記録ID: 912030 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー shigetoshi
天候曇りのち小雨
アクセス

S市営地下鉄東西線東山駅12:5313:04無鄰庵庭園13:3013:37蹴上駅13:43インクライン13:52南禅寺13:5414:12禅林寺14:32法然院14:38銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:43銀閣寺14:5615:02銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:12吉田山 東山三十六峰15:39真正極楽寺15:50金戒光明寺16:11市営地下鉄東西線東山駅G

京都らしい小路
庭が綺麗だという無鄰庵庭園に立ち寄りました\410-
無鄰庵庭園
無鄰庵庭園。こんな庭のある家に住んでみたいものです
無鄰庵庭園のパンプ
無鄰庵庭園。紅葉の時にまた来たい
京都市動物園の向こうに比叡山が
琵琶湖疎水?!
水路の中を歩きます
インクライン(傾斜鉄道)だそうです
インクラインを登ってきました
インクライン。船がありました
インクラインの説明
インクライン水路
インクラインから水路沿いに南禅院へ抜ける道は通行止めに
インクラインからの眺め
金地院には東照宮がありました
南禅寺
南禅院前の水路。さっきのインクラインのところから続いています。
南禅院の庭園\300-
南禅院の庭園
禅林寺のプチ紅葉!
禅林寺山門から
哲学の道にやってきました。やっぱり京都は紅葉の時に歩きたい。でも混雑がひどいかな。
哲学の道。予想に反して、さっきまでの水路に沿って歩く道でした
哲学の道端に咲くカンゾウ
水路で白鷺が魚を取っていました
京都ですねえ。でも来ている方たちは日本人ではありません。レンタルで浴衣を借りているのでしょう。
哲学の道。梅雨時も悪くない
石仏?
ようやく銀閣寺にやってきました。\500-。たしか中学3年の修学旅行で来たはずですが、まったく覚えていません。
銀閣寺の庭園
銀閣寺全景とその後ろにこれから登る吉田山
銀閣(観音殿)の屋根をアップ
有名な銀閣(観音殿)写真
銀閣寺のパンフと入場券
吉田山の登山口
吉田山の登り、急な木段
吉田山山頂からの大文字山
吉田山の遊歩道
吉田神社。このあたり、時間がないので素通りです
竹中稲荷社
京都らしい風景。3重の塔が見えたのでそっちへ行ってみました
真正極楽寺の3重の塔。近くで見ると大きくて立派。
ここでスマホバッテリー切れ。この後写真なし。

先週に続きまたもや週末に京都で夜からの変則勤務。どうせ昼間は寝られないので、午後に少し散策しました。
この日は中学生のとき以来いったことがない銀閣寺を目的とし、ヤマレコなので山にも登ろうということで近くにそびえる?吉田山にも登り、東山駅から庭園に立ち寄ったり哲学の道を歩いたりしました。

(特に外国人には)マイナーな無鄰庵庭園や南禅院の庭園は静かで寛げましたが、哲学の道では結構外国人とすれ違い、銀閣寺はさすがに有名なだけあって外国人でぎわっていました。一方、吉田山や吉田神社は観光の対象ではないためか、ほとんど人がいませんでした。

今回は京都手ぶらシリーズで、ポケットに財布とスマホと小タオル、折りたたみ傘を手に持つだけ(途中から脇に刺した)で、スマホを地図、GPS、カメラとして使用しましたが、歩き始めで70%以上あったバッテリーがアッという間になくなって、GPSログは吉田山の登山口まで、カメラは真正極楽寺で機能ダウンしてしまいました。
(ログは吉田山からは手入力です)
まさか3時間持たないとは思いませんでした。やっぱりスマホに頼るのはだめですね。せめてGPSだけは別に持って来れば地図を見る必要がなくなり、カメラとの切り替え作業で煩わされるとこもなくなるので、これからはGPSは持ってくるようですね。(あるいはモバイルバッテリーか)

散策にはちょうどいい曇り空でしたが、それでも気温は30℃以上と夏の京都は蒸し暑く、汗をふきふき歩きました。吉田山を下ったころから小雨が降り出し、地下鉄で京都駅に戻った時にはすっかり本降りになっていました。歩いている最中に本降りにならなくてよかった。