記録ID: 912262 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

暑寒別岳 暑寒ルートピストン

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー oak2008
アクセス

Sスタート地点08:0512:36コース分岐12:49暑寒別岳13:4613:54コース分岐13:5516:59ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報岩尾温泉(500円)・国稀酒造(17:00で営業終了)

備考 ヤブ蚊等が非常に多く発生しているため、虫除け対策が必須。

整備された暑寒荘。下には綺麗なトイレが有ります。
1回目のビューポイント
6合目を過ぎると目標地点が目に入る。
8合目から暑寒別岳ピークを望む。ラストの急登が目に入る。
ピーク、
扇風岩下に咲くお花。
山頂大地には綺麗なおエゾノハクサンイチゲ畑が
山頂大地より群別岳方面を望む。
マシケゲンゲ
ギンリョウソウ
下山後、増毛町から暑寒別岳を望む。

終止ヤブ蚊など虫との戦い。虫対策を怠っていた事が一番の反省点。合計20カ所以上の虫さされ・・。この山は虫対策が必須であろう。
登山道(暑寒ルート)は明瞭かつ整備が行き届いており道迷いのリスクは少ないと感じる。5合目(C900)まではゆったりとした登りでなかなか高度があがらない。5合目を過ぎるピーク、コル、ゴロゴロとした岩と、、いよいよ登山となる。8合目(扇風岩)を過ぎると比較的長い最後の急登(ロープあり)が待っている。これを過ぎると平坦な高山植物のお花畑目の前に広がる。これを横目に進むと暑寒別岳ピークとなる。
このルートは片道9km弱であり、気温によっては水を大量消費する事、長丁場のため時間管理を念頭においた事前準備をしなければならない。