記録ID: 912297 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山地(七夕なのに織姫には会えなかった。けど深き緑の森は楽しかった!)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候晴れ!
アクセス

Sスタート地点09:0909:57茗荷分岐09:5811:39茗荷分岐11:57大梅ハイキングコース入口11:5812:36日輪寺12:3713:01旧参道入口13:05日輪寺入口13:0613:53日輪寺13:5514:30ゴール地点G
コース状況/

キャリア NTT DOCOMO
接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。

※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。

今日の山旅は、八溝山地を歩きました〜ぁ!
お空はやや晴れ、お天気は午後崩れる予報!
何時もの白毛水からスタートです!
今日はあるお花を探してみようと思います。
まずは真名畑林道を歩いてみることにしました!
八溝山ふれあいの森遊歩道2の入り口です!
今日は雨上がり、雨露から逃げたいので林道歩きです!
コアジサイはもう終わりです。咲き残りでした。コアジサイは八溝の森はたくさん咲くようです。来年のお楽しみ!
ヤマアジサイなの?、凄っごくいっぱいだった!
このお花はだ〜あ〜れ!とっても可愛いんだけど!
こっちはツルアジサイかな?
ジシバリさんかな!黄色と緑がいい感じ〜ぃ!黄色は元気がでるよ〜ぉ(*'▽')
おっと、こちらも色合いがいいね!。ほんでもって旅立ちを見送るよ!
おお、いい感じ〜ぃに撮れました(^^)v
でも、このお花なんだろうね!
うわ〜、偶然の一致!三匹の虫さんがいるよ〜ぉ!
あら〜ぁ、ガードレールの下の隙間から見えた!
クモキリソウじゃん!
テンションアップ〜ぅ!この子に出会ってもう帰ろかなと思った(^^)v
ヤマブキショウマかな!
芽吹きだね〜ぇ、夏だね〜ぇ!
林道歩きも暑いな〜ぁ!路肩が掘り起こされている、イノシシかな?
キツネボタンだ〜ぁ!
ハイエドクソウだよ!小さなお花です!
タマアジサイかな、もうじき咲くよ〜ぉ!
林道から覗く森も素敵だ〜ぁ!
あら、さっきの可愛い子ちゃん、花弁があるよ!
カラマツソウさんです!シキンちゃんいないね〜ぇ( -.-) =зフウー
八溝山頂から降りてくる登山道と出会う!
そして、八溝山ふれあいの森遊歩道3の入り口です。もう少し林道を散策してみます!
歴史の道ですね、ここも。お地蔵さまこんにちは!
大梅登山口へ下る分岐。もう少し林道沿いを歩いてみるよ!
トンボさんがおいらを見て笑ってるよ!
マタタビさんだね!おいらもあのお花に会って酔ってみたいな!
車止めですね!もう少し行ってみますね!
オカトラノオです。
おお、大樹なブナです!背が高いというか足が長いというのか、まあかっこよかった!
林道はどんどん下っちゃうのでそろそろ戻ろうか!オニヤンマの後ろ姿でした〜ぁ(#´ー´)
車止めの脇に、林道開通記念の石碑がありました。
大梅登山口へ続く道を行ってみることにしました。
笹原の森の中です!
いい感じ〜ぃに続いていました。しばし歩いて戻ります!
林道に戻ってきました。
ふれあいの森遊歩道3の入り口を右に見て、遊歩道にはいかず、八溝山頂方面へ!
林道から登山道へ、笹原をしばし進みます!
茗荷沢への分岐です。茗荷沢へ降りてみますね!
ずいぶん快適になりました。すたすた歩けます!
晴れていた空が急に暗くなる、冷たい風が吹いてきた。あれ〜ぇ雷来るのかな!と思い、戻ることにした。
高笹山への分岐を過ぎて・・・!
深き緑の森を抜けて進みます!
大梅からの登山道を抜け車道にでます。山頂直下です。
山頂にはいかず、車道から再び登山道へ!
ギンリョウソウです。もうずいぶん傷んできましたね!
銀清水に立ち寄ります!
水でてません。枯れてます!まるでおいらの気持ちのようだ〜ぁ(*_*)
登山道のベンチで一休み。おやつです!(^_^)v
そしたらほら、強い日射しが照りつけてきた。やっぱ茗荷沢行ってくれば良かったと後悔(^^;)
再びカラマツソウ発見!、日輪寺へ行ってみます!
どんどん下っていくと車道を横切ります!
日輪寺です!
お寺の境内に咲いていた綺麗なお花です!
お寺の駐車場から、お空はこんなにも晴れわたる〜ぅ!なんかいいお天気になちゃいました(^_-)
お寺の境内のキキョウです。見つめる瞳がキュートです!
お花とトンボ!素晴らしい出逢いでした(*^_^*)
これなんだろう、でも黄色はやっぱり元気の色〜!
ウバユリさんも芽が膨らんでいました!
日輪寺から参道を下ってみますね!
わさび田のある沢を渡り、今度は登り道です!
緑が深いわ〜ぁ!(^^)!
そして車道に出ました。右へ山頂方面に向かいます。
車道から旧参道へと足を運びます!
崩れた斜面を迂回していきます!
この道も、深き緑の道、イイ感じ〜ぃでした!
足下ばかり見て歩いていたら、白い花びらが落ちていた・・!
上を見上げたら、バイカツツジでした〜ぁ!ほとんど散っていましたけどね(^^;)
左に妙見菩薩を見て、さらに進みます!
日本名水百選八溝川湧水群!お勉強、お勉強!
金清水です。
冷たい水でした。美味かったよ(^o^)
次は八丁坂です。この坂きついんです!登りはじめの東屋に・・・・!
鉄水は湧いていました(^-^)
坂の途中に分岐です。右へ龍毛水にお立ちより!
ここも冷たい水が湧いていました!。右方向へ進んで日輪寺へと進んでみます。
この登山道は植林の中の道でした!
タツナミソウ咲いていましたよ!
怖い〜ぃ、血の池だ〜ぁ(^^;)
あれ〜、おいら罰金とられちゃうのか〜ぁ!3万円っておいらのお小遣いと同じだよ〜ぉ(@_@)
参道の分岐です。左です!
下った道を上ります!
うわ〜、秋だね〜って、ウソじゃ〜ぁ!何で赤いの?
日輪寺に戻りました。帰り道は車道を歩いてみます!
ベニシジミチョウが優雅に振る舞っていました!
あれ〜ぇ、ラン科のお花と思うのですが、葉っぱもそんんな感じ〜ぃでした(^_^)
ヨツバヒヨドリさんかな?トンボさんも一休み〜ぃ(*^_^*)
ヒメキマダラセセリというらしい!
トンボの一休み!
スタート地点の白毛水に戻ってきました!
富士見ヶ丘で見下ろして!
駐車場に戻りました。お天気持ちました!
暑かったです(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

八溝山地です!haretaraさんのレコに触発されて、咲き始めたというシキンカラマツのお花を求めて彷徨ってみました!

やっぱ欲を出すとだめですね〜ぇ!
 まったくもって出会えませんでした。私の目に映らなかったのかも!
 今日は七夕なのにね。昨年知ったこのお花とのご対面を心待ちにしていたのに、お空は晴れているのに、会えなかった。

まあ、これも出会いの瞬間、その時その情景を楽しむおいらだから、まっいいか〜ぁ(*´▽`*)

でもね、クモキリソウにも出会えたし、トンボソウじゃないかなと思う蕾もあったし、やたらとトンボも舞っていたし、なんか楽しかったよ!

★リベンジは!

はい、また八溝山地、シキンカラマツのお花を求めて彷徨いますよ!
 今度は、茗荷沢とか、蛇穴からの登山道とかも歩いてみようと思います。花期の長いお花と聞いていますので、気長にゆっくりと探してみたいと思います。
 レンゲショウマウマも咲くみたいだしね(#^^#)!
 次なる山行も楽しみです(^_-)-☆

★感想!

今回もあまり時間がありませんでした。
 午後からはところによって豪雨になるかもとの予報!お山で豪雨は怖いですからね!午前中が勝負どころかと思い歩きました!
 でも、お天気最後まで持ちました。
 おかげさまで、とっても暑かったけれど、いっぱい歩けたので得した気分です!
 ばっちり汗もかいて、家に帰って飲むビールは、いや〜、美味かった〜ぁ(^^)v!
     う〜ん、これだからお山はやめられません。
     う〜ん、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ♬
です(@^^)/~~~