記録ID: 911750 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

十石山 ( 乗鞍 )

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー ibizou
天候雨上がりのくもり(山頂はガスで強風)、下山時は晴れ
アクセス
4〜5台駐車できますが、下山したとき、工事関係者の車が4台ほど駐車していました

S十石山登山口08:1008:18スーパー林道方面道標08:22十石山方面分岐09:09湯沢ノ平10:18十石東尾根11:07十石峠避難小屋11:1111:14十石山11:19十石峠避難小屋11:5312:27十石東尾根13:07湯沢ノ平13:36十石山方面分岐13:44十石山登山口13:45ゴール地点G
コース状況/
登山道は明瞭で、一本道でコース間違いはありませんでした。
笹藪が一部刈られて整備されていました
森林限界手前からは登山道に水が流れていました
その他周辺情報かつらの湯 丸永旅館白骨温泉かつらの湯 丸永旅館 600円
(ネットでは500円でした、登山口から少し離れています)
個人的にですが、内湯と露天とも少しお湯の温度が低かったです。内湯の方が若干高めで、露天は混浴になっていました。15:00までには出てほしいとのことでした。

駐車場(下山時撮影したのですが、工事関係者の車が数台止まっていました)
登山口
お決まりのさくらフィルムの目印
ここを右上に行きます。左は白骨温泉に戻るそうです。
オダマキ
アップがなかなかきれいに撮影できません
下山時に撮影
ここを左に登ります
落雷でしょうか。ブナの木が割れて倒れていました
これはなんの蕾でしょうか
両脇に赤きのこの門
雨宿りできそうです
ギンリョウソウ
イチョウラン
こんどはきれいに撮れました
???
ツマトリソウ
ササが刈られて整備されていました
コバイケイソウ
ミツバオウレン
ミヤマキンポウゲ
アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ
ベニバナイチゴ
イワカガミ
お花畑(アオノツガザクラ、ミヤマキンバイ、チングルマ、イワカガミ)
チングルマとイワカガミ
標識
標識
シシウド
避難小屋で昼食。パンパンに膨らんでいました
ミヤマダイコンソウ?
沢渡駐車場でしょうか
少しガスがはれてきました
六百山と霞沢岳
ニガナ
シロバナノニガナ
オダマキ
ミツバチツグリ

by ibizou

コマクサを目当てに登りました。ヤマレコのレポでは6月19日以降紹介されていませんでしたので、そろそろコマクサが見ごろだと思い行きましたが、結果はすでに枯れかけでした。展望も、今日は曇りのち晴れ予報だったのですが、山頂はガスと強風で何も見えず、避難小屋で昼食を食べてすぐに下山しました。駐車場に到着すると晴れていましたが、山頂付近はまだガスがかかっていたような気がします(そうであってほしい)。
途中から笹藪になりますが、途中までは笹が刈られて別ルートが作られているなど整備されており、整備された方に感謝感謝ですが、森林限界手前は整備されていませんでした。雨の影響かもしれませんが、笹藪になったころから水が流れていましたし、そのころからブヨがまとわりつくようになりました。
本日の入浴予定地は、登山口から少し離れていますが、ネット情報では、日帰り入浴は500円で、15:00までとなっており、そそくさと向かいました。
 しかし、なんと料金は600円に値上がりしていましたし、14:00入店しましたが、お店の人から宿泊客の関係で15:00までには出てくださいと言われました。
8年前に乗鞍岳に登頂していますが、その時も山頂はガスと強風でしたので、どうも乗鞍岳山系は相性が悪いようです。
今回コマクサは枯れかけでしたが、避難小屋手前は、アオノツガザクラ、ミヤマキンバイ、チングルマ等のお花畑になって圧巻でした。
これで展望が良ければ最高の山行でした。