記録ID: 911676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

やっぱり百名山”塩見岳”

日程 2016年07月05日(火) 〜 2016年07月06日(水)
メンバー yamagutu
天候初日:曇り時々曇りのち一時小雨 2日目:曇りのち晴れ
アクセス
大鹿村から鳥倉林道ゲートまでのくねくね道がとても長く感じましたが、狭いながらも完全舗装です。鹿の出現にご注意されたし!夜間の走行ではたぬきをたくさん見ました。

1日目
S鳥倉林道ゲート(駐車場)04:5505:34鳥倉林道登山口05:3505:511/1006:132/1006:293/1006:37豊口山のコル06:3906:444/1006:575/1007:096/1007:16水場07:237/1007:378/1007:43塩川・鳥倉ルート合流点07:5007:479/1008:09三伏峠小屋08:2208:24分岐08:34三伏山09:20本谷山09:2110:43塩見新道分岐10:49塩見小屋11:1212:21潮見岳(西峰)12:2512:31潮見岳(東峰)12:4013:47塩見小屋
2日目
塩見小屋05:4707:06本谷山07:49三伏山07:5008:13三伏峠小屋08:1408:25塩川・鳥倉ルート合流点08:2908:49水場08:5309:21豊口山のコル09:2209:57鳥倉林道登山口10:41鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
鳥倉林道ゲート〜登山口の登山バスのみ通行の林道の脇にはたくさんの草花が咲き乱れていて、真にお花畑状態♪帰りは写真を撮りまくり(^^;
とりたてて危険なところは1箇所を除きありません。山頂手前に岩登りとも思わせる急峻な岩場があります!ストックの収納は無論、落石に最新の注意が不可欠です。侮れません!ヤッパリ百名山。
その他周辺情報下山後には麓の小渋温泉「赤石荘」の天空露天風呂でサッパリしました。夕立神パノラマ公園を過ぎて暫くしてから、左折して村道を下るとショートカット出来て、楽に感じました。愛想の良い美人さんが受け付けてくれました♪赤石荘コチラ↓

林道ゲート前駐車場で登山届を投函して、さぁ出発です。
絶景を予感させてくれるお天気です!
駐車場から40分、登山口です。はやる気持ちを抑えて地質等の案内を読んでみました。(三歩歩くと忘れる性格です)
10分の1 三伏峠小屋までの標識に励まされます。
赤石山脈の主稜でしょうか
三伏峠(小屋)までの距離と所要時間、目安になりますね
このような大小の昔ながらの丸太階段が20ぐらい続きます
水場までもう少し
”仏の清水” 塩見小屋のご主人が絶賛する名水です。
実に美味しい♪
塩川ルート分岐です。通せんぼ、されてます
もうスグ峠!この標識が気持ちを楽にしてくれます
ガスがかかってきました…
私の歩幅でどうでしょう?
丁度200歩!!! 大当たり
小屋近く峠の看板脇を塩見岳に向かいます
お花畑がある烏帽子岳分岐です。塩見岳は左へ向かいます。
開放感に浸れます♪
三伏山の頂き
振り返え見れば三伏峠小屋
本谷山の三角点にタッチ!
本谷山の頂1
本谷山の頂2
兜が少し見えにくいですね
塩見新道分岐まで来ました
仙塩尾根でしょうか
この時だけ! 塩見岳山頂付近が見えました♪
塩見小屋でザックの中身をデポ(この時は日帰りを目指していたので、デポ代200円を払いました)し、軽くなったザックを背負ってイザスタート!
小屋近くの標識に従って山頂を目指します
山頂はガスに隠れてますね!手前は天狗岳かなぁ
来た道を振り返ります
ナント 険峻な岩峰に急変貌しました!!!
天狗岳を巻いているんでしょう
まだ、一変した山容に戸惑ってます
しかし、頂上付近の高山植物が癒してくれます♪
塩見岳西峰に到着♪
塩見岳西峰の三角点にタッチ!
西より高い東峰にはコレが無いのですね。見晴の所為?
比較的平らな道を少しだけ歩き、東峰に到着しました
また、この急峻なガケを注意して下りていきます。
ここまで来て、夕食に間に合う夕方5時までに三伏小屋には着かないだろうと判断し、泣く泣く塩見小屋泊と決めこみました。
思いがけない(事前勉強不測でしかない!)岩峰に負けました…
今月からの新築小屋、寝具からトイレや食器まで何もかも新品!快適な山小屋をありがとう♪
思いがけない(事前勉強不測でしかない!)岩峰に負けました…
翌日、三伏小屋まで戻ってきました。(テント場)
三伏小屋は150名ほど泊まれるそうです。
ご主人が色々とお話ししてくれました。良い人柄が窺がえました。次は三伏小屋に泊まります!
1/10 もうスグ♪
1/10から少し長かったような気がするけど、登山口到着!
フム フム
鳥倉林道登山口から半分過ぎた場所から林道ゲート前駐車場が見えます。でもまだ半分…
でもご安心ください!この時期の道端はお花畑、たくさんの草花がお疲れ気味の身体を癒してくれてます♪
この花以降は、すべて路傍の名も無い(知らないダケ!です)花さんたちです。
うつむき加減の姿勢に惚れ惚れしてしまいました。素敵です♪
そんなこんなで、帰りはアッという間に林道ゲート駐車場に到着です。
山麓の小渋温泉「赤石荘」の立ち寄り湯で、露天の南アルプスど真ん中の雰囲気を味わいながらゆっくりできました♪

鳥倉林道ゲート前駐車場から登山口まで2.8km(徒歩40分)ありますが、この時期だからでしょうか、まるでお花畑を歩いているようでした♪
少しも退屈しませんでした!

塩見小屋からは、ソレまでとはまるで異なった雰囲気。険峻な岩場にビックリしたのは私だけでしょうか?

コレでこそ日本百名山♪