記録ID: 912046 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳へ行ってきました。

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー kuruchan
アクセス
桜平の駐車スペースは平日ということもあって6時に到着時点で7〜8台でした。

S桜平06:3007:00夏沢鉱泉07:46オーレン小屋08:57赤岩の頭09:0509:29硫黄岳10:0010:39ヒュッテ夏沢10:45夏沢峠10:58オーレン小屋11:2011:44夏沢鉱泉11:44桜平11:44ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

桜平を出発です
夏沢鉱泉が近づいてくると硫黄の匂いがします
夏沢鉱泉
オーレン小屋
稜線に出ました
赤岩の頭から見た峰の松目方面
頂上着
火口跡です
火口跡
ガレています
はい松
苔がきれいです
これヒカリゴケでしょうか?

八ヶ岳主要な山の中でただ一つ行けていなかったのが硫黄岳でした。天気予報を見るとどうやら昼までは雨はなさそうなので、いざ硫黄岳へ向けて出発いたしました。本当は横岳まで足を延ばして、久々にコマクサも見たいな・・・と計画したのですが、天気もあまりパットせず、硫黄岳頂上に着いた頃から強い風が吹き始め、横岳までの登り返しの稜線を見ていてくじけてしまいました。今日は硫黄岳でおしまい、ということにしました。幸い曇りがちでしたが周りの展望は良く見渡すことができました。