記録ID: 911814 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

乳(ニュウ)麦草峠から

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー ringows
天候くもり 時々 晴れ
アクセス
*麦草峠の無料駐車場(トイレ有り)までマイカー。

S麦草峠 駐車場07:1507:29白駒の奥庭07:38白駒の池 駐車場07:45白駒の池07:4707:49白駒荘08:45ニュウ09:4010:33中山10:3710:41中山展望台11:0112:00高見石小屋12:2212:25高見石12:4112:43高見石小屋13:0613:19丸山13:2814:03麦草ヒュッテ14:2114:22麦草峠 駐車場G
コース状況/
*雨天翌日だったからか木道も岩場もビビるほど全て滑った。
*GARMIN GPS data ( USA + RUSSIA )
その他周辺情報*石遊の湯(いしやすのゆ)で疲れをとりました。(入浴料¥500−)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ポール GPS電話

駐車場から少し歩くと登山口。
多くの木道を歩いて行きます。
しばらく歩くと白駒池に着きます。
その池の畔にある白駒荘。
池を離れると木道は悪路な木道に変化します。
基本的にこのルートはジメーとしています。
ニュウ手前、この前の1時間は割と急登です。
ニュウに到着、雲が近づいている。
ここがニュウの先端、乳頭です。
ちょっとした崖になっています。
ニュウ(2352m)の全容です。
中山(2496m)展望なし。
中山展望台、だけど展望なし。
ちょいと休憩、でも寒くてダウン着た。
全体的にこんな感じの濡れた木と岩を歩いて進む。
高見石小屋に寄って休憩、コーヒーと紅茶を飲んだ。
高見石、ここからは展望良しです。
丸山(2329m)展望なし。
丸山からほぼ一直線に下るとゴールの麦草ヒュッテ。

お久しぶりの投稿です。
山に行っても遊ぶのが忙しくてアップする時間なしでした。
そして日が経つと余計アップする気が起きない。。。

梅雨の晴れ間を見計らってニュウに行ってきました。
ニュウだけだと短すぎるので中山・丸山も周りましたが景色も
良くないし、ほんとついでな感じです。

高見石は意外と良い場所でのんびりできるし、景色も楽しめます。
高見石小屋は通年営業らしく冬にでも行ってみようかな。

全体的な印象はジメジメして苔たくさんでうす暗い感じでした。
自分の好みではないかな、ニュウの岩場だけが好きな場所でした。

ただ麦草峠は2120mの場所にあるのでそこからの登山は
楽チンでのんびりできてロープウェイにのったような登山です。

登山2年目、そろそろ八ヶ岳コンプリート近しです。