ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 911706 全員に公開 ハイキング東海

三ヶ根山〜愛知県蒲郡市から〜

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー kokkiri
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
最寄駅はJR三ヶ根駅、登山道入り口まではクルマで行けますが、田んぼや林業で使われている道沿いなので駐車しないほうが無難です。邪魔にならないように、仮に駐車できても一台か二台が精一杯かと…
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
30分
休憩
10分
合計
40分
Sスタート地点17:1517:30三ヶ根山17:4017:55ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
役場が設置した案内看板が三ヶ根駅から1.5卻佞蠅ら始まり、山頂まで幾つかあるので迷うことはないです。登山道はよく整備してくれていますが、石や沢水の流出などで所々滑りやすいかもしれません。
その他周辺情報山頂には三ヶ根山スカイラインを使ってクルマでも行け、その山頂には第二次大戦のフィリピン戦線の慰霊碑が数多くあります。三ヶ根駅から4匚圓韻亞郡競艇で遊べます。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

装備

備考 虫除けスプレー

感想/記録

愛知県の猛暑にカラダが追いつかず、同僚達がダウンしたので
午後から仕事を休みにしました。
海が恋しくなり蒲郡競艇へ行くことにし、ついで、三ヶ根山に登ってみました。

幸田町役場サイトで登山ルートを確認し、
国道248号を三ヶ根駅付近から折れ、
クルマで田んぼ道を行けるところまで行きました。

モワッとした空気と付き纏うヤブ蚊の中、
杉やヒノキの人工林を汗だくになって歩くとすぐ山頂です。
そこには、フィリピン方面の大戦慰霊碑が数多く建っていました。
知ってはいましたが圧倒されます。
中には、なぜかカーペンターズのカレンを祀るモノも…

今日は展望がバッチリです。
夕方の光に輝く三河湾や渥美半島を眺めながら
「○○好きだよ!」と叫び合うカップルもおり、
そっと覗くと、二人の間には赤ちゃんも見えました。

僕は、胸の中で三人に祝福の鐘を鳴らし、
独身アラフォーの身を自覚し…
汗の雫を地面に残してそっと下山しましたとさ!









訪問者数:172人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ヒノキ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ