記録ID: 912095 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

高見峠〜明神平〜薊岳 (台高山脈縦走)

日程 2016年07月07日(木) 〜 2016年07月08日(金)
メンバー cics(CL), yamaotoco(記録)
天候初日 : 晴れ
2日目: 曇り一時小雨
アクセス
やはた温泉駐車場にクルマ1台をデポ(事前に温泉側にデポ可能か確認済)(Kazuさん訂正多謝、たかすみ温泉:誤)
もう1台のクルマでR166を奈良側から大峠(高見峠)へ向かいました

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S大峠10:1011:28雲ケ瀬山11:3812:20ハッピのタワ13:05ハンシ山13:1613:58伊勢辻14:05伊勢辻山14:2814:44赤ゾレ山15:0015:17馬駈場辻15:1915:54国見山15:5616:09ウシロ16:1116:26水無山16:3617:26明神平
2日目
明神平07:1207:22前山07:2508:37薊岳(雄岳)08:3909:12薊岳(雌岳)09:1309:30小屋ノ尾頭09:4110:43古池辻10:4411:23笹野神社11:2511:49八幡温泉11:51ゴール地点G
コース状況/
■高見峠〜明神平(北部台高縦走路)
稜線歩きですが赤テープに引っ張られて(小)ピークから支尾根に誤って入り込んでしまう恐れがあるのでピーク毎に地形図+コンパスで進む進路と尾根の確認が必要です。

■前山〜薊岳を経て大又口
薊岳山頂付近は痩せた岩稜になっていますので雨の後などで滑り易いコンディションの時は注意が必要です。薊岳山頂の岩場にマムシ数匹いましたので通過に注意。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 熊除けの鈴 筆記具 保険証 食料 飲料 応急セット iフォン(携帯) 登山用GPS 1/25000地形図 コンパス カメラ ガスコンロ&コッフェル ツエルト( ドームシェルター) サマー用シュラフ シュラフカバー
共同装備 ラジオ 小型ノコギリ(ナイフ) 100均スプレー うちわ

高見峠へ向かう途中の道路から関西のマッターホルン(高見山)
高見峠
奈良側からのアクセスも解除されています
高見峠からの眺め
登山届を出してスタート
南タワからの眺め
中央奥が木梶山でしょうか?
高見山が見えます
ハンシ山へ向けて登ります
一番奥の中央には局ケ岳が見えています
高見山と木梶山
ハンシ山々頂
歩荷トレーニングを怠けていたことを後悔ww (ya)
こっ...この足跡はぁww
Good Idea! cicsさんが”新兵器”を投入
シュシュッとミストシャワーを浴びてます (ya)
ベランダの鉢植えに使ってる100均スプレーです(c)
Good Idea! cicsさんが”新兵器”を投入
シュシュッとミストシャワーを浴びてます (ya)
ベランダの鉢植えに使ってる100均スプレーです(c)
伊勢辻を西へ進めば和佐羅にでますがエスケープせずこのまま続行!
(和佐羅は大又バス停の近く)
何してんですか・・・ (c)
しんどいですww (ya)
気持ちのいい稜線歩きです
まもなく伊勢辻山の山頂です
伊勢辻山の山頂にて
あしび山荘
いい天気です
赤ゾレ山に向かいます
明日は奥の前山から薊岳の稜線を歩きます
赤ゾレ山に到着
ヒコ&ビコの☆マークはすでに七夕モード?
赤ゾレ山の山頂からの眺め
馬駈ヶ辻へ向かいます
この角度からで ♡型の池
sukanpoさん 見つけましたよ
カケスの羽根
みっけ! (c)
馬駈ヶ辻にて
木の感触を感じながら実は休憩のyamaotocoさん (c)
馬駈ヶ辻は開けた空間になっています
yamaotocoさん 未踏ルートが繋がりましたネ(c)
バイケイソウの花
ここだけでしたが
まるで絨毯のような苔でした
ブナの森はいいですねぇ
足元は絶壁になってます (ya)
★つまずいたら
 The End.
絶対に近寄れないです(c)
足元は絶壁になってます (ya)
★つまずいたら
 The End.
絶対に近寄れないです(c)
前方の水無山を越えたら今日の宿泊地の明神平です
桧塚奥峰〜千秋峰からの草つきを眺めて
水無山
水無山から明神平へ向けて下ります
右に「あしび山荘」、左に「かもしか山荘」
あしび山荘 今日はここがゴールです
早速○○ソーメンを茹でに水場へ行きます
水場へ向かう途中で大又方面を眺めて
あしび山荘前でお会いしたご夫婦も水場へ来られました。
大又へ下られるそうです。
ご夫婦から撮影のお声かけいただきました
(ありがとうございます)
これが美味いんだワ
天然水でボイル
天然水ですすぎ洗い&水切り
水は使い放題
うぅ〜暑さ忘れて・・・チュメタイ
天然水ですすぎ洗い&水切り
水は使い放題
うぅ〜暑さ忘れて・・・チュメタイ
薬味は ネギ・みょうが・きゅうり・みつば・しょうが・わさび・からし
大大大サービス
うぅ〜 美味ぇ〜
疲れと暑さを忘れて・・・
美味しすぎる〜 (ya)
パンパカパーン!!
yamaotocoさんのツエルト泊デビューです (c)
cicsさん、ご指導ありがとうございました (ya)
パンパカパーン!!
yamaotocoさんのツエルト泊デビューです (c)
cicsさん、ご指導ありがとうございました (ya)
あしび山荘に負けない仕上がり
エアマットにシュラフ
装備に手落ちはありません (c)
肺活量が少ないyamaotocoはマットを膨らますのもひと苦労ですww (ya)
エアマットにシュラフ
装備に手落ちはありません (c)
ちゃんと張れると中は結構広いなぁ(笑)(ya)
四隅をしっかり固定してテンションかけるとかなりの風雨でも大丈夫ですよ(c)
テントも設営したし晩御飯&お酒&つまみの準備です
無事に寝る準備が整いました (ya)
ツエルトの張り具合はGood
自在結び覚えましたか、テンション効いてますね (c)
無事に寝る準備が整いました (ya)
ツエルトの張り具合はGood
自在結び覚えましたか、テンション効いてますね (c)
夕飯の支度にかかります(ya)
yamaotocoさんのラージメスティンは3合まで炊けます
1合ちょうだいいたしました〜(c)
夕飯の支度にかかります(ya)
yamaotocoさんのラージメスティンは3合まで炊けます
1合ちょうだいいたしました〜(c)
cicsの晩御飯はカレーライス & 今回フライパンを新規導入して炒め物も!
左目・・・腫れてないっすか?
半分食べた後です!
最初はたっぷりありましたですよ
日暮れになるとガスが明神平を包み始めて幻想的な風景に変身
東屋では
ご飯が炊き上がりました(ya)
ほんのりオコゲの風味、ほくほく美味しかった!(c)
東屋では
ご飯が炊き上がりました(ya)
ほんのりオコゲの風味、ほくほく美味しかった!(c)
灯りを燈して記念写真
(いびきもお互いに気にならない距離ですね〜)
念のためラジオとランタンは終夜ON。。。(c)
灯りを燈して記念写真
(いびきもお互いに気にならない距離ですね〜)
念のためラジオとランタンは終夜ON。。。(c)
シェルター内ではちょっとアイデア
LEDランタンをビニール袋で下から包むと「飛んで灯に入る夏の虫」なのです
夜中に少しでしたが七夕の星空が見えました。
昨夜は虫と闘い、翌朝は鳥のさえずり・鹿の気配で目を覚ましました。
一夜明けて朝食の準備
(昨夜寝る頃はほぼ裸状態+シュラフカバーで快適、2AM〜夜明け前の冷え込み迄はゴアの上下カッパ+サマーシュラフで対応しました)
cicsは、サ○ウのご飯を時短湯煎、固い目でフライパンに投入、具材は昨夜の残りもの。 & インスタント味噌汁にコーヒー
yamaotocoは軽量化の為トーストとコーンスープ
cicsさんがソーセージ&ベーコン入りチャーハンをお裾分けして下さりました。とっても美味しかったです! (ya)
そろそろ撤収にかかります
ラジオからは 兵庫大阪で雨雲、小雨もぱらつき始めたらしいとのニュース
大又林道へエスケープを検討後、予定通り薊岳へ!
そろそろ撤収にかかります
大又林道へエスケープを検討後、予定通り薊岳へ!
金剛山もうっすらと雲がかかっていますね
のんびりムードから急きょ薊岳へは時間繰り上げることに
天理大学の小屋前に
かもしか山荘 の看板
(この裏手もテント場・水場ありますね)
天理大学の小屋前に
かもしか山荘 の看板
(この裏手もテント場・水場ありますね)
今日の水を確保して戻る途中
これは???
2日目スタート
なんか 緑の色も濃くなった
振り向いて
セミの抜け殻?
最近話題のノミの親分か?
ドキっ! この固い樹皮はアイゼンで擦っても無理
ぷーさんの仕業かも?
薊岳山頂直前の痩せ尾根
このあと お客「7トグロ」様と遭遇
山上ケ岳〜大普賢岳の大峯奥駈道と和佐又山にかけての稜線
う○こ?
ではありません
50cm以内が攻撃対象になるみたいです (c)
う○こ?
ではありません
50cm以内が攻撃対象になるみたいです (c)
薊雄岳(1406m)から北方面
薊雄岳(1406m)でおきまりのショット
昨夜は七夕でした
大峰ちっく
薊雌岳(1330mくらい)
1ヶ所展望が開けてました
最後の岩稜地帯を越えました
木屋ノ尾頭
左手に大鏡山(1183m)を見ながら進みます
あれが山? はい山です
大鏡池と大鏡神社
ここらへんから単調な林道下りが始まります
笹野神社は右折
林道に出ました
四郷川のみなも
デポしていた「やはた温泉」駐車場にゴール
虫に刺されて右目が開いてませんww (ya)
ここから出発点の高見峠経由で帰阪です
デポしていた「やはた温泉」駐車場にゴール
虫に刺されて右目が開いてませんww (ya)
ここから出発点の高見峠経由で帰阪です
高見山さん バイバイ
帰路途中の王将でギョーザ定食を食べつつ反省会
ここのタレ、辛旨!
台高核心部のテン泊は真夏は避けましょうね(c)
yamaotocoさんの右目とcicsの左目が腫れあがって土偶の目状態。店員さんもビックリしたやろうなぁ〜(笑)
帰路途中の王将でギョーザ定食を食べつつ反省会
ここのタレ、辛旨!
台高核心部のテン泊は真夏は避けましょうね(c)

by cics

yamaotocoさんとの予定では6月上旬でしたが天候がよくないので延期していましたが今回ちょっと暑いのは覚悟で楽しんできました。(^^

数年前に高見山からwattanさんと歩いたときはハンシ山付近から明神平の区間は雨とガスで周囲の山が全く見えず終いで残念な思いがありましたが、数年後にこうして晴天に恵まれた満足な山行が実現しました。いつもながらお天気男さんにはありがとうございます。
しかも今回、yamaotocoさんのツエルトデビュー。 初めてのテント泊とのことで新装備の取扱やザックの重量や食料・水計画など日帰り山行にはない新しい課題に楽しく取り組んでおられました。 これからが楽しみです。
真夏の縦走は しんどいですが、今回は酷暑以上に虫にやられました。左目にノックダウンを食らって土偶の目状態 防虫ネット必須う^^
そうそう今回は、わたしのフライパンデビューでもありました。(ホームセンター980円を自流カスタマイズ。まだまだ工夫の余地あり)

ツエルト泊デビューを兼ねて高見峠から明神平までの台高縦走路つなぎと薊岳から大又口へと続く稜線を歩きました

縦走でのテン泊を想定してより軽量化できるツエルトを選んでようやく実践に漕ぎ着けることができました。ですが、暑さもありましたが私の今の体力では1泊しても台高縦走路南部の日帰りでは困難な区間をつなぐのは無理があると痛感しました。

馬ノ鞍峰から南の先は秋口辺りに挑戦することにして、それまでに真面目に歩荷トレーニング等をして体力を作り直そうと思っています。

初めてのツエルト泊は虫刺されで顔が原型をとどめてない位に晴れ上がってしまうなど、色々と対策を講じないといけないことが見つかって完成形に到達するにはまだまだ経験と時間が必要ですが、なにはともあれツエルト泊デビューを果たすことができて嬉しいです。

cicsさん、ロープワークその他いろいろとご指導頂いてありがとうございました。
半田手延べそうめんも最高に美味しかったです。ご馳走さまでした\(~o~)/

登録日: 2013/5/7
2016/7/9 6:17
 明神に爽やかなツエルトが二張り!
cicsさん yamaotocoさん 重い荷物を背負って台高縦走 本当にお疲れ様でした。明神平でのツエルト泊デビュー 最高ですよね。
蒸し暑い時期だけに このロングコースは厳しかったと思います。水だけでも3塢要だったのでは ないでしょうか。
この時期は、虫対策も必要なんですね。特に目の辺りは 本当につらかったでしょう。早く腫れがひくといいですね。
登録日: 2012/7/29
2016/7/9 8:07
 おつかれさまでした
cicsさん、yamaotocoさん、おはようございます。
この区間はアップダウンの繰り返しなので重い荷物を背負っての縦走は大変だったと思います。おつかれさまでした。南部とは違い北部は比較的展望が楽しめるのが良いですね。私達が歩いたのは2月だったので雪と霧氷で真っ白でしたが緑の濃い時期、紅葉の綺麗な時期にもまた歩いてみたいと思っています。
yamaotocoさん、ツェルト泊デビューおめでとうございます。明神平で七夕の星空を見ながらって最高じゃないですか。そしてcicsさん、フライパンデビューおめでとうございます。これがあれば山メシがグーンと充実しますね。その分荷物は重くなってしまうのでしょうが。私はまだツェルト泊縦走をやったことがないので楽しそうやなあ、と思って眺めているだけなのですが虫対策は大変そうですね。皆さんどんな対策されているのでしょうね?
これからもお二人のツエルト泊縦走レコ楽しみにしています。

最初アレ?と思ったのですが車をデポされたのは、やはた温泉ですよね?
登録日: 2013/9/1
2016/7/9 11:18
 ついに! ツエルト泊
cicsさん、 yamaotocoさん こんにちは〜

すっげ〜な! おそらくザックの重さは18圓らい?
すごい馬力ですね〜 かっこいいです! 真似はできませんけど(^▽^;)
飯がマジでうまそうですね! みんな気合入ってるわ〜

楊枝の小屋泊の計画も用事で行けないかもしれません(^▽^;)
でも今回のお二人の山行がすごい参考になりま〜す。

お目が早く回復することを願っています!
2016/7/9 13:39
 Re: 明神に爽やかなツエルトが二張り!
karchiさん、こんにちは。

karchiさんだったらテン泊装備でもなんてことのない距離だと思いますが、私にはキツかったです
虫刺されは医者に行ったら「虫刺されアレルギー」と言われまして点滴を打ってもらって少しは腫れが引いて来ました。まぶたの上はもう普通で目の下がまだ腫れてます
2016/7/9 13:48
 Re: おつかれさまでした
KazuzoPaPaさん、こんにちは〜

今回のコースを歩いてヘロヘロになってあらためてKazuzoPaPaさんの健脚ぶりを感じています。cicsさんにアドバイスして頂いてようやくツエルト泊デビューすることができました。
七夕はたまたまこの日が連休で雨もなさそうだったので行っただけでしたが、少しの時間だけでしたが肉眼ではオリオン座が大きく見えていました
ただ、私のデジカメでは真っ黒で何も映りませんでした

虫刺されはツエルトで寝る前から東屋で食事中にすでに虫に刺されていてオデコなどが腫れてましたので、ツエルト泊との因果関係はハッキリしないのですが、いずれにせよ対策が必要ですね

クルマをデポしたのはやはた温泉でした。ご指摘ありがとうございました
2016/7/9 13:58
 Re: ついに! ツエルト泊
chasseさん、奥様、こんにちは〜

cicsさんのザックは15〜16kgだそうで、私のは計ってませんがそれよりも軽くて12〜13kgだったようです。私はともかく、cicsさんの馬力は凄いですよ〜

目の方はまぶたの腫れは大方収まりました。それでもまだ全体的には自分の顔に戻ってませんけど
ご心配おかけして申し訳ありません。
登録日: 2014/2/2
2016/7/9 14:29
 祝🎉デビュー&デビュー♪
やまおとごんさん、cicsさん、こんにちは〜。
お泊りの台高縦走ロングコースおつかれさまでした〜
そして、お二人のデビュー&デビューおめでとうございます〜\(^o^)/

やまおとごんの今回のツエルト、練習の成果もあって設営バッチリ
cicsさん、フライパンデビュー早々大活躍ですね〜
夕食も朝食も美味しそう〜( *´艸`)
ああぁ〜よられが……食いしん坊なもんで("^ω^)・・・

やまおとごん、折角の男前が…
え〜!cicsさんもなんですか〜
にっくき虫たち 〜
しかしなんで虫たちは、顔ばかり狙うんでしょうか??
ほんとムシ対策大事ですね:(;゙゚''ω゚''):

散々な目にあったけど念願の課題クリアできて良かったですね〜
お眼目早く治ることを願っております
登録日: 2014/5/11
2016/7/9 14:38
 あれっ? ハート池は!?
cicsさん、yamaotocoさん、こんにちは。

高見大峠から明神平経由薊岳、お疲れさまでした。
cicsさんのテントに負けず劣らずのyamaotocoさんのツェルト、
カッコイイ!!
私はいっつも背負ってるだけ〜。被ることしか考えてないので、
まったく張るつもりなし〜! でも機会あれば張り方教えて〜〜

で、建設省三角点のところから “間伐尾根” に入ったんですね
間伐された木が放置されて歩きにくかったでしょう。
それと、ハート池は見られたんですよね!?
登録日: 2013/11/20
2016/7/9 16:56
 ロマンチック!
cicsさん、yamaotocoさん、こんばんは。

フライパン&ツエルト泊デビュー、おめでとうございます。
明神平で七夕なんてロマンチックですね。

申し訳ないですが、今回は展望より山メシの写真に惹かれました。
お二方とも、ソーメンを食べている時のお顔がそっくり、
頬のすぼめ具合で美味しさが伝わってきました。
私も明神平の水でソーメン食べてみたいです。
登録日: 2015/3/13
2016/7/9 17:27
 ツエルト泊デブーおめでとう!
cicsさん、yamaotocoさん、こんちわだばだ〜( ^o^)ノ

yamaotocoさん 着々と準備を重ねられ遂に実践に日が来たんですね\(^_^)/
経験豊かなcicsさんと一緒で安心して行けますよね
お二人の大きなザックを見ただけで私には無理だわ~~~と実感。
テント泊用食事とは思えない豪華版。それだけ食料背負ってるんですよね。
前回の八経ヶ岳といい今回の谷川岳といい・・妻に心肺機能負けてる!!と
これ又実感。ど〜〜したら お二人のように心肺機能が強くなれるんでしょう?
鍛錬しかないのですかね?!持って生まれた心肺機能能力ってありますよね。

ブヨに刺されたんですね?!ホント嫌な虫ですよね
ネット被りましょ!
2016/7/9 18:33
 Re: 明神に爽やかなツエルトが二張り!
karchiさん こんにちわ
真夏に縦走ってバカかと思われそうですが(^^行ってきました。
虫対策忘れてました。せめて蚊取り線香は持参すべきでしたね。
経験してこそ次の対策が考えられるのでこれもいい勉強でした。
2016/7/9 18:45
 Re: おつかれさまでした
Kazuさん こんにちわ
久しぶりに重いザックで肩こりしました。新緑の5月からさらにバイケイソウの花が咲く濃〜い緑の明神平もなかなか新鮮でしたよ。 思いつく虫対策は、蚊取り線香と洗濯ネットかなぁ、他にいいアイデアあったらを即採用でーす。
(デポ温泉名のご指摘ありがとうございます)
2016/7/9 18:53
 Re: ついに! ツエルト泊
こんにちわ chasseご夫妻さま
cicsは16kgくらい(いつもの日帰りの2倍)で肩こりしました。テント泊は久しぶりで前回の反省が次に生かせてないのが難点だなぁ。
大峯縦走は夏は避けたほうが。。。
2016/7/9 19:00
 Re: 祝🎉デビュー&デビュー♪
フルフルさん こんにちわ
帰宅後は爆睡、今日も昼すぎまで爆睡、夏はタイヘンやで
フライパンの取っ手を短くしたら熱くて・・・(当たり前か)
王将では注文取りの女性に『エイドリア〜ン!』と叫びそうになりました。
2016/7/9 19:16
 Re: あれっ? ハート池は!?
sukanpoさん こんにちわ
あれっ?ほんま アップしたとき画像の悪いのは削除してますが、お互いに自分のを同時削除したみたいですね〜。今アップしました。まさに♡、鹿のお尻を間近で見ているようで(^^。 建設省三角点は気が付きませんでしたが間伐した木があったような。。。 今回、♡と周囲の山々が見れて満足しました。
2016/7/9 19:29
 Re: ロマンチック!
mechabiさん こんにちわ
普段は献立に無頓着ですが、フライパン導入でメニューを考えざるをえなくなりました(^^  yamaotocoさんの山上でのトーストは意外で新鮮でしたね。
明神平で半田ソーメンを! 多少時間がたっても伸びないので前からプランを考えてました。水場から東屋に到着するころキンキンに冷えて食べごろ〜  お勧めしますよ。
2016/7/9 19:41
 Re: ツエルト泊デブーおめでとう!
Yanyan7さん こんにちわ
フライパンを使うと献立が広がりますね、昨年からkatatumuriさんのレコで刺激受けてやっとやっとで実現です。
yamaotocoさんは本番デブ〜に備えて熱心に公園で駐車場でツエルト練習の結果ですね。 心臓は判りませんが私はタバコやめて11年ですが肺年齢は70歳なんですよ〜(ツライ)。
<報告です>長らく台所に保管していた年代物吉野葛を先日食しました。美味しかったです、もっと煮込んでたらもっと美味しかったかも。
2016/7/9 23:08
 Re: 祝🎉デビュー&デビュー♪
ふるごんさん、こんばんは〜

cicsさんにコツを教えて貰ってなんとかツエルト泊デビューすることができました。
半田の手延べそうめんは今まで食べてたそうめんとは別物ですんごく美味しかったですよ

虫除けにハッカオイルを塗っていたんですけど虫の方が1枚も2枚も上手でした
目の周りはどうしてもシミルのでオイルが塗れていない部分を狙い撃ちに遭った感じです。

顔の腫れは昨日よりも今朝、今朝よりも今晩と確実に腫れが引いてきています。
やっと人間ぽく見える顔になりました
2016/7/9 23:20
 Re: あれっ? ハート池は!?
sukanpoさん、こんばんは〜

cicsさん監修の下、ツェルトポールもしっかりと固定できて安心して眠ることができました。
私は人さまに教えることができるレベルではございませんので、次回のいつあるか分からない『山で逢えたら』の際にでもcicsさんに実演してもらうのがいいと思います

建設省かどうかは覚えていませんが確かに三角点があるピークから縦走路を外してしまって少し先で下りが始まって異変に気づいて引き返しました
おの尾根が”間伐尾根”だったんですね

ハート池....何かが足りないなと思ってました
同じ構図の写真が2枚上がっていて偶然同時に削除してしまっていたようです
ちゃんとハート型に見えましたよ
2016/7/9 23:26
 Re: ロマンチック!
mechabiさん、こんばんは〜

七夕ということは全く意識もなく日程を決めておりまして、前日くらいに「そういえば明日は七夕やな」と ...

あの半田の手延べそうめんは本当に絶品でしたよ
3人前を2人で食べましたがアッという間になくなってしまいました
2016/7/9 23:51
 Re: ツエルト泊デブーおめでとう!
Yanyan7さん、ありがとうございます( ^o^)ノ

ベテランのcicsさんと一緒だったので安心してデビューすることができました
奥様の心肺機能には私も到底太刀打ちができません。

ブヨを検索してみました。確かにあんな感じの虫が集団で襲いかかって来てました
今度こ奴らを見かけた時は注意します
それと「ムヒアルファEX」を買います
登録日: 2014/9/7
2016/7/10 22:10
 素麺
yamaotokoさん、cicsさんこんばんは
ツェルトデビューおめでとうございます。
素麺は、私が釈迦ヶ岳のカクシ水でCICSさんにご馳走したメニューです。
ザルを持っていかなかったようですね。
山の湧き水で冷やした素麺は、格別ですよね。
おいしかったでしょ!
この時期雨上がりの晴れた日は、虫が湧きますね。要注意
指を刺されて鱈子状態になったのを見ました。(私が誘って同行した人物ですが)
登録日: 2016/1/23
2016/7/10 22:34
 おおっ!
cicsさん、yamaotocoさん こんばんは〜

伊勢辻山から明神平まで2時間差くらいで同じようなルートを進まれていたのですね!
知っていれば逆に進んだのに〜(笑)

yamaotocoさん ツェルト泊デビューおめでとうございます〜ピシッときれいに張れてますね〜
cicsさん ドームシェルターいっしょいっしょ〜僕もフライパン狙ってます !

yamaotocoさんのトースターを見て思い出したのですが、昔バイクでツーリングしてた時ガソリンストーブで直接あぶって食パン食べてました、レギュラーガソリンで・・
今思うと体に悪いですよね〜(笑)

お2人とも虫刺され大変でしたね・・僕も金勝アルプスで目の横を刺されたことがありますよ〜顔に虫か何か止まったと思い払おうとしたときチクっとやられました。
ピリピリとした痛みで何に刺されたのかわからずとりあえず水で流しましたが1週間ぐらい腫れていたと思います、だんだんと治っていきましたが

なにわともあれ縦走お疲れさまでした〜!
登録日: 2015/1/9
2016/7/10 23:06
 ついに!!
cicsさん、yamaotocoさん、こんばんは。
yamaotocoさん、ついにツェルト泊デビューされたんですね!!写真で見る限り、なかなか快適そうな張り具合 練習の成果が発揮されたようですね
所々で発見されるプーさんらしき足跡は気がかりですが、二人で食べる素麺はなかなかうまそうですねぇ
2016/7/10 23:49
 Re: 素麺
wattanさん こんばんわ
その節は湯がき&水切りでwattanさんにお世話になりました。
ザルはかさばるので今回はネットで十分代用できましたよ、今度試してみてください。今回は以前より多めの半田ソーメンと薬味タップリ持参して腹いっぱい最高でした。ヤマレコでは先人さんの情報を広く吸収できるのでお互いに成長していきたいですね。
ところで 指刺されて鱈子・・は記憶にないですが私ではないですよね
2016/7/11 0:08
 Re: 素麺
wattanさん、ありがとうございます。

cicsさんにご指導頂いて何とか無事に?デビューを果たすことができました。
湧き水素麺はwattanさん譲りだったんですね!
超〜美味しかったです

虫対策もとっても重要な要素だということが身に染みてわかりました
2016/7/11 0:20
 Re: おおっ!
goshiさん こんばんわ
5月以来バッタリでビックリだったかもですね、明神平の夜空は残念ながらちょぴっとだけでした。 あんなに虫に刺されたのは初めてです、やはり夏は虫対策は必要ですネ。ドームシェルターはたいした結露もなく快適でした! なにしろ3分で設営できるので気に入ってます。
高見山〜局ヶ岳をクリアーしたいです またお会いしましょう
2016/7/11 0:32
 Re: おおっ!
goshiさん、こんばんは〜

先日明神平でテン泊されていたgoshiさんを見て羨ましく思っていましたので、同じことができてとっても嬉しいです
レコ拝見しておりました。2時間差だったので多少早く登山開始していてもお会いできてなかったなと思っていましたが、伊勢辻山から逆周りで進んで下さっていれば確実にお会いできてましたね

ガソリンストーブでトーストですか 豪快ですね!!
虫刺されがここまで酷いことになるとは思ってませんでした
帰宅後すぐに病院に行って点滴を打ってもらって飲み薬ももらいましたので腫れは順調に引いてきています。あと2〜3日もすれば完全に治まりそうです
2016/7/11 0:36
 Re: ついに!!
Hacchyさん こんばんわ
久しぶりのテント泊を楽しんできました、いつもよりザックは重くて肩が凝りました。 夕食とお酒 で歓談、闇の中で忍び来る鹿の光る眼を遠目で追いかけたり・・・と。 ソーメンはあっと言う間に完食でした
2016/7/11 1:53
 Re: ついに!!
Hacchyさん、こんばんは〜

ようやくデビューすることができました
あの大きくて丸い足跡はやっぱりプーさんですかね!?
山の中で何が怖いってプーさんが1番怖いです

あの素麵は激ウマでしたよ