記録ID: 912197 全員に公開 ハイキング道東・知床

硫黄山(アトサヌプリ)つつじヶ原自然探勝路+定番の道内観光の写真もいくつか

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー youtaro, その他メンバー1人
アクセス

S川湯観光ホテル04:5506:28川湯観光ホテルG
コース状況/
朝の散歩コースとして、これ以上の道はないのでは?と思うほど適度な距離、展望、
歩きやすさと三拍子そろったルートでした。

つつじヶ原自然探勝路
恒例の朝の散歩ですが、探索路として整備され、とてもよい感じの道だったので、紹介します。大鳳記念館(大鳳は弟子屈町出身)の近くから歩き始めます。
つつじヶ原自然探勝路
スタートです。(往復5キロほど)
オーバー80の父親でも歩きやすい道です。
つつじヶ原自然探勝路
一面、イソツツジでした。花のピークは6月です。
つつじヶ原自然探勝路
硫黄山に向かってゆるやか(ほんとにゆるやか)に登っていきます。
つつじヶ原自然探勝路
標高は200メートルに満たない場所ですが、ハイマツ帯になっており、その中に展望デッキがあります。
つつじヶ原自然探勝路
硫黄山に近づくにつれ、荒涼とした景色に。
つつじヶ原自然探勝路
雪が降ると、熱で融けて流れるため、このような眺めになるとのこと。
つつじヶ原自然探勝路
硫黄に匂いが鼻にツンときます。
つつじヶ原自然探勝路
親子で一枚。朝めし前の散策でした。
つつじヶ原自然探勝路
定番の観光地の写真をいくつか。。。

摩周湖
3回めにして、初めて全貌を見ることが出来ました。よかった〜。
定番の観光地の写真をいくつか。。。

摩周湖
美幌峠
ここからの屈斜路湖を中心とした眺めは道内ドライブコース中でもベストの一つと思います。
大雪 森のガーデン
北海道ガーデン街道、ひとつ目のガーデン。花がきれいでしたが、大雪山の眺めもすばらしい。
70オーバーの方達(両親とおばさん)も楽しんでいます。
大雪 森のガーデン
70オーバーの方達(両親とおばさん)も楽しんでいます。
上野ファーム
北海道ガーデン街道、ふたつ目のガーデン。オススメの場所です。
美瑛 ぜるぶの丘
ドライブ途中で花が目に入り、寄ってみました。
ファーム富田
やはりここのラベンダーはみごとです。ラベンダーを見られる場所は色々とありますが、自分が見た中ではファーム富田がベストだと思います。
ファーム富田
十勝連峰の眺めもすばらしい。
こちら、休日に訪れる場合はかなりの混雑覚悟になります。
ファーム富田
十勝連峰の眺めもすばらしい。
こちら、休日に訪れる場合はかなりの混雑覚悟になります。

つつじヶ原自然探勝路はいままで歩いた朝の散策コースとしては一番でした。
川湯温泉に泊まることがあれば、朝めし前のひとときとして歩いてみては?
と思います。500円払うと、行きはガイド付きで歩き、帰りは馬車に乗って
温泉街まで帰ってくるという、オプショナルツアーもあります。