記録ID: 911858 全員に公開 ハイキング中国山地西部

堂山ー大平山

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー wideroad
天候
アクセス
下関から国道191号を豊北方面に進む。矢玉川を渡る橋を過ぎ左の細い道(矢玉漁協婦人部の看板がある)に入り、850m進むと『ビラ土井ヶ浜』の道標があり右折。終点の登山口に数台分の駐車スペースがあります。

Sスタート地点07:0807:16堂山07:2007:32大平山07:42狼煙場遺構07:50江尻上側登山口08:09ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報温泉:津波敷温泉(日帰り入浴はやっていません。宿泊客のみです)
コンビニ:下関からはファミリーマート 豊浦湯玉店、長門からはローソン 豊北阿川店が最後
その他:土井ヶ浜弥生パーク土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム、土井ヶ浜海水浴場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 レインウェア 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 虫除けスプレー

登山口
堂山山頂
尾根を進む
狼煙場遺構
江尻上側の登山口
ビラ土井ヶ浜の道標
土井ヶ浜から見る『堂山』『大平山』

下関里山ハイクです。
ビラ土井ヶ浜の奥に駐車して『堂山』に向かいます。時期的に踏み跡が覆われていますが、山頂まで開けているので問題なしです。山頂は鉄塔があるのみ、三角点は見つかりませんでした。今日は3箇所とも三角点がわからなかったな。
ここから西の尾根を進んで『大平山』に向かうのですが、草が伸びていて進めそうにありません。来た道を少し下ると進めそうな場所があったので、そこから尾根に出ます。尾根には赤テープがあるので迷うことなく進めます。想像していたより快適に進むことができました。
『大平山』山頂は何もありません。南側斜面に旧軍施設の遺構があるらしいのです。
さらに尾根を進むと狼煙場遺構に到着。周囲に瓦が散在していました。
さらに尾根を180mぐらい進んだところで左に折れ下ると『大平山』と彫られた石碑がある登山口に出ます。さらに下ると民家前に出て左の林道を進めば15分程度で『ビラ土井ヶ浜』です。