記録ID: 911714 全員に公開 ハイキング富士・御坂

マイカー規制直前 五合目より吉田ルートで富士登山【HD動画】

日程 2016年07月06日(水) 〜 2016年07月07日(木)
メンバー MAVERICK
天候ハレッ! 時々強風
アクセス

コース状況/
○当日八合五勺合目(3450m)午前4時の気温は8℃、登っている間は厚地ナイロンアンダーシャツとフリースで快適なのですが休憩を取っているとタチマチ肌寒くなるので防寒装備と雨具は必要です。
○吉田ルートの山道は殆ど砂利道なのでローカーットシューズなどは小石が入る可能性がありますのでミドルカット以上で出来ればスパッツを着用が理想的です。
○ 吉田ルートは特に危険な場所はありませんが岩盤登坂路も多いので滑落には注意してください。
○ 今年は強風や突風が多くその間は砂塵が吹き荒れるのでゴーグルやマスクは必需品です。(小屋でも販売しています ゴーグル\400 マスク\100)
その他周辺情報吉田ルートにはトイレ(使用料どこでも共通一回\200)・売店完備の山小屋が14軒あります。
富士スバルラインは10日17時〜8月31日17時までマイカー規制となるので進入できません。
期間中は富士吉田IC付近の駐車場(1日\1.000)からシャトルバス(往復\1.860)を利用するかタクシー(料金約\11.000+有料道路料金\2,060)で向かうか、もしくは一合目から登るかになるそうです。

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) 6徳ナイフ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) ゴーグル(1) マスク(1) (1) 車 ガソリン満タン(1) サンダル(1) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1) 携帯簡易携帯充電器(1) タブレット簡易充電器(1) 水 1リットル(1) 適当な食糧 ETCカード(1)

21:21 富士スバルライン入口で「全線営業中」の表示
去年は既に規制中で富士宮ルートから登りました
料金所 往復\2,060 現金のみ(笑)
23:10  スタート スケジュールに余裕を持って出掛けませう
安全指導センター
吉田ルート入口から頂上まで約6時間30分
0:37 7合目 花小屋(標高2,700m)
0:43 七合目 日の出館(標高2,720m)
0:44 日の出館での気温16℃
0:58 七合目トモエ館 (標高2,740m)
1:08 7合目 鎌岩館(標高2,790m)
1:16 7合目 富士一館(標高2,800m)
富士一館から河口湖方面の夜景
富士一館のトイレ
トイレは全ての小屋に完備されていて共通料金一回\200
1:42 7合目 東洋館(標高3,000m)
2:15 8合目 太子館 (標高3,100m)
2:31 8合目 蓬莱館 (標高3,150m) 気温14℃
3:04 8合目 元祖室 (標高3,250m)
3:29 本八合目富士山ホテル (標高3,400m)
3:55 8合5尺 御来光館 (標高3,450m) 気温8℃
御来光館から開けて行く東の空
4:33 お天道様が・・
お出ましになりましたっ!
朝日に照らされながら頂上までもう一息っ!
5:06 頂上の久須志神社(3715m)
神社境内から登山者のラッシュ(笑)
本当に一番高いところは剣ヶ峯(3.776m)
朝日岳から河口湖方面
「馬の背」を登ります
6:06 剣ヶ峯
剣ヶ峯から太平洋側
周りにいた4名で撮し合いました
七合目まで下山したところから三つ峠とカチカチ山までの尾根
六合目 ジャケットスーツと裸足のデッキシューズで登る韓国の若者 危なすぎる・・
13:05 五合目広場に戻ってきました

富士山は世界遺産に登録されたため昨年より河口湖から五合目に繋がるスバルラインが7月第二週から8月末日まで一般車両はマイカー規制。
富士山には頂上に向かう吉田、須走、御殿場、富士宮のルートがありますがこのうち自家用車による吉田ルートからの登頂は7月第一週のみと著しく制限され今年は7月10日(日曜日)の午後5時から進入禁止となります。
一昨年、昨年と富士宮ルートで登ってみたのですがやっぱり雲海から太陽が昇る様子を目の当たりに出来て14件の小屋が設営されている吉田ルートが良いと思っている私としてはタイトなスケジュールを要求されてしまうわけです。
まず、最初の週末などは渋滞にハマりに行くようなものでしょうからやはり平日、しかも日の出を山頂にて迎えたいのですがそうなりますと過去の記録から逆算するとチンタラと登って五時間半なので少なくとも五合目を23時に出発が絶対条件・・
仕事を週の前半に集中させ、体調を整えるために睡眠時間の確保などグローバルに計画を立て約一週間前から準備、決行に至ったわけですが結果は残念ながら今回も山頂直下でお日様を迎えてしまいました。
しかしながらここ数年曇りや小雨の富士登山をさせられておりましたので久々の青々とした空の下で天空の回廊を散歩が出来て非常に満足な富士登山でした。