記録ID: 912532 全員に公開 山滑走北陸

ワクワクの立山♪のハズが…

日程 2016年05月12日(木) 〜 2016年05月13日(金)
メンバー tomo-gmk, その他メンバー7人
天候2日とも晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点09:1610:46一の越山荘11:3112:35浄土山南峰13:3613:51龍王岳14:0314:14浄土山南峰14:2815:17立山室堂山荘15:1815:21ゴール地点
その他周辺情報室堂山荘に宿泊

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール

スタートです!どなたかの板w
バスでどんどん上がります。劔岳〜♪
雪の大谷。5mくらいらしいです。
人いっぱい。
さて!行きましょう!(この時は元気いっぱい)
素晴らしい景色です!
ヘリが飛び交う。
一の越までもう少し!
一の越到着。大休止w結構疲れました。
浄土山方面に登ります。岩場をよっこらしょ。
飛行機が近い気がしますw
見事な青空です!
振り返り、劔岳がまた見えてきました!
奥は浅間山なのですか?そうだったら感動です!
浄土山南峰に到着〜♪ごはんごはん♪
携帯の望遠レンズで。雄山。
劔岳♪
笠と御嶽山♪
野口五郎岳かしら?と槍ヶ岳♪北アルプス素晴らし過ぎます!
ちょっと竜王岳に登ってみたくなった。
いっきま〜す!
着いた〜♪
何ですか!この素晴らしい景色は!もう泣いちゃうw
ちょろっと黒部湖と奥にうっすら富士山が♪
何なの?これは!トリコですよ、もう!あぁぁ薬師岳まで歩きたい!
さて、浄土山南峰と北峰の間を滑ります。この時までは気分も最高でした…。
問題の2本目。左側の斜面でオーバースピードで転んで、右足内側やっちまったくさいです…。撃沈…。
みんなは室堂山の方に登って滑ったりしてました。夕日に向かって走る元気なお二人w
立山が朱色に染まります。
キレイだなぁ〜♪
そして朝。快晴!私と旦那さんはこのまま下山します…。
ビーコンチェック。
いってらっしゃ〜い。ご迷惑をおかけしました。
みんなが登るのを指をくわえてみる私…。
バスから劔岳。旦那さんのテンションだだ下がり。ごめんなさい…。
そうだよね〜…。立山楽しみにしてたんだもんね…。リベンジします!スキー無しで!
お仲間より、雪の大谷の様子。すごい人!
雷鳥に会えたんだって!うらやましい…。今度は会いに行きますね〜♪

楽しみにしていた、お泊り立山。それがたった2本で撃沈…。お仲間に迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。もちろん旦那さんも。
スキーのお上手なお仲間たちに色々お話したら、だだっ広い一枚バーンでは、スピード感覚が麻痺するらしい。バックカントリーあるあるのようです。私的にもオーバースピードの感覚は無かったのですが、実際転びそうになった時、『ヤバい!速い!』と思いました。あぁ。反省です。この失敗を今後の教訓に、またお山に行きたいと思います。(しばらく安静ですかw)