記録ID: 912376 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

【山形】面白山【宮城】

【帰り】
15:22 面白山高原駅発
16:25 仙台駅着

電車賃は仙台からだと片道760円。関東から行くときは週末パスがかなりお得。
それと面白山高原に停まる仙台or山形行きの仙山線は2時間に1本レベルなので注意。

※週末パスとは
JRのかなり幅広い範囲が2日間乗り放題、下車し放題になる切符。大人8730円なので、例えば上野-仙台の往復新幹線切符(片道運賃5940円+特急券4740円、やまびこの場合)を買うより、乗車券扱いの週末パス買って+特急券だけ買う方がかなりお得。2日間以内の旅なら!

S面白山高原駅11:2812:56面白山13:0513:26三沢山13:2813:42長命水14:15天童高原14:42ゴール地点G
チェックポイント少ない…。
一人でサクサク歩いたおかげでコースタイムよりかなり巻くことができました。
コース状況/
登りに使った「かもしかコース」は急坂多めで結構キツイ。展望も頂上付近までほぼ無し。
下山に使った尾根コースは比較的平坦多めで登りやすそう。
その他周辺情報【鶴の湯】 http://miyagionsen333.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
山の周辺じゃないけど宿泊先の近くにあったので思わず行ってみた。
古き良き銭湯。入浴料は440円。妥当!
湯船、洗い場は若干狭いが古き良き銭湯感が味わえる。刺青の人もオッケー(実際にいた)

面白山高原駅に到着。改札はありません。
乗客含め人もいません。
駅から歩いて5分もしないうちに登山道の入り口が見えてきました。
ファーストキノコとの遭遇は登山道から進んで1分もしないうちに!
今日は期待できそうです。
白きのこも発見!
急坂を登ること1時間ほど。最初の分岐点に到着。
看板がキレイだと何となく安心感。
ここまでの道のりはずーーーーっと森の中を歩く感じでしたがやっとひらけた場所が!
森の中なのでキノコしか撮るものがない
山頂。晴れてると眺望は良い(らしい)
面白山大権現。ちなみにこれまで雨は木に遮られてて気にならなかったものの、山頂では一身に雨を浴び続けてます。
標高は1264.4m…!
帰りは天童高原の方へ降ります。
ここから下山写真。
10分ほど下ると応援の看板。
通り道に三沢山山頂。
ここも眺望良さそうなひらけた場所でした。私が見たのは真っ白な景色だけでしたけどね。
長命水が気になるけどスルー。
牧場があるらしい。気になるけどスルー。
龍命水…!?
気になるので寄り道してみよう。
矢印に沿って進んでいくと、見晴らしポイントなる看板が。
目の前には今日一番の展望が…!(標高は600mくらい?)
キャンプ場を通過して即下山。分かってたけど電車なさ過ぎ。

今日は日曜日に参加する会社のイベントのために前乗りして一人で登山でした。
車がないので電車で行けるところということで、登山道が駅のすぐそばにある面白山をセレクト。
朝から雨が降る天候のせい?で出会った人は下山時の大学生グループ1組のみ。
「今この半径1km以内にいる人間は自分ひとり!?」とか考えるとちょっとワクワクしますね。
雨は降っていたものの、登ってる最中は木が雨を遮ってくれるので気にならず(ただし汗でどっちにしろビショビショ)
登りに使ったかもしかコースはかなりの急坂なので体力を消耗します。
下山に使った西尾根コースはほぼ同程度のコースタイムで楽に登れそうです。