記録ID: 912589 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー dahamamiminnga
天候晴れ後曇り
アクセス
国道453号幌美内のヘアピンカーブの内側にあるポロピナイ展望所駐車場、登山口は道路を渡ってヘアピンカーブの外側にあります。

S幌美内展望台10:5515:25ゴール地点G
10:55 幌美内展望台
11:00 イチャンコッペ山登山口
12:45 785峰(反射板塔跡地)
13:05 イチャンコッペ山着
14:05 イチャンコッペ山発
14:15 785峰(反射板塔跡地)
13:20 イチャンコッペ山登山口
15:25 幌美内展望台
コース状況/
登山道は笹刈りなどよく整備されていて危険箇所はありません。登山ポストあります。
その他周辺情報支笏湖畔にいくつかの温泉があります、最寄りは丸駒温泉等です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場はほぼ満車で、1台分空いていたスペースへ
到着時は天気が良くて恵庭岳、対岸の風不死岳など全ての山が見えていました
気温22度で微風ですが、涼しい風が吹き抜ける中、11時に出発です。
スタートと同時にいきなりの急登が続き…
お約束のへばりモード、ちょうど1か月ぶりなのでいきなり座り込みます(笑)
今度はいつものポーズで
いきなりの3連発ですね、この後山頂まで何度このポーズで休憩したことか…
785峰(反射板塔跡地)が見えました。「覚えていないとは思うけれど、ピークはあの向こうだよ」と伝えると「あそこまでも、行けそうにない…」との弱音が
幌平山との分岐地点(夏道はなく冬のみ)から対岸の風不死岳
妻の後方が幌平山(718m)です。
倒木は乗り越える派の私に対して、くぐる派の妻です(笑)
松の廊下を歩いたり…
オープンエリアを歩いたり
急登でしゃがみ込んだり
そうしているうちに、見晴らしは良くなり…
イチャンコッペ山頂(右奥)も射程に…
ここを登りきると785峰です
風不死岳が霞んできました
妻が785峰に到達しました、この上で撮影した写真は私のプロフィール写真に使用しています、お気に入りの場所です
そのまま脇目もふらず、一心不乱に山頂を目指しています
山頂への最後の登りです
山頂までの標高差459m、距離3.9Kmを2時間5分(前回は2時間)で到着しました。山頂は草刈されていて、前回の3倍くらいの広さになっていました
山頂標識も可愛くお化粧直しされていました
何組か山頂にいたので食事を先にとる事にして、山頂写真は後回しにしたところ…真っ白になってしまいました
それでも無理やり「ヤッター、山頂!」といつものポーズをとっても…
盛り上がりません(笑)でも、いいのです!ここからの眺めの素晴らしさは、前回しっかりと目に焼き付けていますので…
雨粒がポツポツと落ちてきたので、14時5分に下山開始です
785峰からの下りもガスで真っ白で湖面も見えません
1年8か月前の前回も同じ写真を撮っていまして、その時は同じ身長でしたが、やはり成長していました、妻は成長していませんが(笑)
花はこれともう1種類似たような黄色いお花のみでした
幌平山の中腹をトラバースしています
14時25分登山口に到着です、前回と同じ1時間20分で下山してきました
駐車場に戻ると車は3台のみ、他の2台はすぐに去ってしまったので正真正銘の最後尾でした
本日の飲み比べ
 前夜、勤務終了後に父親と日ハム−ロッテ戦のナイター観戦、ホームの日ハムが大勝し球場は大いに盛り上がっていました。
 同じ頃、妻は職場の送別会の席で、同僚の同年代の女性が山岳会に入っていることが偶然わかり山の話で盛り上がり…ませんでした。だって自分が登った山の名前覚えていない人ですから(笑)スマホでヤマレコ見せてここに登りました、ってグダグダな記録をトレーニングでランニングしている山岳会の人に見せてもね…(苦笑)

by dahama

家庭の事情で山に行くことができるのは、毎週ではない妻の土曜日の休日に、天気が良い日が重なった時だけなのですが、このところの週末の雨続きによってちょうど1か月ぶりの山行となりました。

妻「明日はどこの山に行くの?」、私「遠出できないから、行き先も限られるんだよね。藻岩山(小林峠コース)か豊栄山(Fu's snow area)かな?」妻、「エーッ、また藻岩山?もう飽きた!それからスキー場登るのもイヤ!」と珍しく文句を言います。(苦笑)

妻の目的は、山を歩いて運動不足を解消することなので、山の名前や景色、花や紅葉にも興味なし、なのでこれまでは黙ってついてきたのですが、さすがに3回連続の藻岩山は飽きるんだ、ということは山頂からの景色にも関心がでてきたということ?

夏山のハイキングを開始してからこれまでは、いちおう未踏の山やコースを選択してきましたが、仕方ないので1昨年の11月に登って珍しく妻が景色をとても気に入ったイチャンコッペ山にしたよ、と伝えても案の定「???」覚えていません(笑)

駐車場に到着するとほぼ満車でしたが、ラッキーなことに1台分の空きスペースにがあり、そこに車を滑り込ませるとその付近には明らかに観光客ではないカメラを持った人が…
 「これから何かの大会があるのですか?」と尋ねると「これからクラッシックカーが走ってくるのです。」との答えの直後に、1台通過して行きました。

11時に登山口を出発した時は、空は晴れ渡り気温も22度で爽やかな風が吹き抜けていましたが、いきなりの急登に妻はへばって座り込みます。
 それから何度も立ち止まり、後続の方にドンドン追い越されながらも、山頂手前の785峰に到達した時には、低い雲が流れ込んできて遠景が霞みがちになってきました。

山頂につくと登山道だけではなく山頂部もきれいに笹刈りがされていて、前回訪れた時より3倍ほど広くなっていて、皆さんゆったりと休まれていました。
 山頂標識も可愛くお化粧直しがされていて、地元の山岳会の愛情が伝わってきました。

とりあえず昼食をとってから山頂写真を、と思って1時間ほどのんびりしている間に真っ白になってしまいました。雨もポツポツ落ちてきたので、下山しましたが駐車場に着くまで降られることはありませんでした。

6月下旬から7月に入って連日、道道支笏湖公園線の支笏湖温泉方面と苫小牧方面に向かうT字路付近などの低地でクマの目撃情報が相次いでいましたが、登山道付近では気配は感じられませんでした。

山旅ロガーの記録(前回)によると、標高820m、標高差459m、山頂まで3.9kmを2時間5分、下山は1時間20分、全行程7.7kmを行動時間4時間30分でした。
 スライドした方は、25人ほどで私たちが最終下山者でした。

前回から山旅ロガーGOLDの調子が悪く、測定開始しても途中でログの測定が終了したり、今回は100m程で終了してしまっていました。
 と、いうことで前回の記録を参考にして頂けたらと思います。ついでに、今回のルートそばの幌平山(718m)も山スキーに興味のある方はご覧下さい。

前回のイチャンコッペ山の記録−2014年11月08日(土)

幌平山の山スキーの記録−2015年02月11日(水)