記録ID: 911876 全員に公開 沢登り八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平、大ノ助沢の滝記号を訪ねて

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー ankota
天候
アクセス
樹海ライン所々に数台駐車可能な場所あり。

Sスタート地点07:3010:50ゴール地点G
コース状況/
あえて地図は載せません。興味ある方は調べてください。
その他周辺情報松川温泉入浴500円

湿原入口
池塘、浮島なのか下でつながっているのか。
進行方向
振り返ります。
ニッコウキスゲ、この位は知っています。
来た方向を振り返ります。
北ノ又川の出合。結構水量が多いかな。
そこから下流。
大ノ助沢出合
滝記号と思われる唯一の滝?

by ankota

国土地理院の2万5千図地形図を眺めているのが好きです。夏は沢、冬は尾根をどのようなルートがとれるか眺めています。時々気になる場所が出てきます。
八幡平周辺の地図を眺めていたら、大ノ助沢に滝記号があるのに気が付きました。わざわざ記号が付くくらいだから、結構大きな滝ではないかと想像がふくらみます。また滝の上流には湿原もみられます。恵比須森の赤川遡行では湿原にがっかりしたのですが、ここは池もあるようで期待できそうです。ただ樹海ラインよりも下に位置するため、車を停めてまず沢を下ることから始まります。大ノ助沢を下り、湿原に出たら横断して対側の沢を降りて北ノ又川に出ます。この沢は等高線の間隔が広いので大きな滝もなさそうです。北ノ又川に着いたら少し下流に下ると大ノ助沢の出合になるので、これを遡行すれば滝に出会うはずです。滝のあたりは等高線が詰まっており期待できそうです。万が一懸垂が必要だった場合備えて、60mロープ、ハーネス、下降器なども持って行きます。
天気は期待できない予報でしたが、どうせ濡れるんだからと行って来ました。
湿原は期待どおりでしたが、滝はというと・・・。沢の傾斜が強くなってきて、そろそろかなと期待しました。やがて5m位の滝らしいのが出てきました。その上にさらに大きい滝が・・・・ありませんでした。
地図の滝記号はあの5mの滝ですか!背中のロープがむなしかった。