記録ID: 911855 全員に公開 ハイキング中国山地西部

杓子山ー城山

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー wideroad
天候
アクセス
下関から国道191号を豊北町方面に進み新二見交差点で右折し県道39号に入る。3.5km先で左折し2km進むと左に登山口のある『城山自然の森』に着く。

S城山自然の森05:0205:13杓子山05:1805:32城山05:3505:47杓子山05:53城山自然の森G
コース状況/
登山道自体は整備されているが、この時期、茅に覆われている箇所がある。
野生の猿が生息しているので注意。
その他周辺情報温泉:滝部温泉
コンビニ:下関からはファミリーマート 豊浦湯玉店が最後。滝部温泉の近くにローソン 豊北滝部店がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 行動食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 虫除けスプレー

登山口
杓子山山頂
山頂標識は『城山』となっていますが、『杓子山』です
山頂から南側
山頂にはベンチがあるが…
樹上を猿が跳び移っていきました…
林道に出ます
『城山』山頂の手前
城山山頂
陸軍省の石柱
茅に覆われた金毘羅社の祠
杓子山山頂から
明るくなってきました
同じく杓子山山頂から
城山自然の森の石碑

下関の里山ハイクです。本日は豊北町の『杓子山』『城山』。
日の出前の5時に到着。で、出発と思ったら登山口がわからない。ウロウロして見つけました。薄暗かったのもありますが、茅に覆われててわからなかったです。
道も一部茅等に覆われています。10分程度で『杓子山』山頂。ベンチがありますが、草に隠れています。この状態では三角点を探す気にはなりませんでした。
続いて『城山』に向かうため西側の尾根を進みます。で、問題発生です。樹上でガサガサ音がし「キーキー」という声が…立ち止まって周囲を警戒。猿の集団が樹上を飛び移って移動しています。目視で確認できただけで10匹前後いたようです。ここで引き返そうかと考えましたが、遠ざかっていったので進むことにしました。警戒しなが尾根を進むと舗装された道に出ました。
道沿いに進むと電波塔に到着。その奥が『城山』です。こちらは展望なし。金毘羅社の祠と陸軍省の石柱がある。
来た道を引き返し『城山』の南にある『女城山』にも向かうつもりであったが、猿が向かっていった先だったので、断念した。帰路の尾根でも猿に遭遇。前方で樹上から地面に飛び降り去っていった。