ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 912470 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山(京都)

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー kokkiri
天候雨上がりの曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス
京都市営バス、銀閣寺前で下車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間15分
休憩
10分
合計
1時間25分
S銀閣寺橋西詰公衆トイレ16:4017:10大文字火床17:1517:25大文字山17:3017:40大文字火床18:05ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
よく整備されているので歩きやすかったです。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

今日は、京都にぷらり旅していたが、
夕暮れプチ登山派の血が疼き、思い付きで大文字山に登ってみた。

雨上がりの曇り空で気温はやや低め、
電車旅だし着替えないし、汗は極力抑えて行こうぜ!
的な綿密な作戦を立てて登り始めたが、
すぐに汗が噴き出してきてしまった。

急いで、Tシャツを一枚脱いでタンクトップになったが
時は既に遅し…絞れば滴る量に達する。
開き直ってガシガシとペースを上げてやりましたよ。

山頂への道すがら、大文字焼きがまさに行われる火床場所に出ると
京都の街並みが一望できて、ちょっと感動。
ここで満足せずに進むと、10分ほどで山頂です。
ややガスが漂っていましたが、またまた京の都が眼下に広がっていました。

国際観光都市ならでは、登山中、日本人より外国の方が多かったです。
下山すると、登り始めに銀閣寺周辺にわんさかいた観光客は消え、
しっとり落ち着いた街並みになっていました。

今度は、他の文字焼の山にも登ってみたいものです。








訪問者数:115人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ガス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ