記録ID: 912712 全員に公開 ハイキング関東

薬師岳 鳳凰三山

日程 2016年07月08日(金) 〜 2016年07月09日(土)
メンバー snowflake, その他メンバー28人
天候1日目曇り・2日目雨
アクセス
バス

1日目
Sスタート地点07:0015:00ゴール地点
1日目、夜叉神峠から薬師岳小屋まで。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 AED 携帯酸素 救急セット

7/8 曇り空。
夜叉神峠から、白根三山など見えました。
夜叉神峠から、北岳
蛙岩
蛙岩
砂払岳からの眺望
甲斐駒ヶ岳
白根御池小屋
カラマツ
ヒメコゴメグサ。ウラシマツツジもたくさん生えています。
ハクサンシャクナゲ
コケモモ
コイワカガミ。ほとんど、実になりかけでした。
翌日7/9、雨のため、薬師岳のみ、小屋に荷物を置いて行きました。
タカネビランジ
タカネビランジとうっすら観音岳
ゴゼンタチバナ
雷鳥は…、薬師岳小屋の 樹里さん雷鳥 だけ。
お世話になりありがとうございました。
雨の林の中を下ります。
ヒキガエル?。
コフタバラン
夜叉神峠へ帰還。

タカネビランジを初めて見ることができました(^-^)。雨で、薬師岳のみでしたが、前日の眺望、雲海、雨の中の森林など、十分に堪能することができました。団体行動だったので、ゆっくり写真を撮りながら、というわけにはいきませんでしたが、子供達元気、芦安ファンクラブの方たちにお花など教えていただいたり、良い山行でした。
中学校の生徒1〜3年生、15人と、先生方、芦安ファンクラブさん等支援者、家族参加、総勢28名でした。下山時には、土曜ということもあって、登ってくる方も多く、大勢で失礼しました。雨の中でしたが、夕空・翌日の朝は、楽しめましたでしょうか。