記録ID: 912493 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山・旭岳〜トムラウシ山縦走 2泊3日

日程 2016年07月05日(火) 〜 2016年07月07日(木)
メンバー parsleycandy, その他メンバー3人
天候3日間晴〜曇
雨は一滴も降らず風も穏やか
アクセス
旭岳ロープウェイの無料駐車場にレンタカーを駐車
帰りは天人峡温泉からタクシーで戻りました(約6,000円)
美瑛ハイヤー 0166-92-1181
美瑛から1時間近くかかるとのことなので、途中で電話をかけたほうがよいでしょう。化雲岳から下山まで、ほぼdocomoの電波は入ります。

1日目
S姿見駅09:0409:22旭岳石室11:19金庫岩11:2311:36大雪山11:5512:17裏旭キャンプ指定地12:2212:54間宮岳分岐13:1013:13荒井岳13:37松田岳13:48北海岳14:0114:47白雲分岐14:5315:17白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋04:3005:16高根ヶ原分岐05:3207:07忠別沼07:42忠別岳07:5808:50忠別岳避難小屋分岐09:38五色岳10:0011:09ヒサゴ沼分岐11:39ヒサゴ沼避難小屋11:5412:28ヒサゴのコル12:3312:54天沼12:5512:59日本庭園13:25ロックガーデン13:3214:11北沼14:34トムラウシ山14:5215:16北沼15:1715:48ロックガーデン15:5616:22日本庭園16:27天沼16:2816:49ヒサゴのコル16:5017:21ヒサゴ沼避難小屋
3日目
ヒサゴ沼避難小屋04:0704:51ヒサゴのコル05:0205:29ヒサゴ沼分岐05:40化雲岳05:5508:49第一公園10:27滝見台10:2911:11ゴール地点G
コース状況/
標高1700mから2000メートルの間をゆるやかにアップダウンする縦走路でとても歩きやすい。今回は眺望もよく満喫しました。

ヒサゴ沼分岐からトムラウシ山までは岩が積み重なったところが多く、ペンキマークも見落としがちでGPSがあってもルートミスしそうになります。悪天候や濃霧のときは絶対に歩きたくない。2009年7月の遭難事故も、このエリアでした。
その他周辺情報下山後はグランドホテル大雪のお風呂に入りました。600円。

この日も吹上温泉保養センター白銀荘
に宿泊。二段ベッドでひとり2,600円。

ロープウェイで標高1600mまで行けてラクラク
遠くからも見える煙がもくもく
まだ雪が残る姿見の池とロープウェイ駅を見おろす
金庫岩のあたりでは霧でした
北海道最高峰
旭岳から先はガクッと登山者が減ります
去年はもっと手前から雪渓だったそう
アイゼンは使わずグリセードで降りました
御鉢平
ゼブラ模様が美しい
また霧がでてきた
白雲岳は割愛しました
白雲岳避難小屋が見えてきました
ここは管理人常駐
小屋は満員だったそうです
水場
とうとうと流れてます
水場
ぬかるんだテン場
ぬかるみを避け雪渓上にテントを張る人も
これから歩く縦走路
トムラウシ山が遠いな
石狩岳等東の山々
ゆるやかなアップダウンの縦走路
ホソバウルップソウ
チングルマ
旭岳を振り返る
忠別岳
忠別沼
忠別沼に映る忠別岳
トムラウシ山はまだまだ遠い
忠別岳から見る旭岳
こうして見るとトムラウシ山は王冠の形に見えます
忠別岳避難小屋
避難小屋に荷物をデポしてトムラウシ山に向かう
日本庭園
イワ岩の登山道
ペンキマークも多くはありません
北沼
北沼
水が青い
流氷のような青さ
トムラウシ山山頂には結構人がいました
十勝岳
手前は美瑛富士
ヒサゴ沼までの長く急な雪渓はグリセードで下りる
ヒサゴ沼を照らす夕陽
テント場はゆったり
朝3時半でこの明るさ
4時過ぎには夜が明けます

朝は雪が固い
雪渓を登るほうが楽だろうということで前日のルートをたどる
キックステップで登る
化雲岳から見る旭岳
こちら側から見ると6つのピークに見えるトムラウシ山
遠くから歩いてきた
トムラウシ山ももう見納め
ポン沼
麓がよく見える
第二公園と旭岳
旭岳を見る角度が変わってきた
第一公園は歩きやすい歩道
歩道越しに見る旭岳
羽衣の滝
ゴゼンタチバナ
滝見台から見る旭岳
天人峡温泉に下山

前日までの幌尻岳1泊2日山行に続いての山行。

1日目
旭岳ロープウェイ山麓発8:45に乗車。片道1,800円。

旭岳山頂から下るところの雪がどのくらい残っているかがポイントのひとつだと思っていましたが、傾斜が緩やかになるところまで雪が融けていて、アイゼンを使うことなく歩けました。

白雲岳分岐まできたら、あたりは霧で真っ白。白雲岳は諦めて白雲岳避難小屋に向かいました。

白雲岳避難小屋は避難小屋だけど小屋番さんがいます。テン場はぬかるんでドロドロ。そのため、本来は一人300円かかる幕営料が無料でした(小屋泊は一人1,000円)。

テントは9張ほど。後から来た方はかるみを避け、雪渓上に張っていました。定員50人の小屋は満員で、かなり窮屈だったようです。

2日目
4時半頃出発。このルートはほとんどが大雪山からトムラウシ山に向かって歩くので、追い越したり追い越されたりはあったけれど、すれ違いは皆無でした。

当初の計画では南沼キャンプ指定地まで行く予定でしたがそれはやめ、ヒサゴ沼避難小屋に向かいました。着いたのは12時で、テントが一張ある他は、定員30名の小屋の中に人はおらず、小屋の中に場所を確保してトムラウシ山をピストンすることにしました。

小屋を出てすぐ急傾斜の雪渓がありますが、アイゼンは使わずキックステップで登れます。帰りはグリセードで。

休憩時間含めピストンには5時間半かかりました。戻ってみると、テントは5張りほどに増え、小屋の1階はいっぱいになってましたが2階には1人しかおらず、ゆったり使えました。白雲岳避難小屋にいた人はみな、この縦走ルートを歩くのかと思ってましたが、どうやらそうではなかったようです。

化雲岳から第二公園までの間、ぬかるみ以上の池みたいなところを歩くところがあります。第一公園の長い木道は、幅が広くて歩きやすい。第一公園まで見晴らしはよいですが、そこから先は樹林帯で展望はなくなります。

滝見台からタクシー会社に電話し、下山したときには待っていてもらえました。

それにしても、なんと外国人登山者の多い山域。タクシー運転手によると、いまは台湾の人が多いらしい。ヒサゴ沼避難小屋には欧米と思われる2人組が泊まっていまいた。

山行は翌日の十勝岳に続きます。