記録ID: 912009 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

丁須の頭(裏妙義)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー y-donko
アクセス
レンタカーで国民宿舎裏妙義まで。前泊しました。

S籠沢登山口08:0209:30丁須の頭09:5010:07チムニー11:15三方境11:2512:13籠沢登山口G
コース状況/
丁須の頭付近以外はそれほど危険は感じませんでした。
鎖が多いので雨の日は危険が増すかもしれません。
その他周辺情報国民宿舎裏妙義で入浴できたのですが、今は営業していないと思います。

宿のご飯を30分早くしてもらい、余裕を持っての出発です。
が!なぜか、この遊歩道に迷い込み40分のロス…。くるっと一周してしまいました。
気を取り直し、ここから登山です。
道中は気持ちの良い紅葉と、程よい岩場歩きです。思ったより多くの方が登っていました。
鎖場がところどころにあります。
やっと着いた丁須の頭。鎖で肩の下まで登ります。(写真撮り忘れ)
肩の下まで来ましたよ。
肩、というか、首根っこまで登るものの、肩まで歩く勇気無し。2度チャレンジしようとしましたが足が震えて断念。
ロープとビレイで登っている方が居ましたが技術も装備もない(そして体重が重い)私には無理無理…。でも未練がましく上を眺める。
肩の下までおりて、休憩。妙義山が素晴らしい。
晩秋の景色。
振り返って。賑わっています。
さて、危険個所とされるチムニー。
鎖がなぜか2本。
ズルズルと降りました。特段危険は感じませんでした。
時々現れる鎖。
トラバースも、岩場が滑らないので怖くありません。
ハートの形かな?
落葉がふかふかして気持ちよさそう。滑れるような傾斜です。
無事に三方境
ここからは安全な登山道
無事道路に合流
帰ってきました国民宿舎!楽しかったです。

八ヶ岳の帰り高速からみて、これは面白そうだなと行ってみた裏妙義。
小さな山ながら登りごたえがありました。
「クライミングの知識があったらハンマーヘッドの上まで登れたかしら…、いや、高所恐怖症だからそもそも無理だって」と一人でツッコミながら下山しました。
妙義山も訪問し、石門付近を散策しましたが、ここはもっと怖かった…。
胎内くぐりや大砲岩は腰が引けて眺めただけでしたが、天狗の評定や轟岩からの眺めは最高でした。
また旅を兼ねて登山に遠征したいものです。