記録ID: 911946 全員に公開 ハイキング四国

メンバー misen
天候晴れ時々曇り
アクセス

S筏津登山口07:1710:15赤石山荘10:1711:02東赤石山11:2013:49筏津登山口13:51ゴール地点G
7:17 筏津登山口
10:15 赤石山荘
11:09 東赤石山
コース状況/
往路は、左股から赤石山荘を経由しました。丸木橋を渡ったり、足元はるか下に滝や沢が流れるところが有ったり、渡渉箇所もあります。雨の時などは避けたいところと思いました。橋は傷んでいるので、できるだけ橋ではなく山側を通過するようにしました。復路は右股で下りましたが、こちらの方が渡渉も橋も少なく、どちらかと言えば左股よりは危険個所が少ないように思いました。
その他周辺情報マイントピア別子(入浴料500円、食事もでき、お土産も買えます。)
前回、縦走した時には、登山口間の移動には、別子山地域バスを予約して利用しました。(詳しくは、新居浜市のホームページで)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット

筏津登山口。道の反対側の橋を渡ったところに旧筏津山荘の駐車場があります。
建物にトイレ(使っていないので中の状況は分かりません)
観光案内や登山ポスト、右手に登山口
電柱脇の階段を上って登山道に
少しの急登のあと瀬場からの道に合流するまで緩やかなアップダウンの道
瀬場と筏津の分岐
水面から結構高さの有る丸木橋。渡るとすぐに、右股と左股の分岐
右股と左股の分岐。左へ進みます。下山は右からとしました。
沢をはるか下に望む登山道
植林の中を行く
渡渉かと思ったら、赤テープのところを沢沿いに左に回り込む
丸木橋で沢の左側を登る
沢沿いに左手の道を行く
朽ちたはしごの後は、ロープを頼りに丸木橋を行く
ウバユリ(つぼみ)
バイケイソウ
クモキリソウ
ここから右股へ下る

by misen

東赤石山は2009年5月末に旧別子銅山跡入口から入り、西赤石山から八巻山を越えて東赤石山へと縦走し、右股から筏津に下りたことがあります。そのときは、シャクナゲやユキワリソウなど春の花を見ることができました。今回は、初夏の花を期待して再訪です。天気予報は「晴れのち曇り、大気の状態が不安定で午後から雷雨のところも」とのことだったので、筏津からのピストンにしました。
左股コースは、はじめてでしたが、たくさんの丸木橋、渡渉点、滝を下に望む沢沿いの細い道の通過など変化に富んだコースをゆっくり楽しめました。花も、コウスユキソウ、シライトソウ、シコクギボウシなどが見られました。タカネバラやドウダンツツジも残っていましたが時期が少しすぎていたようです。