記録ID: 912386 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー fumio3
天候曇天 山頂は雨
アクセス
Gmapで白山神社で目的地を設定すると良くわからない所に案内されました。 間違ってはないのかもしれませんが、登山口とはまるで違う所みたいなので、改めて、山浦郵便局に設定しなおして無事到着となりました。

Sスタート地点11:1912:10雲ヶ岳12:1112:42ゴール地点G
コース状況/
これまで降った雨で濡れてましたので、滑らないように注意が必要です。

登山口への道、迷って回り道。 ここだ〜
山浦小学校跡 立派な建物なのに廃校か。 何だか切ないなあ。
ここから先はこまめに案内があります。
今回この山を選んだのはこれ。 今日で、三山制覇です。
立派な駐車場でう。 トイレも置かれています。
登山届け?
と、思いきや、登山届け兼、記録帳でした。 こういうのも味わい深くて宜しい。
この山の大きな案内図もあります。
紫陽花に見送られながら出発。
ここから、登山口への道に入ります。
白山神社です。
神社の横から登山口。
お〜、整備されてる〜
と、言っても最初の方だけでした。
あっという間に中間点でう。
ここは展望場所らしいのですが、何にも見えません。
道しるべがあります。 どっちに行きましょうか? 上に、順路ってあるので左にいきまひょか。
西弘法様です。
マメに案内してくれてます。
東弘法様に来ました。
900m あと少し。
左には展望台があるらしい。
期待はしていませんが、何も見えません。 この鯉のぼりは?
1000mです。 もうちょっとかな。 段々降って来ました。
山頂です。 結構降ってます。
御許山にも行こうと思ってましたが、この雨じゃ.. また、次の機会に..と言うことで。
雨じゃ、食事も..で、そのまま下ります。
例によって急勾配の下り、しかも濡れているので、下りの方が気を遣います。
下山。 駐車場の隣に白山神社の鳥居がありました。 降っていたのは山頂だけでした。

by fumio3

天気があんまり良くなかったのですが、雲が岳なら..と言う事で、先週に引き続き近場の山へ。 白山神社という神社の近くに登山口との事だったので、Gmapで白山神社をセットして出発。 途中変だな..と思いつつ良くわからん所に到着。 御許山の登り口なるものがあったので、全く関係無くはないのだろうが、兎に角違う。別の目的地をセットして再出発。
やっと着いた駐車場は非常に立派なもの。地域の方がたのお力との事。感謝です。
分かっていたものの眺望が無かったのは残念。真っ白けでした。
本当は御許山に迄足を伸ばすつもりでしたが、山頂でかなり強めに降り出したので、飯も食わずに早々に下山。 結局、昼飯は自宅に戻ってからとなりました。
今度は天気の良い日に行くとしましょう。 その際は御許山も。