記録ID: 912305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(北海道倶知安町・喜茂別町・京極町・真狩村・ニセコ町)〜倶知安(比羅夫)コースからお鉢巡り

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー sk-hugo
アクセス
倶知安(比羅夫)コース登山口のある半月湖野営場駐車場に駐車。(スペース30台程度)

コース状況/
基本的にはありませんが、山頂付近の「岩場コース」は、きちんとしたルートで進まないと危険です。それと、羊蹄山は標高差約1500m。体力がいりますから、きちんと準備して行った方がいいです。
その他周辺情報下山後、お気に入りのニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」へ。ここ、サウナとかもこじんまりとしているんですが、綺麗だし、毎回混んでもいないので、密かに気に入っています。http://www16.plala.or.jp/kiranoyu/

個人装備 ザック/38L(1) サングラス(1) ペットボトル飲料/500ml(2) THERMOS水筒/500ml(1) THERMOS水筒/1L(1) 行動食(1) 昼食(1) 救急グッズ(1) 虫除けスプレー(1) フリース(1) 長袖シャツ(1) 長袖ズボン(1) 登山靴(1) 軽量ウインドブレーカー上下(1) 軽量ダウン(1) レインスーツ上下(1) 手ぬぐい(1) iPhone(1) 予備電源(1) ヘッドライト(1) ライト(1) ツールナイフ(1)
備考 やっぱり夏場の登山はハイドレーションバッグを持って行ったほうが便利だった。

雲に隠れる羊蹄山。でも予報では晴れる!
登山口に近づくに連れて霧が晴れていきました。やっぱりね〜。
半月湖野営場駐車場。早朝から賑わってます。人気の山だね〜。
16℃。暖かくなってきました。フリースはザックに入れて、上はインナー一枚のみで最後まで行けました。
登山ポスト。
2年前に登った時は真狩コースから行きました。今回は倶知安コース。
虫もだんだん賑わう季節っすね。虫除けスプレーで防御力アップ!!
さて行きますか〜。
サンカヨウの実。美味しいらしい。それと、サンカヨウの花は濡れるとガラスのように透明になるらしいです。ぜひいつか見てみたい!
晴天に雲が飛び散る。いや「快晴」!
ほいっほいっと登ってく。
2合目。
3合目。
崖に切り株。
4合目。長い道のり。
忘れ物 屮疋螢鵐ボトル」・・・。ホントに道端に忘れ物がたくさんある一日でした(笑)
見晴らしがいい場所。
5合目。
向こうに見えるのは、ニセコアンヌプリ。あちらもいつか登ります。
標高1188m。だいぶ来た。
6合目。
7合目。
8合目。あと少し!
ハクサンチドリ。
右「避難小屋」左「山頂」。避難小屋に行ったことがなかったので今回は立ち寄ります。
下をみると、時々空を飛んでいるように錯覚してしまう〜。
あれ?ちょっとコースを外れてしまった。
コース復帰。いやこの辺気づく辺り、自分も若干登山レベルが上がったもんだなあって・・・。(笑)
イワブクロ。知ってる花だけ、花名書き込む。
天空の標識。
遠くに見えた避難小屋。右側の小屋なんて、ここから見るとスゴイとこに建ってるナ〜。
近づいてきました。
快晴で、毛布等を干してるようです。
新避難小屋のとなりの旧避難小屋。立ち入り禁止ですネ。
お布団綺麗ですね〜。
ちょっとだけ内部。
一旦戻ります。・・・ちなみに、ホントは避難小屋で羊蹄山のピンバッジを買おうと思ってたんすけど、管理人さんが他のお客さんとおしゃべりしてて、内気なボクは話に割って入ることができず、写真撮っただけでリターンという悲しい出来事がありました(笑)
左下の岩に「モウ一息ガンバ」の文字。ガンバルゾ〜!
そしてお鉢の上に辿り着く。左回りで一周します。
こちらはサブ火口。本火口は向こう側。もっと巨大です。
三角点。この山には三角点が2つあります。こちらは北山ピークにある3等三角点。
ケルン。
またケルン。
ここでやっとお鉢の底が見えました。ハート型に見えるとのことですね〜。う〜んどうかな?
ふわふわ浮雲が漂う。
そして・・・。
羊蹄山山頂です!
山頂わしづかみ!!(笑)
こんな雲の上でカップ麺を作りたい!作って食べたい!いやできる!できる男がオレ!
THERMOS!湯!投下!
イタダキマス!後ろには山頂でくつろぐヒト達、何してんだろって感じで見てる・・・。こんな場所でカップ麺作って食ってるのはもちろん自分ヒトリ・・・。根性で恥ずかしさを乗り切り、完食!!
自衛隊の方々もたくさん登ってきて、賑やかになってきましたが、お鉢一周を続けます。
「岩場コース」に差し掛かる。そんなに危険ではないっていうヒトもいますが、侮ると危険です。
こういう険しい岩はほとんど周り込んで進みます。ルートを誤ると危ないので、よく見て進みましょうネ〜。
このケルンから奥のケルンまででゴールだな。
忘れ物◆崔老楚沺廖ΑΑΑこれ忘れちゃあかんやろ(笑)
分岐。旧避難小屋コースへ向かいます。
まるでマチュピチュのような旧避難小屋跡。
何かの跡。下の雲海と重ねるとなんか絶景度アップ。
ここで下り。
「モウ一息」の岩まで戻ってきました。お鉢一周を終えて下山へ。
忘れ物タオル。枝に引っかかった忘れ物が本日3つめ。木が生きてるのかな・・・?
高度を下げると霧が濃くなってきました。
登山ポスト。脚が悲鳴を上げてる〜(泣)
避難小屋で買えなかったピンバッジ。倶知安町の「まちの駅 ぷらっと」でゲット。毎年デザインが違うし、カッコイイです。2015年は「キラキラグリーン」。そして2016年はこの「夕やけレッド」です。来年もバッジを手に入れに登山にこよう〜!!

2年ぶりにコースを変えて羊蹄山に登りました。
前回よりも登山経験もランニング経験も積んだので、楽に行けるだろうと思ってましたが、やはり山頂までの標高差約1500mの羊蹄山は手強い。
テンポよく登れたのですが、下山は完全にヘロヘロに・・・。
脚も痛くてゾンビのようになりながら登山口まで辿り着きました。
しかしながら登る度にボクを育ててくれる秀峰羊蹄山。来年も登ります!
毎年デザインの変わるピンバッジも楽しみにしてますよ〜!