記録ID: 912402 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー grindel, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
バス、 車・バイク
焼岳には新中の湯登山口より。ここまでは車で行き、平日だったので駐車場に停められましたが、7時の時点で8台目、すぐに2台来てほぼ満車に。

Sスタート地点07:2408:42広場10:02焼岳(北峰)10:2511:35広場12:43ゴール地点G
ログを取っておかなかったので、コースタイムが非常に大雑把なものになりました。
休憩は5分間ずつくらい、登り2回、下り1回取っています。後は写真撮りながらなのでだいぶゆっくりです。
コース状況/
樹林帯の登山道はぬかるんでいます。ところどころひどい箇所もあり、岩も滑るので注意。
その他周辺情報中の湯温泉がすぐ近くですが、今回はスルーして上高地に行きました。

駐車場前のわかりにくい登山口。小さなかすれた文字の看板が無造作に。
皆さんのレコでおなじみ。なぜここにあるのか不思議な物体。
花もキレイでした。
樹林帯の登山道はぬかるみだらけです。
個人的にドツボの古木と苔の芸術作品(笑)いろんなものや人に見えます。
杉苔とゴゼンタチバナ
急登ですが割合登りやすい道
どーーーん!!ここからも結構長い^^;
広場で一休みしたかったけど先を急ぎます。
階段はしごがいっぱい
秋でもないのに赤い葉っぱ見ると萌えます。
かわいい
苔の花かな
イワカガミいっぱい咲いてました。
アカモノもたくさん。かわいいね♡
途中、乗鞍岳が良く見えます。美しいお姿(^_^)/
ここが2,300m地点なんですね。あと145m!
活発に噴いてます。ここでどか〜んときたらどうするって話しながら登りました。考えるだけでも怖い。。
正賀池 近くで見たかったナ
南峰
南峰
笠ヶ岳も遥か向こうに
山頂はこの向こう側にあります。
山頂直下 穂高連峰と上高地と、遠くに槍様も!
槍様アップ 天候のせいで霞んで残念
一応山頂写真^^; 雨が降ってきて急ぎ撮影、下山(^_^;)(-_-;)
上高地河童橋の辺りも見えますね。あとで行きます!
山頂側の吹き出し口・シューシューと凄い音でした。
またまたイワカガミ
ツマトリソウ
戻って来ました!さて、ここでお昼を食べて上高地へGOGO!
駐車場に車を停めてバスで上高地まで来ました。結構バス賃が高い(*_*)
大正池に映る焼岳
穂高連峰も!
池から少し外れて自然研究路を歩きます。美しいところがたくさん。
右の山は霞沢岳。人があまり登らないそうですが、グレートトラバースや日本の名峰などで紹介されていましたね。
河童橋到着まで約1時間20分 雨もまた落ちてきました。
記念に。
最後の1枚は焼岳登山のおまけ・いつか登りたい穂高の雄姿で。

以前から是非一度登ってみたかった百名山の焼岳にようやく行けました。
平日だけど車が停められるかどうか心配で4時過ぎに出発、7時5分くらいには着きました。何とかセーフ、一安心です。
身支度を整えてさあ出発。樹林帯の急登やぬかるんだ道をもくもくと登り切り、双耳峰が見えた時には感動しました。でも、ここからもまだ結構登りましたね。
小虫が多く、顔の周りにまとわりついて大変でした。これから行かれる方は虫よけとできればネットのついた帽子などがいいかも。参りました(^_^;)
樹林帯を超えた先に花が多く、写真に夢中になってしまって登頂がやや遅れました。折悪しく雨がぱらぱら。急いで山頂からの景色や記念写真を撮って、名残惜しいけど早々に下山しました。帰りもゆっくり下りましたのでタイムは遅めですね^^;
その後いったんさわんど地区の駐車場に車を停めに行って、そこからバスで上高地に行きました。大正池から河童橋まで、梓川沿いに歩き、上高地を堪能しました。
バスに乗る頃雨が本降りに変わりましたが、まあまあ梅雨時にしては天候に恵まれ、いい山行になりました。
夏の間にもう一度北アルプスに戻って来たいです(^_^)/