ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 911899 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

能郷白山 #温見峠からピストン

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー fuku00takaichi
天候能郷白山は雨、下界は晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
温見峠登山口の路肩に止めました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間44分
休憩
41分
合計
3時間25分
S温見峠07:4109:18能郷白山09:5811:05温見峠11:0611:06ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登り始めから中間地点まで急登が続きます。登山ポスト有り。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 ヘッデン(1) ストック(1) 雨具(1) 長袖シャツ(1) フリース(1) 登山靴(1) 靴下(1) Tシャツ 水分(2) 登山食(1) サングラス(1) 帽子(1) 携帯電話(1) 携帯充電器(1)

感想/記録
by fuku00

天気予報は晴れ、能郷白山は雨。
そして山麓まで下りたら晴れという頭にくる天気でした。

昨年は温見峠が通行止めになっていたので、途中で引き返しましたが、
今回は登頂できました。
Takaichi氏は4回目の挑戦でやっと登れました。

温見峠からの登り初めは急登が続き、中間点を過ぎたあたりからゆるやかになり最後は稜線を気持ちよく歩くコースですが、この日は視界が悪く10m先しか見えませんでした。
この稜線のために新しく買った超広角レンズでの撮影を楽しみにしてたのですが、今回は出番なしでした。。
また次回のお楽しみということで。

登山道は最初に急登が続きますが、特に危険個所はありませんでした。
雨の為、足元もぬかるみが多くて8割がたぬかるみでした。

稜線に入るとアザミが一面に咲いていてきれいでした。
ただこのアザミのとげがちくちくと足にささって痛かったです。。

また天気の良い日に登ってみたいと思います。
訪問者数:652人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 ピストン 登山ポスト
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ