記録ID: 912117 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 (須走口)

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー feromon
天候晴れ時々ガス
アクセス
富士山須走口駐車場に駐車しました。(マイカー規制前なので無料)

S須走口 五合目05:3507:50須走口登山道 六合目08:0008:34須走口登山道 本六合目08:4010:28須走口登山道 本七合目10:4011:30須走口・吉田口登山道 本八合目11:4012:22須走口・吉田口登山道 九合目12:3013:00久須志岳13:1815:58須走口 五合目G
須走口五合目〜六合目に着くまでの間に、熱中症のような症状が出てしまい途中で50分位寝てたのでその時間もコース時間に入っておりますので参考にはなりません。
(標準タイムは1時間35分です)
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報下山後、御殿場御胎内温泉(3時間500円)で汗を流して帰宅

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

出発前日に須走口へ目指し、駐車場で車中泊しました。
御殿場・小山は濃霧でしたが、須走口は夜空が綺麗に見渡せこの日綺麗な天の川を見ることが出来ました♪
朝5時起床☆富士山上空は青空が広がっております。
駐車場から御殿場方面を振り返れば見事な雲海が目の前に広がってました(^◇^)最高の登山日和ですね。
ここに来る途中・・後頭部がやっけに痛くなり、気持ち悪くなってしまい50分位寝てから到着。ラムネを飲んだら元気になれた(;^ω^)汗
駐車場から眺めた富士山とあんまり距離感変わらないなぁ。。と思いながら目指すw
ここからあと1000Mだなと思いながら進んでいくw
今年初の3000M超え♪しかし暑い(;^ω^)
八合目からは吉田ルートと合流するので一気に登山者が増えました。外国の方は登山というより観光気分で登られてるように見えましたw
本6合目辺りから大体同じ位のペースで歩いてる前にいるお兄さんとは、休憩の度に互いに励まし合いながら山頂を目指していきました♪
今年は残雪がほとんどないですね。
この看板を見ながら先程のお兄さんと「あと30分だね」と話し掛けたら、「さっきからずっと同じ景色に見えて山頂に近づいてるように思えない」と返答がwお兄さんかなりお疲れの様子でしたので、アミノバイタルを1つお裾分けして、ぼっくんはリポDでファイト一発ですw
そして山頂へ☆お鉢の向こうには剣が峰が(^◇^)
今回はここから眺めるだけにしときます。
白山岳の横には南アルプスが♪今年出来れば甲斐駒に行きたいなぁ。
山頂はちょっと風が強かったけど、いい景色を楽しむことが出来ました☆
帰りはブル道で下っていきます。
夏本番になればあの登山道も人で溢れかえるんでしょうね(;^ω^)
帰りに御殿場御胎内温泉で汗を流して帰りました。
今日も無事下山できてよかったです(^^♪

仕事がここのところ忙しく、中々お山に行けてなかったので練習を兼ねて富士登山に行くことにしました。
写真にはおさめる事が出来ませんでしたが、須走口5合目からは満点の星空と天の川をじっくり楽しむことが出来ました☆

この日は結構暑くて、翌朝出発してから1時間位で段々と後頭部が痛くなってきたときは「高山病」にでもなったのかな?と思いましたが、標高からしてまだそんな事はないと思いながら歩くも、やはり足取りは重くて長田山荘手前辺りの木陰で50分位眠り再出発しましたので、半ば登頂はあきらめながら山荘で冷たいラムネを1本飲んだらちょっと元気になってきました。。結構な汗をかいていた事もあり症状から恐らく熱中症だったのだと思いました。
その後はかなりペースを落として・・自分の身体と相談しながらのんびり行けるとこまで・・と考えてながら山頂へ。
しばらく歩けていなかった練習とこうした体調下ということもあり、今回は剣が峰は眺めるだけとし、さっさと下山しちゃいました(;^ω^)
それでも最高の天気に恵まれ、美しい景色や雲海も楽しめてよかったです☆

今年は付き添いでもう一度富士に登ることがあると思われるので、その時は万全な体調でじっくり楽しめればいいなと思います(^◇^)