HOME > ravina(ラヴィーナ) > 山行記録の表示
記録ID: 911984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩嶺

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー ravina
天候晴れ〜曇り
アクセス
勝沼IC下車。上日川峠の駐車場に留めました。
到着は9:00頃でしたが、9割ほどは埋まってました。

S上日川峠09:4009:50ロッヂ長兵衛10:10福ちゃん荘11:00雷岩11:1011:20大菩薩嶺11:30雷岩12:1012:40賽ノ河原12:40親不知ノ頭12:50大菩薩峠13:1013:30福ちゃん荘13:5014:10ロッヂ長兵衛14:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。とても歩きやすいです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 免許証 虫除け タオル ストック カメラ ポリ袋 ティッシュ ウェットティッシュ バーナー ガス缶 ライター コッヘル スポーク ゲイター アームカバー
備考 東京は今年初の猛暑を記録した日でしたが、山頂付近は霧がかかって風も強く肌寒かったです。薄手のソフトシェルが役立ちました。

ロッヂ長兵衛前からスタートです!
登山口にはトイレもあります。キレイです
しばらくは森の中。木漏れ日が美しいです
20分ほどで福ちゃん荘に到着。田舎のおばあちゃん家のようなのどかな雰囲気
みそおでん、岩魚焼きなどのメニューが
雷岩に向かってしばらく歩くと、だんだん周りが開けてきます
雷岩に到着!一番の展望スポットとのことですが・・・この天気(泣)
まずは大菩薩嶺へ到着!ここが山頂ですが、ここは展望はありません
森は霧で包まれ幻想的な雰囲気
こういう幻想感よりは青空を求めてたんですが、まぁこれはこれで素敵かも☆?
稜線もガスガスです(涙)風も出てきて肌寒い!
あまりにまっしろで何も写らないので自分が写ってやれ!の1枚。帽子はもちろんravinaのALPIA(宣伝・笑) ベビーブルーです。
たまに雲が切れると、うっすら大菩薩湖と市街地が見えます
大菩薩峠に到着。ここも食べ物やお土産が充実してました
晴れていればこんなにいろいろ見えるらしいです(白目)
でもここにきてやっと少し青空もでてきました!
大菩薩峠にもトイレがあります

by ravina

ravinyaです。
ゴールデンウィークに膝を痛めて以来登山をお休みしていましたが、7月からの山シーズンに向けた足慣らしのために行って来ました。
大菩薩嶺は初めてでしたが、高速のICから近くて楽に行けるし、道はよく整備されているし、標高が高いので涼しいし、稜線も歩けるしと、とても良い山でした!山頂付近がほとんど雲で覆われてしまい、展望が楽しめなかったのが唯一残念でした。