記録ID: 912596 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日影沢〜城山〜高尾🍁✨

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー mimo1011
アクセス

S日影バス停11:3012:50城山13:1013:45もみじ台14:1514:55高尾599ミュージアム15:1515:30高尾山口駅G

昨年を振り返り、UPします。

すっかり行き慣れたつもりの高尾山群にもまだまだ未知のルートや発見があります。この日も、快晴と紅葉に誘われ、いつもと違う道を行きました。

当時の日記より(抜粋):

いつもと違ったルートと思い日影で降りて日影沢ルート、前にも来たことあるんだろうなと思ってたら本当に初めてだった 静かで穏やかなよい道 後半ものすごく開けていって景色のレイヤーがものすごい奥行きの中に重なり、一番向こうに街が開ける 特に急な登りもなく、城山へ 城はいつもの城 当たり前だけど 楽しい

ひと休み後、来た方向に戻る形で分岐で分かれ高尾へ これもまた不思議 長年毎回使ってたルートにもうひとつ高尾への道 もちろん程なく合流はするんだけど、そのとても奥行きのある景色を見ながら高尾へ繋がるのが新鮮 足が強くなったのかはわからないけれど、終始物足りなく時々ハードな長階段が出て来ると嬉しくて駆け上がった 一丁平〜もみじ台と行くにつれて素晴らしい紅葉ときらきらの陽射し 富士山が見えるとかどうとかはどうでもよく、いつまでも眺めていたい、雲と山並みと紅葉の赤と黄と緑とすすき、光を受けて輝く

うっとりと30分くらいひたって、稲荷山ルートで降りる このルートは一時期毎回なんとかのひとつ覚えで登ってて以来、草戸も含め他のルートに替えていたからとても久しぶりで懐かしかった 降りて、時間もまだ早く、新しくできた599ミュージアムへ NYやNZなどでよく行ったmuseumの雰囲気を醸すけど小さな規模感がかわいい でも美しく快適でよくできていた 一番気にいったのは立体ジオラマ これだけ何回も何十回も行ってる高尾〜陣場エリアを立体で見たのは初めて こういうことか。。。と素朴に見入る 花や昆虫の標本もきれい 透明な樹脂に楚々と包み込み
展示するというのは、良いアイディアだ それからいつもの土産物やを眺め、何だかこばらもすいたので、手焼きのお煎餅を食べる