記録ID: 911778 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ林道(暑い、熱い、れんげ大祭)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー abek3
天候晴れ、時々曇り
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。平日なのでガラガラ。

S水越峠バス停09:0509:12水越峠09:53もみじ谷入り口11:10第6堰堤11:26本流ルート分岐11:57山頂広場14:2914:38大日岳14:46六道の辻14:57太尾塞跡15:53水越峠15:58水越峠バス停15:58ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪方面は霞んでいますが、天気は上々。暑い。
ヤマユリの蕾はまだ固い。
もみじ谷に入ります。左の沢を渡って下さい。
途中で見つけた虫。ヒルのような頭を持っていますが、ずっと大きい。何でしょうか?
第5堰堤。
V字谷。相変わらず、緑が綺麗。
第6堰堤。
滝の下にいると、涼しい。
バイケイソウのようです。
毎年同じ場所に葉は出ていましたが、花が咲いているのを見るのは初めて。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右へ。
山頂は少し雲が出ていました。
気温は23℃。何故かパトカー駐車中。大祭の警備?
12時のライブカメラ。右端でストック振っています。
ついでに13時のライブカメラにも。同じ位置。
本日、7/7は転法輪寺れんげ大祭。役行者の命日際。
まずは、山伏集団が法螺貝響かせて葛木神社へお参り。れんげ大祭は転法輪寺と葛木神社共催の下に執行され、神仏混淆の珍しい祭。
30分ほどで戻って来た。役行者のお堂前で読経。
次は、転法輪寺へ。
いよいよメインの護摩法要。
まずは四方に清めの矢を放つ。
そして点火。周囲に煙が舞います。
真っ赤な炎となって。
佳境に入ります。
燃え終わった火の丸太を並べて。
火渡りの修行。はだしで渡りますが、熱いと思います。
行者に続いて、一般の方も続きます。参加無料でたくさん並んでいました。
でも、丸太の間から炎がチラチラ。
渡った後は、ススを水で洗います。足ふきタオルも貸してくれます。
火渡りの行列は売店前まで続いていました。皆さん裸足になって待機中。
下りはガンドカコバ道へ。ここは六道の辻。右へ行きます。
太尾塞跡。ガンドカコバ林道は右へ行きます。
途中でサワガ二に遭遇。沢から離れていますが、大丈夫?
葛城山は晴れています。
水越峠に無事帰還。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。本日7/7は転法輪寺のれんげ大祭。人出が多いと思いきや、もみじ谷では誰にも会わず。鳥の声を聴き、涼みながら沢をたどる。しかし、山頂は登山者、山伏姿など多数の人。皆さん、どこから登って来たのか。

12時過ぎから、れんげ大祭が始まる。法螺貝と読経の声が鳴り響き、メインの護摩法要、火渡り修行と続く。前回(3年前)は風が強く煙があちこち舞って大変だったが、本日は風も穏やかで炎も真っ直ぐ上がっていた。それでも、炎の傍に立つ修行者達は暑くて大変だと思う。こちらは離れた木陰で涼しい顔をして眺めていただけ。

久しぶりに見た、れんげ大祭。世の平安と、参加された皆さんの祈願成就を願っています。