記録ID: 911965 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山 車山肩のニッコウキスゲは今年も見事!

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候晴れのち曇り
アクセス
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、天気予報がぱっとしない平日と言うこともあってか、この時期としては比較的空いていました。
ただしニッコウキスゲが見頃の週末は、時間帯によってはとんでもなく混みますのでご注意を。

車山肩→ビーナスの丘→車山肩→車山山頂→車山高原中腹→車山乗越→車山湿原→車山肩→(車で移動)→富士見台
コース状況/
特に危険な場所はありません。

車山肩の駐車場は今日は空いていました。
黄色に染まった斜面と御嶽山。
ビーナスの丘に向かいます。
今年も昨年に続いて黄色に染まりました(^^)。
中央アルプスとニッコウキスゲ。
一面のニッコウキスゲ。
守屋山とニッコウキスゲ。
南アルプス。薄曇りでなくクリアな青空が欲しいです(^^;。
車山肩まで戻り蝶々深山を眺めます。
では車山山頂へ。
その前に昨年は確か無かったこの区画エリアのニッコウキスゲを見ていきます。
うわー、ここもかなり咲いていますね!。
山頂に向かう途中で撮影したビーナスの丘と槍穂高。
車山山頂。ここで景色を眺めながら朝食とします。
富士山。高曇りなので見える山は基本的に皆見えていました(^^)。
ウスユキソウ。
車山高原側のニッコウキスゲの様子を見に向かいます。
車山乗越ではまだ3割ほどでしょうか。
どんどん下っていきます。(後で登り返します(^^;)
ウツボグサ。
ニガナ。シロバナニガナも沢山咲いていました。
浅間山とニッコウキスゲ。
この斜面はおそらく7割8割は咲いていると思われます。車山肩側と比べると全体的に花は少し少なめです。
その下の斜面の様子。では引き返します。
ハクサンフウロが本当に沢山咲いていました。
ここからは富士見台のニッコウキスゲの様子です。
槍穂高とニッコウキスゲ。
蓼科山とニッコウキスゲ。
御嶽山とニッコウキスゲ。

この日の早朝、起きてみたら青空が見えたので、慌てて近くの車山肩、車山にニッコウキスゲの様子を見に出かけてきました。
思った以上に開花が進んでいて、車山肩では5分咲きほどですでに黄色の絨毯状態になりつつありました(^^)。今年も昨年同様に花は多めです。
車山高原側は、中腹で7分咲き、車山乗越で3分咲きという感じに見えました。
帰りに立ち寄った富士見台は8分咲きで場所によって満開という感じに見えました。

詳細は以下をご覧下さい。

(2016/7/15追記)この記録の3日後に快晴かつ一段とニッコウキスゲの開花が進んだ車山肩を訪れた記録が以下です。参考までに。