記録ID: 911763 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山・雲の中

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー yataka
天候曇り、小雨
アクセス

コース状況/
小雨のため,8合目から上の岩場は非常に滑りやすく、下山時注意

2合目から下界を見るとどんよりと曇り空
3合目のユウスゲはもう少し先かな?
ここから見ると5合目から上は雲の中
4合目を過ぎるとガスがかかってきました。
5号目の先はいよいよ雲の中。まだ雨は降っていませんが、念のためザックカバーを装着。
8合目のテーブル。時々ぱらぱらと雨粒が落ちますが、テーブルが濡れるほどではありません。
山頂のお堂も近づいてやっと見えるくらい濃いガス。
「えびすや」さんのお兄さんに、「中でお弁当食べてもいいよ、休んでいって」と声をかけてもらい、遠慮なく休ませてもらいました。
持参の昼食を食べた後、よもぎ餅を買いました。
外に出ると相変わらず濃いガスの中。
山頂のお花畑を回っても、自分の位置が分からなくなりそうなくらいです。
何も見えないので早々に下山してきて、5合目から上を見ると相変わらすガス。
3合目から振り返ってもやはりガス。
1合目のトイレから少し下がったところにこんな店ができていました。
久しぶりの山行に耐えてくれた脚。

by yataka

仕事の休みと天候がなかなか合わなくて、前回山に行ったのが一ヶ月前。今日も天気予報では昼前から雨とのこと。身体がなまってしまうので、トレーニングのため近くの伊吹山へ行くことにしました。5年前に伊吹山に登って登山を始めて、今回で46回目の伊吹山。
梅雨明けのような天気図だったので、相当な暑さを覚悟して登ったのですが、幸い雲の中(天然のミストの中)で、適度に風もあったので少し楽でした。
暑いときに伊吹山に登ると、いつも脱水症気味になり、8合目を過ぎると脚がつったりしていました。脱水症対策として、経口補水液を持っていき、その効果を確かめるのも今回のテーマ。サンプルとしてもらった「アクアソリタ」。結構おいしくって飲みやすかったし、スポーツドリンクより吸収が早くて胃にも負担がかからないように思いました。これからは必ずこれを持っていこうっと。でも近くのドラッグストアには売ってなかったなあ。