記録ID: 912673 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

羅臼岳

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー hagenabe35, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 飛行機
女満別空港からレンタカー2時間程度

Sホテル地の涯04:4004:45木下小屋06:20弥三吉水 天場06:26極楽平07:13銀冷水 天場07:37大沢08:13羅臼平08:40岩清水09:2510:0511:05羅臼平11:30大沢11:30銀冷水 天場12:35極楽平12:45弥三吉水 天場13:40木下小屋13:50岩尾別温泉G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報無料温泉あるが、脱衣所もない温泉、女性は難しいか。

食事
ttps://retty.me/area/PRE01/ARE291/SUB29101/LND14995/PUR1/
金曜でも昼時はどこも満席
観光
ttp://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/abashiri/utoro/kankospot/
クルージングお勧めです

温泉
ttps://retrip.jp/articles/21257/
「ホテル地の涯」の前にある無料の露天風呂の岩尾別温泉にいったけど、嫁が無理そうなので、宿泊先まで戻りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ロールペーパー 時計 サングラス タオル ストック カメラ 携帯トイレ

ホテル地の涯 駐車場は宿泊者のみ 自分らは路上駐車でした
ホテル地の涯駐車場にある登山者用トイレ
ホテル地の涯の脇を抜けて木下小屋へ
木下小屋
コースタイム1時間と地図に記載あるが妻でも40分程度
目指す頂が見えてきた!!
頭を木にぶつけること多数(夫婦とも)
大沢の入り口から雪渓登り 涼しい 下りも苦なし
雲海の上から国後島の山々
羅臼平から山頂間にある雪渓、勾配があり慎重な下山が必要。登りは問題ない。
山頂への最後の一歩
知床クルージングから知床連山

2泊3日の中日1日を羅臼岳登山にあてました。天気快晴、景色最高で満足度高い登山でした!! 北海道は暑い!!