また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 912450
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

雨の日は神奈川を歩こう(葉山大道BS→大楠登山口BS→汐入駅)

2016年07月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
89m
下り
102m

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:12
合計
2:01
7:27
66
葉山大道BS
8:33
8:33
9
8:42
8:51
30
ファミリーマート松山横須賀インター店
9:21
9:24
4
子之神社
9:28
汐入駅
天候 小雨 涼しいが湿度が高く汗が出る。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 地元BSより葉山大道BS
帰り 汐入駅→弘明寺駅(温泉)→上大岡駅(いろいろ)→自宅最寄駅
コース状況/
危険箇所等
オールアスファルト、古い登山靴を履いていったので中まで浸みませんでした。
その他周辺情報 みうら湯 弘明寺駅から徒歩7分
ナトリウム−炭酸水素塩冷鉱泉 真っ黒のお湯 休日大人700円
 本日は雨、気象庁では日本で晴れ間が出るのは岩手より北のみ、高山ハイクはあきらめました。
 で、これだ・・・。最高気温26度予報(横浜)、道路歩きだ・・・。
2
 本日は雨、気象庁では日本で晴れ間が出るのは岩手より北のみ、高山ハイクはあきらめました。
 で、これだ・・・。最高気温26度予報(横浜)、道路歩きだ・・・。
 で、午後はこの携帯電話の機種変更を予定している。2年5か月使った富士通の携帯、電池の持ちが悪く1日持たない。夏シーズンに向けての機種変更だ。
2
 で、午後はこの携帯電話の機種変更を予定している。2年5か月使った富士通の携帯、電池の持ちが悪く1日持たない。夏シーズンに向けての機種変更だ。
 葉山大道交差点を曲がります。
1
 葉山大道交差点を曲がります。
 ゆるりとしたアップ、今日はアップとダウンが結構あります。で、横須賀市街まで9km。
2
 ゆるりとしたアップ、今日はアップとダウンが結構あります。で、横須賀市街まで9km。
 早速アサガオ・・・。雨の日のアサガオは残念そう。
1
 早速アサガオ・・・。雨の日のアサガオは残念そう。
 ツユクサは元気いっぱいだ。
 ツユクサは元気いっぱいだ。
 登ったら下ります。これ、世間の常識。
2
 登ったら下ります。これ、世間の常識。
 キョウチクトウの花ですね。この横は、葉山町立一色小学校ですね。
3
 キョウチクトウの花ですね。この横は、葉山町立一色小学校ですね。
 たくさん食べたい人集まれ〜、がモットーの葉山「松喜庵」、その横にはイタリアンレストラン「FRUTTO」、こちらも人気店です。
3
 たくさん食べたい人集まれ〜、がモットーの葉山「松喜庵」、その横にはイタリアンレストラン「FRUTTO」、こちらも人気店です。
 葉山郵便局、たまに来て不在者の包みなどをもらいます。
1
 葉山郵便局、たまに来て不在者の包みなどをもらいます。
 相鉄ローゼン、葉山で一番大きいスーパーマーケットかな。惣菜や食材の半額セールが早く始まるのでよく行きます。
1
 相鉄ローゼン、葉山で一番大きいスーパーマーケットかな。惣菜や食材の半額セールが早く始まるのでよく行きます。
 ひより食堂、面白そうなんだけど、まだ行ったことがない。
1
 ひより食堂、面白そうなんだけど、まだ行ったことがない。
 オシロイバナもあまり元気がない。お城に行きたいわけではない・・・。
1
 オシロイバナもあまり元気がない。お城に行きたいわけではない・・・。
 柑橘系の実が工務店の庭に実っていました。
 柑橘系の実が工務店の庭に実っていました。
 葉山の名店、フランス菓子「サンルイ島」、ここのお菓子は鉄板です。喜ばない人は私くらいしかいない。←基本的にお菓子嫌いな人です。山に行くときにどら焼きや大福を食べるくらい。
1
 葉山の名店、フランス菓子「サンルイ島」、ここのお菓子は鉄板です。喜ばない人は私くらいしかいない。←基本的にお菓子嫌いな人です。山に行くときにどら焼きや大福を食べるくらい。
 あのポプラの上が空!!北大のポプラ並木が一瞬だけ頭に浮かぶ・・・。
1
 あのポプラの上が空!!北大のポプラ並木が一瞬だけ頭に浮かぶ・・・。
 ネムノキ。もう眠れ・・・ということではないようだ。
2
 ネムノキ。もう眠れ・・・ということではないようだ。
 トンネルの中で・・・タオルを取り出し首にかけます。ここからは汗拭きタイムでした。
1
 トンネルの中で・・・タオルを取り出し首にかけます。ここからは汗拭きタイムでした。
 観音さま・・・道路の反対側にお寺がありますね。
2
 観音さま・・・道路の反対側にお寺がありますね。
 ムクゲ・・・最近山行の時に来ているのは・・・○げ。
3
 ムクゲ・・・最近山行の時に来ているのは・・・○げ。
 ううむ、これはお手上げ・・・。
 ううむ、これはお手上げ・・・。
 浄土宗 新善光寺。どうして、お花がいっぱいなわけだ。
2
 浄土宗 新善光寺。どうして、お花がいっぱいなわけだ。
 ヒルザキツキミソウ。可憐な花ですね。
1
 ヒルザキツキミソウ。可憐な花ですね。
 こんな十字路が見えてきました。左は長いトンネルになります。右は湘南国際村、赤線を繋ぐターゲットにしていますが・・・。
 本日は真っすぐ横須賀を目指します。
1
 こんな十字路が見えてきました。左は長いトンネルになります。右は湘南国際村、赤線を繋ぐターゲットにしていますが・・・。
 本日は真っすぐ横須賀を目指します。
 マツヨイグサも雨に当たってよれよれに・・・。
3
 マツヨイグサも雨に当たってよれよれに・・・。
 こちら、湘南国際村方面。一気に高度を上げることとなります。そして、そこから大楠山に抜ける道もあるとか・・・。
1
 こちら、湘南国際村方面。一気に高度を上げることとなります。そして、そこから大楠山に抜ける道もあるとか・・・。
 こちら、逗葉新道方面。長いトンネルです。
1
 こちら、逗葉新道方面。長いトンネルです。
 葉山牛の店「角亭」、ランチもあるのでいつか行ってみたい店・・・。
2
 葉山牛の店「角亭」、ランチもあるのでいつか行ってみたい店・・・。
 ざわわ、ざわわ、ざわわ〜♪広い〜とうきび畑〜は〜♪
 「とうきび」って言うのってどこ出身?
1
 ざわわ、ざわわ、ざわわ〜♪広い〜とうきび畑〜は〜♪
 「とうきび」って言うのってどこ出身?
 アヴェリア、アーーヴェーー(マ)リーーーアーー♪
 ちなみに、AKB48に阿部マリアさんという方がいるそうです。
1
 アヴェリア、アーーヴェーー(マ)リーーーアーー♪
 ちなみに、AKB48に阿部マリアさんという方がいるそうです。
 葉を見るとやっぱり、キョウチクトウだなあ。白花。
 葉を見るとやっぱり、キョウチクトウだなあ。白花。
 キバナコスモス。
3
 キバナコスモス。
 ノウゼンカズラ、最初チョウセンアサガオかと思ったが、調べ直した。
2
 ノウゼンカズラ、最初チョウセンアサガオかと思ったが、調べ直した。
 葉山町立上山口小学校入り口、意外と葉山、長いです。
 葉山町立上山口小学校入り口、意外と葉山、長いです。
 タチアオイ、風に弱いかと思ったけど、結構立ってますね。
1
 タチアオイ、風に弱いかと思ったけど、結構立ってますね。
 これもキバナコスモス。
2
 これもキバナコスモス。
 これはちょっと不明。
3
 これはちょっと不明。
 ユリもいいですね。
2
 ユリもいいですね。
 雨はまだ降り続いている・・・。そんな中を歩く、意外と楽しい。
1
 雨はまだ降り続いている・・・。そんな中を歩く、意外と楽しい。
 180秒、3分でファミリーマートかよ。移動方法が書いてないじゃないか。車なのか、自転車なのか、徒歩なのか、馬なのか、コンコルドなのか、かたつむりくんなのか・・・。
1
 180秒、3分でファミリーマートかよ。移動方法が書いてないじゃないか。車なのか、自転車なのか、徒歩なのか、馬なのか、コンコルドなのか、かたつむりくんなのか・・・。
 もう、コスモスが出てきていますねえ。
2
 もう、コスモスが出てきていますねえ。
 横浜横須賀道路の下をくぐります。
2
 横浜横須賀道路の下をくぐります。
 くるまやラーメン、北海道にいたときよく食べたなあ・・・。こちらでは、そんなに食べないな。
2
 くるまやラーメン、北海道にいたときよく食べたなあ・・・。こちらでは、そんなに食べないな。
 大楠登山口BS、ここから大楠山に登った時の赤線を回収します。ああ、すっきりした。
2
 大楠登山口BS、ここから大楠山に登った時の赤線を回収します。ああ、すっきりした。
 右に行くと、阿部倉温泉、大楠山です。私はさらに県道27号線を行きます。
1
 右に行くと、阿部倉温泉、大楠山です。私はさらに県道27号線を行きます。
 しばらく行くと、市境です。葉山町から横須賀市に変わります。
 しばらく行くと、市境です。葉山町から横須賀市に変わります。
 こんな交差点。そして、その横に・・・。
 こんな交差点。そして、その横に・・・。
 はい、ファミリーマート、トイレをお借りしドリンクを購入。一気に飲み干す。
 はい、ファミリーマート、トイレをお借りしドリンクを購入。一気に飲み干す。
 これが一気になくなりました。体を中から冷やす+塩分の補給で熱中症予防。
2
 これが一気になくなりました。体を中から冷やす+塩分の補給で熱中症予防。
 右は、阿部倉トンネル、ここを歩くと佐原方面へ繋がる。
1
 右は、阿部倉トンネル、ここを歩くと佐原方面へ繋がる。
 ヤエヤマブキがこんな季節まで咲いていることはないよなあ・・・誰かお願い。
3
 ヤエヤマブキがこんな季節まで咲いていることはないよなあ・・・誰かお願い。
 池上交差点より、ここまでバスで来て久里浜まで歩くのもいいかもなあ。
 池上交差点より、ここまでバスで来て久里浜まで歩くのもいいかもなあ。
 道端のランタナ、好きな花です。
1
 道端のランタナ、好きな花です。
 少々雨が強くなっています。トンネルの中で汗を拭く。
1
 少々雨が強くなっています。トンネルの中で汗を拭く。
 八重のムクゲ。
 八重のムクゲ。
 目的地の汐入までの青看板が出ましたね。
 目的地の汐入までの青看板が出ましたね。
 横須賀市立桜小学校、いい名前ですね。
 横須賀市立桜小学校、いい名前ですね。
 ミニバラ、街路樹としてありました。
3
 ミニバラ、街路樹としてありました。
 ケイトウも雨に濡れていましたね。
1
 ケイトウも雨に濡れていましたね。
 もう少しでゴールです。汐入の商店街に入ってきました。
 もう少しでゴールです。汐入の商店街に入ってきました。
 出そうかどうか迷ったけど、一応出します。ヘクソカズラ。
1
 出そうかどうか迷ったけど、一応出します。ヘクソカズラ。
 サルビア、これも道路わき。
 サルビア、これも道路わき。
 八坂道も看板、この横の道はかついては江戸から浦賀までの街道だったそうだ。
1
 八坂道も看板、この横の道はかついては江戸から浦賀までの街道だったそうだ。
 で、その昔の街道は、階段になっていました。今は歩けるのかどうかはわかりません。
 で、その昔の街道は、階段になっていました。今は歩けるのかどうかはわかりません。
 そして、子之神社。
1
 そして、子之神社。
 本殿の様子。後ろに高層ビルがあるのが少々残念でしょうか。
 本殿の様子。後ろに高層ビルがあるのが少々残念でしょうか。
 関東大震災の記念碑がありました。この地域も地震や火事があったのでしょうね。
1
 関東大震災の記念碑がありました。この地域も地震や火事があったのでしょうね。
 アジサイはもう名残かな・・・。
1
 アジサイはもう名残かな・・・。
 はい、ゴール、汐入駅にたどり着きました。まだ朝食を食べていない。一番近いえきめんやは・・・横須賀中央駅だ!!
2
 はい、ゴール、汐入駅にたどり着きました。まだ朝食を食べていない。一番近いえきめんやは・・・横須賀中央駅だ!!
 改札外、えきめんや横須賀中央駅。今思えば弘明寺に向かっているのだから、弘明寺駅にもえきめんやがあったのに・・・。
1
 改札外、えきめんや横須賀中央駅。今思えば弘明寺に向かっているのだから、弘明寺駅にもえきめんやがあったのに・・・。
 生めんからゆでています。冷やしたぬきそば大盛り。美味しくいただきました。
4
 生めんからゆでています。冷やしたぬきそば大盛り。美味しくいただきました。
 弘明寺駅から徒歩7分、みうら湯。真っ黒い湯が待っています。
1
 弘明寺駅から徒歩7分、みうら湯。真っ黒い湯が待っています。
 真っ黒い湯を楽しんだ後は、真っ黒い飲み物を堪能します。糖分補給も兼ねて・・・。
1
 真っ黒い湯を楽しんだ後は、真っ黒い飲み物を堪能します。糖分補給も兼ねて・・・。
 今日の目的その2、携帯電話機種変更。ドコモ上大岡店にて、店員さんの対応が素晴らしかった。
 シャープ、アクオスに変える。3日くらいは充電しなくてよいとか・・・(頻度によるが・・・)
2
 今日の目的その2、携帯電話機種変更。ドコモ上大岡店にて、店員さんの対応が素晴らしかった。
 シャープ、アクオスに変える。3日くらいは充電しなくてよいとか・・・(頻度によるが・・・)
 契約に時間がかかり、そのごベンチでいろいろいじくっていたら16時。そういえば昼食食べていない。
 16時ごろ、松ノ家上大岡店にて、とんかつ、ささみかつ、コロッケの3点盛り定食、ごはん大盛り(無料)。これで670円とはお値打ち。
7
 契約に時間がかかり、そのごベンチでいろいろいじくっていたら16時。そういえば昼食食べていない。
 16時ごろ、松ノ家上大岡店にて、とんかつ、ささみかつ、コロッケの3点盛り定食、ごはん大盛り(無料)。これで670円とはお値打ち。

感想

 先週時点では、今週は涼しい山登りとして黒斑山、小秀山、高原山、田代山・帝釈山の山行計画を作っていました。しかし、土曜日が近づくにつれて全国的に天候が悪くなっていきます。高い山ですから、雨はもちろん風の対策、両方来たら低体温症の可能性もあるわけですから・・・。
 1日1日と行けそうなところが減っていきます。3日前に長野南部に傘マークが、金曜朝の時点で福島まで雨マークがつきました。その時点では山形・宮城は晴れマークですが仕事を終えて帰宅し天気予報を確認したところ、山形・宮城も雨マーク。岩手・秋田よりも北に行かなければ晴れません、日帰り山行であれば行けそうなところが見つかりません・・・。
 よって、本日は傘さし道路歩きハイキングとしたのです。

 候補は3つ
・奥多摩むかし道(相互フォローしていらっしゃるtsuiさんが歩かれており、朝一で行って時間つぶしてあさかわ食堂というプランもいいかな〜)
・芦ノ湖から箱根湯本駅(トレイルではなく車道を行く、下りなのでよいが、歩道あったっけ・・・)
・今回の道(赤線繋ぎのあとで携帯電話機種変更に行こう)
 結局3つ目におさまったのでした。携帯電話も2年5か月に入り、電池が1日持たないのである。車で行く場合は山行直前まで充電しなければならない。夏に向けて2日以上の縦走予定もある中、ここで携帯電話を変えておくのもよいと思ったのだ。

 弘明寺の「みうら湯」はかつて1度だけ入ったことがあり、ぜひレコに登場させたいと思った。10時開店なので、9時半に汐入駅であれば十分だ。という感じで自宅を7:10頃に出た。
 バスで葉山大道BSに到着したのが7:27頃、この電話とも最後だなあと思い左手には笠、右手を振りデジカメをいじる。雨でもなかなか面白い風景や花を撮影する。街歩きは、自分が食べてみたい店、食べたことがある店を紹介する、町々に面白い店が必ずあるもんだ・・・。今回では「松喜庵」「サンルイ島」「角亭」「相鉄ローゼン」は絶対に紹介したかった。

 雨の状況を見ながら、リュックの濡れ具合を確認しながら・・・おっと、三浦半島に大雨洪水警報が出た・・・。少々本降りになる時間帯もあった。それでも歩く、前に進む、縦走などで雨でも進まなければならないときもある、その時の訓練だと思うこととする(まあ、実際こんなの訓練にもなりはしないが・・・)
 そして、大楠登山口BSにたどりつき、かつてここまでバスで来て大楠山に登ったためここから出ている赤線と接続しスッキリする。そして、ようやく葉山町が終わる・・・。横須賀市に入る。以前に、汐入駅までの赤線が繋がっていることもあり、本日は京急で弘明寺駅に行き温泉に入ることもあり、、目的地は汐入駅と決定した。
 少々のアップダウンがあったが、楽なペースで歩いてこれたと思う。

 汐入駅で・・・そういえば朝食食べていない・・・。京急といえば「えきめんや」だろう。一番近いのは・・・横須賀中央!!と下りに乗ってしまう。そして改札を出てえきめんやにGO!!夢中で冷やしたぬきそば大盛りを食べ満足し、弘明寺駅に向かう車中で・・・「そういえば、弘明寺駅にもえきめんやがあったよな・・・。ひょっとして運賃の無駄か?」と思ったが、それはしょうがない、「生そばをゆでています」と表示されていた横須賀中央駅のえきめんやに縁があったと思うこととする。
 弘明寺駅のえきめんやは素通りし、みうら湯へ。真っ黒い湯、体中がぬるぬるするアルカリ性の湯、1時間半じっくり浸かり出てきてコーラ・・・。あとは、上大岡に移動しよう。

 DOCOMO上大岡店ではいろいろ相談に乗ってくれ、電池の持ちを中心にして機種変更した。店の人は「3日くらいは大丈夫ですよ〜」と言ってくれたことを信じようと思う。また、前の携帯電話も「美品」ということで下取ってもらえた。
 いただいた携帯の充電が50%ほどあったので、アプリをダウンロードしたり、設定をしたりしているうちに16時を回ってしまった。「そういえば昼食食べてない」、と思った私は。とんかつ屋に入ることとした、結構安くてボリュームがあってよかった。本当ならここに行ってもう一つ行こうと思ったがそこそこの満腹感が得られたので、飲むのは家で飲もうということで帰宅した。

 いい赤線と温泉、夏に向けての携帯機種変更。乙な1日であった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

お腹黒々?
aiさん
こんばんは
さすがにこのrainでは遠征はされなかったようですね
muさんのコメントにあった用事とは、スマホ交換でしたか
私は用事はありませんでしたが、A食堂はまたの機会としました。

hamburg
2016/7/9 21:03
Re: お腹黒々?
 HBさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 日に日に行けそうな山が減っていきましたね。天気予報、恨めしや・・・でしょうか。いや、天気予報はきちんと予報しているのですから、天気に「恨めしや〜」でしょうか。
 2年を越えて、スマホは交換したいと思っていたんです。でも、なかなか機会がなくて、この日を使わせていただきました。電池が1日持たないんですから・・・。職場にもっていくときは電源を切る。山行の時はつけっぱなし(滑落などで意識がなくなっても携帯が動いていれば少しは・・・)
 これでまた2年・・・何とかなるのかな・・・と・・・。
 夏の縦走などで活躍してほしいと思っています。
 もちろん、HB隊長の大活躍も期待しております。
 aideieiでした。
2016/7/9 21:32
早く梅雨明けしてスッキリ晴れて欲しい😭
aideieiさん おはようございます

本当に、残念な週末デスネ でも、有意義にスマホ交換に使えて良かったし、赤線つなぎも?

土曜の雨は、あさかわも良いですが、、、、、。

でも、レコ、葉山周辺の観光案内的で、興味深く、拝見させて頂きました

また、、でわ、、

muttyann
2016/7/10 7:45
Re: 早く梅雨明けしてスッキリ晴れて欲しい😭
 muttyannさん、こんにちは。
 残念ながら前日から車を出しても行けそうなと所がありませんでした。なので、蒸す中赤線繋ぎでした。途切れていた赤線が一つスッキリしました。
 今回歩いた道は、葉山であれば3番目のメインストレートですね。
 葉山大道、海岸国道、その次でしょうか。

 午前中の別の趣味の会合を終えて帰宅しました。猛暑です、これから一つ道路歩きできるかなあ・・・やめようかなあ・・・悩む夏です。
 aideieiでした〜。
2016/7/10 13:01
この道は…
aiさん、こん○×は(^o^)/

三浦半島の横断、この道はアスファルトオンリーなんで、ほぼ歩いていません。大楠山側か三浦アルプスを縦走して、一部を歩く…そんな感じでしょうか

それよりも後半戦
みうら湯やらDOCOMO上大岡店、松乃家上大岡店など生活圏内
とくにDOCOMOなど今朝も目の前を通ったですよ

mamepapa dogleo
2016/7/11 12:05
Re: この道は…
 mamepapaさん、コメントありがとうございます。
 意外と雨でも歩けるもんですね。傘さしながら2時間弱で歩ききりました。こうやって三浦半島の赤線が網になっていくのでしょうね。(私は道路歩きが多いですが・・・)
 ここを歩いたおかげて次に歩きたい所もいろいろ見つかりました。
 逸見駅→衣笠駅→久里浜駅
 逗子駅→東逗子駅→田浦駅
 あたりも視野に入れました。

 また、本当は上大岡の「じぃえんとるまん」か「さかなや」に参上する予定でした。こちらもヘビーユーザーでしょうか???私は店の人に顔を覚えられているほどヘビーユーザーだったりします・・・。

 なお、日曜日は午前中が別の趣味で✖でしたが、夕刻神奈川を歩いてきました。そのレコはこれから作ります。よかったら見てやってください。
 aideieiでした.
2016/7/11 21:02
aideieiさん、
遅コメですm(__)m
開口訓練しながら してます。

42〜44、拙者も歩いています。
僅かな距離ですけどね。
拙者も大楠山に改めて登るのにどこから歩こうか・・・と思案しています。
バスに乗って来て大楠登山口BSからとするか?
どこかの電車の駅からとするか?

「赤線を回収」って、便利な使い方ですね。
拙者も大楠登山口BSで止まっている赤線の回収で悩みそうです。

  隊長
2016/7/13 12:39
Re: aideieiさん、
yamabeeryuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 赤線を回収、赤線を吸収、赤線を処理・・・いろいろ言葉を考えました。
 独立して浮いている赤線、新しい赤線が繋がりスッキリすることをうまく表した言葉はないかなあと考え「赤線を回収する」という言葉が出てきました。自分でも言い得て妙だと思います。
 赤線を回収したり、また赤線が引かれたり、なかなか難しいですね。mamepapaさんは三浦半島が網のようになっていますが、同じように私も三浦半島が網のようになりつつあります・・・仕方がないか・・・。
 aideieiでした。
2016/7/14 6:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら