また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 911724
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

初ヘル♡金剛山ヽ(≧▽≦)ノ ↗妙見谷↘本道

2016年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
7.3km
登り
688m
下り
732m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
1:22
合計
3:54
15:00
15
スタート地点
15:15
15:33
84
16:57
16:58
5
17:03
18:01
3
18:04
18:06
6
18:12
18:12
8
18:20
18:20
6
18:26
18:29
17
18:46
18:46
8
天候 晴れッヽ(・∀・)丿
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわやかトイレの駐車場 1日600円
コース状況/
危険箇所等
妙見谷は「沢登り初歩コース」とありますが、浮石、滑る石多数。
巻ける道を確認しながら登りました。
初めての方は、経験者の方に同行してもらうのがよろしいかと。
熱中症警報・発令!
運動は原則中止!!!
れ:最近登録したら良く入ってくる防災情報。
10
熱中症警報・発令!
運動は原則中止!!!
れ:最近登録したら良く入ってくる防災情報。
れ:久しぶりのぽぉとの金剛山。キンチョー(笑)
ぽ:首に巻いてるのは、お誕生日にもらったオソロイの虫よけバンダナ!
22
れ:久しぶりのぽぉとの金剛山。キンチョー(笑)
ぽ:首に巻いてるのは、お誕生日にもらったオソロイの虫よけバンダナ!
れ:この辺り微風だけどそんなに暑くない(^^)
ぽ:風、大事〜(^^)
1
れ:この辺り微風だけどそんなに暑くない(^^)
ぽ:風、大事〜(^^)
れ:ペリカンですか?
ぽ:ペリカンじゃな!ペリカンちゃんも、アツさにヤラれてうなだれてました。
6
れ:ペリカンですか?
ぽ:ペリカンじゃな!ペリカンちゃんも、アツさにヤラれてうなだれてました。
れ:約1年ぶりの妙見谷!
ぽ:では、参りましょう( ̄^ ̄)ゞ
9
れ:約1年ぶりの妙見谷!
ぽ:では、参りましょう( ̄^ ̄)ゞ
ツリフネソウ?
れ:しーさん一色の世界や。
ぽ:ジャングルになってるー!
11
れ:しーさん一色の世界や。
ぽ:ジャングルになってるー!
横飛びの滝ー
れ:行かなーーい。
ぽ:早くもスルーw
4
横飛びの滝ー
れ:行かなーーい。
ぽ:早くもスルーw
れ:ハシゴに乗り移るまでの石が滑るゥ。
ぽ:カタカタ感、UPしてました。
8
れ:ハシゴに乗り移るまでの石が滑るゥ。
ぽ:カタカタ感、UPしてました。
早速大きな蜘蛛の巣発見!
れ:クルクル棒もでかめで(笑)
9
早速大きな蜘蛛の巣発見!
れ:クルクル棒もでかめで(笑)
もうすぐ妙見の滝!
3
もうすぐ妙見の滝!
れ:着いたーヽ(≧▽≦)ノ少し涼しいヽ(≧▽≦)ノ
12
れ:着いたーヽ(≧▽≦)ノ少し涼しいヽ(≧▽≦)ノ
れ:ぐびぐびいったのね(笑)
ぽ:ちょっと休憩で(笑)
12
れ:ぐびぐびいったのね(笑)
ぽ:ちょっと休憩で(笑)
本日のミッション!
ヘルメットに慣れよ!
れ:ヘルメット装着!
ぽ:サイズよーし!ヒモよーし!
25
本日のミッション!
ヘルメットに慣れよ!
れ:ヘルメット装着!
ぽ:サイズよーし!ヒモよーし!
妙見の滝は右から巻きます。
れ:ロープも付いていて足元みてれば大丈夫!
3
妙見の滝は右から巻きます。
れ:ロープも付いていて足元みてれば大丈夫!
登りきったトコロで…
ぽ:なんでもう脱いでるん!!!
れ:なんか頭重いし、首だるー(*T_T*)
11
登りきったトコロで…
ぽ:なんでもう脱いでるん!!!
れ:なんか頭重いし、首だるー(*T_T*)
れ:ダメダメ!慣れるために来たんだから!慣れるよ!
ぽ:かぶって!かぶってー!!
10
れ:ダメダメ!慣れるために来たんだから!慣れるよ!
ぽ:かぶって!かぶってー!!
巻き道使わずジャブジャブ行きます(*ノ∀ノ)
4
巻き道使わずジャブジャブ行きます(*ノ∀ノ)
巻き道を確認しながら…
ぽ:無理だったら、ココまで引き返そうなー
れ:無理はしないよねーp(^_^)q
3
巻き道を確認しながら…
ぽ:無理だったら、ココまで引き返そうなー
れ:無理はしないよねーp(^_^)q
れ:果敢に挑みます!
8
れ:果敢に挑みます!
左にロープがありました。
右に巻き道ありました。
4
左にロープがありました。
右に巻き道ありました。
れ:ぽぉに上から指導を頂いて登れました!
ぽ:体も頭も使ったねー
4
れ:ぽぉに上から指導を頂いて登れました!
ぽ:体も頭も使ったねー
最初の水場!
れ:とにかく暑い!
ぽ:水場の水は飲まないけど、水場を見ると休憩したくなるのはナゼかしら…
6
最初の水場!
れ:とにかく暑い!
ぽ:水場の水は飲まないけど、水場を見ると休憩したくなるのはナゼかしら…
れ:ここまで来たらずぶ濡れになろうがドロドロになろうがお構いなし!
9
れ:ここまで来たらずぶ濡れになろうがドロドロになろうがお構いなし!
れ:どっから登ったかな?
ぽ:わたしは右から。れんは左から!だったかな?
4
れ:どっから登ったかな?
ぽ:わたしは右から。れんは左から!だったかな?
れ:ロープは握る程度でp(^_^)q
ぽ:バランス取る程度で(*^^*)
6
れ:ロープは握る程度でp(^_^)q
ぽ:バランス取る程度で(*^^*)
れ:キャップのツバ邪魔や。気になる。
ぽ:うんうん。そういう時の対策も考えよー
8
れ:キャップのツバ邪魔や。気になる。
ぽ:うんうん。そういう時の対策も考えよー
最後の滝の右手前には、ピンクのロープが。
れ:お馴染ですね。
4
最後の滝の右手前には、ピンクのロープが。
れ:お馴染ですね。
れ:足の乗せば、右左と確認してから登ります(^^)
ぽ:登りきったら横移動。慎重に〜
2
れ:足の乗せば、右左と確認してから登ります(^^)
ぽ:登りきったら横移動。慎重に〜
さー、ゴールが近いよ!
ぽ:でも、ココからがしんどいよ!
4
さー、ゴールが近いよ!
ぽ:でも、ココからがしんどいよ!
れ:それにしても暑い!
ぽ:風が…風が…
5
れ:それにしても暑い!
ぽ:風が…風が…
ホタル?
れ:飛んでる姿はホタルっぽいよね。
ぽ:何匹かおったよね。
4
ホタル?
れ:飛んでる姿はホタルっぽいよね。
ぽ:何匹かおったよね。
れ:頭コツン!ヘルメット様に助けて頂きました(^^)
ぽ:ヘルメット様、ありがとう(●´人`●)
12
れ:頭コツン!ヘルメット様に助けて頂きました(^^)
ぽ:ヘルメット様、ありがとう(●´人`●)
ラストがまたきつい!
れ:暑さでバテバテ…
4
ラストがまたきつい!
れ:暑さでバテバテ…
いたるところで見かけたクリップ。
3
いたるところで見かけたクリップ。
ギンリョウソウがお出迎え!
12
ギンリョウソウがお出迎え!
ホトトギス。
最後のヤブゾーン!
れ:足が痛い!なんかタイツさけそー(ーー;)
ぽ:アザミ!アザミッ!痛いよ!
6
最後のヤブゾーン!
れ:足が痛い!なんかタイツさけそー(ーー;)
ぽ:アザミ!アザミッ!痛いよ!
ゴール時にはカラスが4羽でお出迎え(^^)
5
ゴール時にはカラスが4羽でお出迎え(^^)
れ:……妙見谷は暑かったけど……
ぽ:エアコンの24℃なんて、凍えるほど寒いハズなのに…
7
れ:……妙見谷は暑かったけど……
ぽ:エアコンの24℃なんて、凍えるほど寒いハズなのに…
初登場!
ひよこのマット!
14
初登場!
ひよこのマット!
本日のオヤツ♡
れ:おいしそー(^^)
ぽ:新発売!どんなかなー(^^)?
12
本日のオヤツ♡
れ:おいしそー(^^)
ぽ:新発売!どんなかなー(^^)?
れ:プルンプルン(^^)
コーヒーも三杯おかわり!ぽぉありがと(^^)
ぽ:ポーションのコーヒーを考えた人、天才!
15
れ:プルンプルン(^^)
コーヒーも三杯おかわり!ぽぉありがと(^^)
ぽ:ポーションのコーヒーを考えた人、天才!
山頂広場へ移動!
れ:ヘルメットはずっと被ってます(笑)
ぽ:慣れてきたぁー!
12
山頂広場へ移動!
れ:ヘルメットはずっと被ってます(笑)
ぽ:慣れてきたぁー!
夕陽がキレイ♡
海がオレンジ♡
9
夕陽がキレイ♡
海がオレンジ♡
モコモコ楽しい雲がいっぱいでした。
ぽ:あの中にラピュタがあるハズ…
7
モコモコ楽しい雲がいっぱいでした。
ぽ:あの中にラピュタがあるハズ…
帰路は安全安心の本道で。
れ:ヘルメットはずっと被ってます(笑)
ぽ:二度見されました(笑)
5
帰路は安全安心の本道で。
れ:ヘルメットはずっと被ってます(笑)
ぽ:二度見されました(笑)
夕陽がほんとにキレイでした!
3
夕陽がほんとにキレイでした!
あらっ!renmaruさん登場!
れ:お久しぶりです(笑)
ぽ:最近、よく会うな!
22
あらっ!renmaruさん登場!
れ:お久しぶりです(笑)
ぽ:最近、よく会うな!
今日もお世話になりました。
7
今日もお世話になりました。
スポットライトを浴びてます。
2
スポットライトを浴びてます。
真っ白なキノコ(^^)
5
真っ白なキノコ(^^)
工事が終了したのですね。
2
工事が終了したのですね。
renmaruさんが追いついた!
れ:はやっ!ほんと凄いわ!
ぽ:ほんとに追いつかれるとは(;゜Д゜)
12
renmaruさんが追いついた!
れ:はやっ!ほんと凄いわ!
ぽ:ほんとに追いつかれるとは(;゜Д゜)
しばし談笑
れ:ここで着替えるんやー(笑)
ぽ:れんとrenmaruの虫嫌いあるあるは、わたしにはわかりにくかったです(笑)
15
しばし談笑
れ:ここで着替えるんやー(笑)
ぽ:れんとrenmaruの虫嫌いあるあるは、わたしにはわかりにくかったです(笑)
3人のヘルメット君!
18
3人のヘルメット君!
ヘルメット装着してます。
れ:頭マッチ棒みたいや(笑)
ぽ:今日も楽しかったー(●´∀`人´∀`●)
18
ヘルメット装着してます。
れ:頭マッチ棒みたいや(笑)
ぽ:今日も楽しかったー(●´∀`人´∀`●)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

本日は久しぶりのぽぉとの金剛山!
2ヶ月ぶりぐらいかな?
だってクリンソウの時期やったもんな。
なんたってもうすぐアレがあるので、今日はヘルメットに慣れるためにやって来ましたヽ(≧▽≦)ノ
コースは妙見谷!沢を行くぜ!と。
沢だから涼しいのかなと思ったけど、暑い!とにかく暑い!
妙見の滝でヘルメット装着!右の巻き道登ってすぐ、頭重ーーい、首がしんどい……これか……慣れないと……
以前は巻き道ばかりの妙見谷が本日はジャブジャブの妙見谷ヽ(≧▽≦)ノ
ヘルメットも装着してるし、よっしゃー(^o^)/って感じ。滑りそうな岩も一歩一歩確実に足を置いていきました。
全身使うぞ!手袋ビショビショ→すぐ乾く→またビショビショ→乾くの、繰り返しヽ(≧▽≦)ノ それにしてもヘルメットかぶるとさらに暑い!何回、取ったり被ったりしたことか……(ーー;) でも下山の本道ではヘルメットの事を忘れるくらい馴染んでいました(^^)
山頂ではたっぷりのオヤツタイム。
プッチンプリンをプッチンして食べました(笑)いつぶりかな〜(笑)
途中でお会いしたrenmaruさんは超高速で登ってこられて超高速で下りて来られました((o(´∀`)o)) 凄いです!
久しぶりのぽぉとの金剛山はやっぱり楽しいヽ(≧▽≦)ノ いつもダメダメな私ですが懲りずにまだまだ付き合ってくださいね(≧▽≦)ゞ
金剛さーーん、ぽぉ、今日も1日ありがとーございましたヽ(≧▽≦)ノ

実になんと1ヶ月半ぶり!!な、相方れんとの金剛山ヽ(・∀・)丿
この日をどれだけ待ち望んだか♡
ワタクシ達、近々、本気のヘルメット・デビューを控えてまして。。。
本番までに、ヘルメットに慣れておきたいねー!って
選んだのは久しぶりの妙見谷コース!
涼を求めて、なるべく沢を!と、歩いたのに…
暑いよ…風ないよ……
でも、笑いの絶えないれんとのお山はやっぱり楽しい( *´艸`)
山頂でも、楽しく美味しいオヤツタイムで動けなくなってしまい
1時間も座ってましたー。
れんーーー。お付き合いありがとね。

下りは夕方の定番・本道だったのですが、
会うかなーー?と思っていたrenmaruさんにお会いする事ができました!
何度もお会いしてますが、あの穏やかな雰囲気からは、想像しがたいあのスピード…。
8合分のハンデがあったハズなのに、あっという間に追いつかれました♪
次回、ご一緒できることがあれば…、
あのスピードに付いて行く気は全くないので、それでもよろしければ、
のーんびりよろしくお願いいたしますーw

金剛さーーーんヽ(・∀・)丿れんーーーーヽ(・∀・)丿
今回も楽しい1日をありがとーーー!!

少しだけ違和感あったヘルメットさーん!
早く慣れるように、仲良くしよーーねーーーー(●´∀`人´∀`●)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:898人

コメント

ヘルメットデビューおめでとう♪
れんさん ぽぉちゃん こんばんは!

秘密兵器登場ですね
備えあれば憂いなし
アルプス、山小屋デビューも楽しんできてください

暑い中お疲れさまでした
2016/7/8 0:47
stayさーんヽ(・∀・)丿
本番に向けて、かぶって歩く練習(?)してきました!
酸素薄くなって、慣れないものを乗せてたら…
考えただけで頭痛が起きそう( ノД`)
1泊2日をまるまる高山病で苦しんだ経験があるので、
かなり警戒してるんです
でも、それ以上にわくわーく しております
どんな景色が待ってるんだろ―――(*´ω`*)
楽しんできますね
2016/7/8 8:06
ゲスト
Re: ヘルメットデビューおめでとう♪
stay さん
コメントありがとーございます
軽いものを選んで買ったつもりなんですが、いざ
乗せて歩くと首がだるかったり違和感が
きっとその違和感を忘れるくらいの絶景が待って
くれてるはずなので楽しんで きまーす
珍道中レコ お楽しみにーー
2016/7/8 8:31
めちゃカッコええやんヽ(^o^)丿れんさん&ぽぉさん
わかるわかる!防具は長時間つけてみやな
わからんもんなぁ
そのヘルメットがあったら、前鬼もいけるやん(^_-)-☆
日焼け止めも忘れたらアカンよぉ
2016/7/8 17:08
なおさーんヽ(・∀・)丿
石井でバッタリ!はビックリ!でしたねぇー( *´艸`)
「宝の持ち腐れ」と言われようが、欲しいヤツに決めました
…使わないかもしれないけど(笑)
前鬼!前鬼でジャブジャブ !!!
行ってみたいトコも、行ったコトないトコもたくさんあるので
夢が広がるぅぅ〜〜
日焼け止め… 必ず持って行くね!ありがとう!!
2016/7/8 21:16
ゲスト
Re: めちゃカッコええやんヽ(^o^)丿れんさん&ぽぉさん
ナオさん
ほんと、一度かぶって歩いてみて良かったです
靴と一緒で慣らさないとダメですね(笑)
日焼け止め、虫除けとも耳を忘れるのでしっかり
塗りたくりたいと思います
コメントありがとございます
2016/7/8 21:29
トライアル(/・ω・)/完了☆彡
れんさん、ぽぉさん〜こんばんは!

昨日は暑い中、ヘルメットデビュー お疲れさまでした。
これで、いよいよ本番に、バッチリ挑めますね(≧▽≦)
私も、ワクワクしてきましたよ〜
久しぶりにお二人 で上がられ、れんさん体調大丈夫そうで良かったです。
ひよこマット!待ってました  ペアデビュー 可愛い!バンダナも!

renmaruさん…すごすぎ、八経ヶ岳では本気モードじゃなかった…(;´・ω・)

絶景にカラフルなヘルメット達が登場!の大活躍に期待 です。
お土産写真にお話し、首〜を長くして、待ってます〜
2016/7/8 20:39
みねちゃーんヽ(・∀・)丿
暑かった!ホントに暑かったよーーー
本番は標高高いし、もう少しラクに被れるといいなぁー!
ってか、かぶるのかな
ひよこマット、2つ並ぶと可愛さ倍増で嬉しくなりました
キャラクターを作ってくれたこてつに感謝!
renmaruさんの本気モード、想像もできないけど、
あのスピードで下りてきて、すぐにフツーにしゃべってました。。。
私だったら、吐いてるとおもう(笑)
お土産も、お土産写真も、お土産写真も待っててね!
必ずや、絶景をキャッチしてきます( ̄^ ̄)ゞ
2016/7/8 21:25
ゲスト
Re: トライアル(/・ω・)/完了☆彡
みねちゃん
昨日はほんまに暑かったよ
沢だから少し『涼』を期待してたのに、干からびるかと
思いました(笑)
renmaru さんは超人です
素敵な絶景 、お土産話 お届けできればなーと
待っててね〜
2016/7/8 21:41
お似合いですよ!
れんさん、ぽぉさん、こんばんは。
れんさん、やはり水色を購入されたんですね!
ザックの色とうまく合っていて良いと思います
ぽぉさんも…ザックと靴も同色で合わしたんですね。
すごくお似合いですよ!(ってメット被った写真が無いから適当)
私はボードで常にメットをかぶっているので、たぶん
違和感はないであろうと思っています

※追記 ボード→スノーボードです スミマセンcoldsweats01
2016/7/8 23:31
ゲスト
Re: お似合いですよ!
しーさん((o(´∀`)o))
おはよー
お褒めの言葉ありがとーございます
ボード?ボート?何?
また教えてもらおー
凄い雨ですね 来週の天気どうかな〜
今日も1日頑張ろう
2016/7/9 8:19
しーさーーんヽ(・∀・)丿
おはよーー
わたしもれんも、色で選んだワケで無く、結果としてザックの色と、合っただけよー(笑)
で、わたしの靴、赤いからね?
しーさん、ボードってヘルメットいるくらい攻めれるの?
やってるとは聞いてたけど、ビックリ
冬の遠足、登山じゃなくボードにしよか?
リフトから見事な霧氷を見下ろすのもキレイよね
2016/7/10 9:18
お似合いだよ♪
ぽーちゃんこんにちは♪
れんさんはじめましてココペリと申します。
同じ日、転法輪寺で火渡りしてました!
ヘルメット、カッチョいいの買ったんですね〜! 私ももっと余裕持って選んで買えば良かったですわ(>_<)
いよいよ沢歩きが気持ち良くなってきましたね!
妙見谷、イワタバコはまだやったかな?

ところで、本番ってどこ行くの?
2016/7/9 0:36
ゲスト
Re: お似合いだよ♪
ココペリさんヽ(≧▽≦)ノ
初めまして
丁度昨夜、キバラーさんの動画で5月の岩湧山のドボン動画
見ておりました(笑)
妙見谷はサウナ状態だったんですがたまたまなのかな〜?
イワタバコ……調べて行けばよかった
本番はーーーーーーフフフ(笑)
コメントありがとーございます
2016/7/9 8:23
コペちゃーんヽ(・∀・)丿
火渡り!火渡りッ!!すごいッ
今度会えたら、どんなんだったか教えてください!!
来年こそはわたしも…  興味あるけどコワイー
妙見谷のイワタバコは、目に入らなかったからまだかなぁ…
去年、入口のトコらへんに咲いてた記憶はあるけど、今回は気づかなかった
次回はヘルメットかぶって丸滝のイワタバコを探しに行こうかな
って、わたしたち、お花にウトいので、聞いちゃダメ(笑)
本番は、北アのアレです!初めてのアルプスヽ(・∀・)丿
2016/7/10 9:24
いよいよですね(^.^)
本番が澄み渡った快晴の日になる様 祈っております

きっと白山もしっかり 見る事が出来ますよ〜(^.^)
2016/7/10 22:27
ゲスト
Re: いよいよですね(^.^)
touryouさんヽ(≧▽≦)ノ
どんな絶景が待っているのか楽しみです
雨天の場合は近辺散策の予定なのでそれはそれで
素敵だろーな
下山後の温泉もチョイスしないと
コメントありがとーございます
2016/7/11 6:17
棟梁さーんヽ(・∀・)丿
いよいよです
澄み渡った快晴の日!
今更ながら、日頃の行いを良くしておかなければ!と
アセッております
白山?見えるの??
お山が分からないわたし…。
白山の前に山座同定盤を探さねば
お祈り、ありがとうございます!
アルプスデビュー、おもいっきり楽しんできます(●´∀`人´∀`●)
2016/7/12 6:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら