記録ID: 912502 全員に公開 アルパインクライミングヨーロッパ

スイス ベルナーオーバランド地方 MONCH 登山

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー 12aiueo
天候晴れのち曇り
アクセス
グリンデルワルド駅からユングフラウヨッホ駅

SJungfraujoch09:2010:00メンヒ(Monch)12:3012:30Jungfraujoch14:3014:30ゴール地点G
カメラ出す余裕がなかったんですけど、取付きから少し登って稜線に上がるところが一番難しいです。そこを越えられればあとはそこまで難しくありません。
コース状況/
今年は雪が多いいらしく、2年前よりも岩が露出していなかった。しかし雪質は安定しており非常にアイゼンが効く。
その他周辺情報ホテルはいっぱいあります。

備考 登山後のスキンクリームがを持っていけばよかった。日差しが非常に強いので日焼け止めぬってもかなり焼けます。

4日の夕方現地入りした時のアイガー北壁の様子
アイガーじゃないですけどインパクトがある山。ベッターホルンと言うらしいです。
5日早朝、非常に好天に見えるのですが。
駅からの様子
乗り換え駅のクライネシャイデック駅、ちょっと曇ってきた?
ユングフラウヨッホから出てきました、若干荒れそうな予感がありました。
取付きまで30分くらいのハイキングです。
ユングフラウも良い天気です。
2年前よりも氷の壁がしっかりしているような感じがします。
メンヒ上空に若干くもが出てきました。
クレバス。
取付き到着。アイゼンをつけて登山開始です。
登り始めてすぐ、下山者とすれ違いました。
雲が下りてきました。
雨量計が見えてきました。このへんで全体の40%セントくらいでしょう。
雨量計から先は、リッジが結構きつくなっているので無理せず、下山チームを優先させましょう。
天気が。
狭いリッジを抜けると岩場になりここが最後の難所になります。
雲が下りてきました。
最後の岩場を越えると急斜面になり、そこを超えるとアイガーがよく見えるんですけど、雲が・・・
山頂までもう少し、トレースがない場合には、余計に左側を通りましょう。
山頂が隠れ始めました。
2年ぶりの山頂がもうすぐ
山頂に到着です。
あいにくの天気になってしまいましたが、達成感があります。
眼下には、スフィンクス展望台も見えます
アレッチ氷河はよく見えていました。
先着の登山パーティーが下山を始めたので、私も一緒に
3分くらい降りたところで、晴れ間が見えてきたのでもう一度山頂に行ってみました。
再び山頂。
しかし、またこの天気
7月なのにとにかく寒い。
下山時も岩場がやはり難所です。アイゼンが邪魔なんですよね。
最初気がつかなかったんですけど。取付きの近くに大きなクレバスがあったんですね。
なんとなく大きさが分かると思います。
戻ってきました。
2年前は見なかったんですけど、ユングフラウヨッホの中にはいろいろなものがあります。氷の洞窟
氷河を削って作ってあるんですって。
最後にテラスでゆっくりしてからホテルへ戻りました。

2年ぶりの山頂でしたが、今一の天候で心残りがありました。まだ2日滞在するので天気を見計らって登ろうと思っていました。