甲信越

天候 薄曇り
アクセス
コース状況/
奈良田→笹山→白河内岳までは、目印がたくさんあり道迷いなし。白河内岳→大籠岳→広河内岳(途中)まではケルンを頼りにしましたが、稜線寄りにコースを取ったため、何度も迷って引き返しました。大門沢下降点から奈良田までは多数の橋があり、一見、大丈夫?という橋もありましたが、問題なく渡れました。
夜は星がよく見えてました。
薄曇りの中、出発です。
橋は安定していて、あまり揺れませんでした。
橋を渡って、見返す。
道なりに登山道入り口に到着。
最初は、手すりあり。手すりを使うより、ストックの方が楽でした。
尾根筋をどんどん登っていきます。7割程度は斜度がきついです。斜度のきつい坂を登るのに、前傾姿勢になり、足首をかなり曲げていたせいか、かかとに靴擦れができました。左右それぞれにまめができました。
目印はしっかりありますので、道迷いはありませんでした。
雰囲気のいい道もあります。
途中で富士山が見えました。
笹山山頂です。ここは景色が今一歩なので、北峰に向かいました。
360度、景色が見えました。富士山も近くに見えました。
白河内岳に移動中、森の中を通るさい、所々小さな虫の群れの中を通過しました。顔、手、首、いろいろなところに引っ付いて、うっとうしかった。
いい雰囲気の道。
こんな道も何箇所かあります。小さな虫の群れが待ち構えています。
白河内岳からは、ケルンを目印にしました。
富士山をバックに撮影。
白河内岳から大籠岳に向かう途中、散々道に迷い、結構引き返しました。稜線寄りを歩こうとしたことがよくなかったと思います。
広河内岳への道。
途中の富士山。山脈と雲、いい感じでした。
広河内岳からの富士山。
富士山を持ち上げようとしました。1人では、なかなかうまく撮れません。
また富士山。山脈と雲、いい感じでした。
大門沢への分岐。
ちょっとあぶなっかしい橋。注意して渡れば、問題なし。
こちらもちょっとあぶなっかしい橋。
苔むした倒木。
このコースの森林。この雰囲気が私は好きです。
またまたちょっとあぶなっかしい橋。
人工の建造物が見えてくると、ゴールも近い。
登山道は雨でしたが、林道は降っていませんでした。