記録ID: 912448 全員に公開 ハイキング道北・利尻

三頭山

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー3人
天候薄曇り
アクセス
雨煙別登山口から五合目丸山分岐まで車で行けます。未舗装で急坂もありますが、コンパクトカーで来た人もいました。

S丸山分岐08:4110:53三頭山11:0712:53丸山分岐G
案内板では丸山分岐から登り2時間、下り1時間半です。
コース状況/
道が細い箇所がありますので、雨の日は落ちないように注意。
その他周辺情報食事しようと道の駅ほろかないに行きましたところ、手前の物産館だとメニューが「そば」(せいろ、とろろ、おろしの3択)のみで、とてもおいしかったのですが、腹にたまりませんでした。奥のせいわ温泉ルオントのレストランのほうがメニュー豊富です。

備考 頻繁にダニ除けスプレー噴射!

R275から登山道入り口
しばらく行くと分岐に案内図があります。
五合目からスタート
息子が先頭で行きたそうでしたが、遅い人順でっ!
すぐに休憩
コウリンタンポポというタンポポの一種のはず
子供が発見、名前分かりませんが、蛾にしては綺麗
娘が気持ち悪っ! と言ってました。
ペースが遅いので、ひたすら写真の練習。
花は勉強中ですが、昆虫はさっぱりわかりません。
娘のお気に入り
アップダウンと細い道が続き、妻がこの山って本当に初心者向けなんだよね?と不満タラタラ。
視界が開けてきましたが、妻関心なし。
ここの登りが一番急でしたが、花も多く景色良かったです。
花の種類も増えてきました。
山頂を捉えました。
山頂手前、息子が先頭に躍り出ました。
シラネアオイ?がまだ咲いてました。
いつもの三角点
幌加内方向、雲がなければもっと遠くまで見えるのに…
朱鞠内方向
妻以外はご機嫌です。
雲行きが怪しくなってきたので下山開始。
息子はもっと速く降りたそうですが我慢。
胸突き八丁のところ。こっちが下りなのに、下でほかの登山者が待ってました、すいません。
ヤマトマダニ、皮膚科の先生に写真を見せたので間違いありません。

ここのところ、平日は快晴! 週末は雨… という天気が続く上川地方、仕事中に大雪山系がきれいに見えると、今日登ったら最高なんだろうなあ…と思いながら働く日々です(泣)。
 今週末は天塩岳を狙ってましたが、天候が怪しいので、家族でお手軽登山に変更しました。妻を除き楽しく登っていたので良かったのですが、帰りの幌加内のせいわ温泉ルオントでのこと、風呂上りにタオルにくるまった小さな虫を見せられました。「ほら〜、この虫が娘にくっついて全然取れなかったよー、引っ張っても、石鹸つけてもダメだったけど、お湯に入ったらとれたよー、何の虫かな〜?」
 …嫁さんなんで知らないの? 急ぎ病院に直行しました。幸いにもきれいに取れていたようです、土曜の午後にやってる皮膚科があって助かりました。
 登る時はいつも入念にダニ除けスプレーをかけており、私と息子はこれまで刺されたことは無く、今日も娘には長袖を着させたのですが、首から入ったのでしょうか、脇のあたりをやられました。本人が気付かないのがダニの厄介なところ、皆さんも気を付けましょう。