな?とも思いましたが行ってみると要所にお助けロープがあったり藪こぎもそれほどでもなかったり(簡単ではありませんでしたが)案ずるより…って感じでした。

一方で出合いで間違った流れを遡行して時間と体力をロスしたり、転倒して手を打撲したり、とやはり夏道にはない厳しさも実感。ある意味いい薬(?)になりました。

でも、あの頂上からの景色を見たとたん、全ての苦労が吹っ飛んでしまう!エメラルドグリーンに染まったオコタンペ湖や鋭い岩峰の恵庭岳、バックに支笏湖、樽前山など、いわゆる山岳の景観美におさまりきらないこの景色は特筆モノ。ぜひ次回は仲間と一緒にこの景色を共有したいな、なーんて思ったりしました。